松サンの盆栽修行日記その後の日々の盆栽日記🎵

2014年やまと園広瀬氏に弟子入り、2017年修行を終え、盆栽は一生修行と心に2018年かまくら木花草を開店、只今奮闘中

2017年 盆栽園って、何ですか?

2017-02-09 10:19:22 | その他
修行終えたらどうするの?と、友達に聞かれ、ちいさな盆栽園を始めたいと話をすると、盆栽園って植物園みたいに入場料を支払って盆栽見学するところなの?と、よく質問されます。
盆栽を知らない方は大体同じイメージみたいです。
そこで、盆栽園は盆栽や盆栽に必要な道具とかを販売したり、メンテナンスしたり、盆栽に関わる情報をお伝えする所ですよと答えると、盆栽しか売ってないの?と、またまた不思議がられます。😂
神奈川県には、盆栽園が少ししか無いし、よっぽど盆栽に興味が無い限り、盆栽園を見にいく事もないですよね。

植物ならほとんど盆栽に作れるんだよと、伝えて、花を楽しめる桜やバラ、梅、アセビ、、。
実を楽しめるリンゴ、柿、アケビ、、
ちいさな草物盆栽、寄せ植え盆栽、、
もちろん、松、真柏、もみじ、楓、ケヤキ、等々と話をするととても驚かれます。
桜、バラ、リンゴ、小さい盆栽の写真を見て貰うと、盆栽のイメージがガラリと変わりのがわかります。
修行を終えて、一人立ち出来るようになったら、もっと気軽に女性に盆栽を手にして貰えるような、ちいさな盆栽のお店を始めようと思ってます。😊

お店の名前は、
~ちいさな盆栽のお店~
かまくら木花草-moccasou

名前も決まって、只今準備中です。

ちょっとずつ、かたちになるように、がんばります。