Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

春先の白い山々

2010年03月31日 01時33分16秒 | その他

昨日の朝の散歩で、もも父が携帯のカメラで撮った写真です。

3月の終わりというのに富士山や伊豆の山々もまた白く雪化粧してました。

おとといの雨は、山では雪になったんですねー。

もも父と裕次郎&ひなたの長ーい影も偶然写っていて、なんかいい感じです






そして、昨日の夕焼けです。(by もも父携帯)

とてもきれいですね、見たかったな~

あと何日かしたら、富士山の真後ろに夕日が沈むんですよね。

見てみたいな~

チワプー兄弟!

2010年03月27日 01時40分23秒 | 犬と暮らす

かわいいでしょう~

ふふ、残念ながらわが家の新入りさん達ではありません。

ご近所わんこのチワプー(チワワ×トイプー)の兄弟わんこです

もうすぐ確か4ヶ月、体重は2kgないほどです

裕次郎とひなたがお泊り体験の夜、あまりにも静かな夜が寂しくて、この兄弟わんこがいるご近所さん宅へ

遊びに行った時の写真です




ここに2わんがいるのわかりますか~

もつれ合うように寝るココ&チョコです

先代わんこ(柴のコロちゃん)を17歳で見送った後、一年半ほどわんこなしの生活を送られていたのですが、

縁あって、このコ達がご近所さん宅へやってきました。

ママさんの笑顔がとても明るくなっていて、わんこってやっぱり人を癒してくれてるんだなーって実感しました。

裕次郎とひなたと外で会った時は、あいさつも怖がってしまってできなかったんですよね。

いつかお散歩仲間になれるといいな~

無理かな~

まっ、すでにちょくちょくこの兄弟に会いにいってる私です





おまけ



裕次郎のお気に入りの場所、もも父のサーフボードラックの下です。

たまに立ち上がる時に裕次郎がゴツンと頭をサーフボードにぶつると、もも父がひゃーと

小さい悲鳴を上げるのがちょっとおもしろいです(笑)

がんばったご褒美(^o^)/

2010年03月25日 23時41分28秒 | 「ゆう」&「ひな」

体験お泊りの帰り道、がんばった裕次郎とひなたへのご褒美として、昨年暮れにオープンしたての

ドッグラン Airyへ立ち寄りました

東名の厚木インターから車で10分ほどでした。





ドッグランはこんな感じです。

真ん中のウッドデッキのところの建物で受付やカフェのオーダーが出来て、そのままデッキでお食事が

出来ます。

このウッドデッキの向こう側もランになっていて、こちら側と同じくらいの広さがあります。



そして受付を済ませて、いざドッグランへ

近所のドッグラン以外のドッグランはここが初めてなわが家だったので、最初は少々緊張ぎみでした(笑)

前夜の嵐のような雨の後なのに、ランの中はあぬかるんだところがまったくありませんでした!





ひなたもロンパースを着込んで完全防備で、やる気満々の笑顔

(さっきまで車で爆睡中だったのにね





以前近所のランで会ったことのあるシェルティーちゃんとまず軽く足慣らし





シェルティーちゃんと爆走

耳と頭の毛が一体化してますね~





飛びきりの笑顔





もはや、犬じゃない顔になってるし・・・・





飛んでる~

トップの写真もはじけて走ってるところです






裕次郎は、最初フリーにしてみたのですが、またすぐ声だして遊ぼうってしてしまって

その声が、ちょっと迫力ありすぎるので、すぐ捕獲され・・・・・

もも父といっしょにランの中をお散歩して気分転換してもらいました

ひなたも時折そこへ立ち寄ったりしてました。





夏はプールになるであろう、こんな一角もあり、そこで裕次郎をフリーにしてみたところ・・・・





こんな笑顔





気にいってくれたみたいです




こちらランの看板わんこはゴールデン3頭とのこと。

ちょうどゴルちゃん3頭がこの時いたのですが、看板わんこさん達かどうかは不明です。


小さいコが入る時は、ちゃんとランにいるみなさんに注意喚起をしてくれる、とってもアッとホームな感じの

ランでした

貸し切りも出来るそうです♪





あまり疲れさせてもなんなので、ランは1時間ほどで切り上げて、飼い主のお茶タイム

ケーキがとってもおいしかったです

それにコーヒーがお代り自由 コーヒー好きの私にはたまりませんでした。

自宅からは車で40分くらいなので、また行ってみたいと思ってます。


初めての2わんでお泊り②

2010年03月24日 22時51分55秒 | 「ゆう」&「ひな」
2わんだけの初めてのお泊り体験本編です(笑)



連休初日の土曜日のお昼にmisukeさん宅へ出発しました

misukeさん宅は、我が家より西にで1時間強のところにあります。

なので、お泊り体験の前にドライブという関門が裕次郎とひなたには待っていました(おおげさ!?)

裕次郎とひなた、車にめっちゃ弱いのに、車に乗るのが大好きなんです。

車が動き出して最初の5分はテンションあげあげ

でもすぐに車に酔い始め、テンション下げ下げモード

ひなたのよだれはずっと止まりません。

そして、ちょっと計算外だったのは、車の大渋滞

3連休の初日、うちから西に向かう道は、関東の有名は温泉どころへ通じる道でもあります。

読みがとっても甘かったようです

見慣れた風景の中(つまりはごく近所)、渋滞に巻き込まれてしまいました。

なんとか無事に到着できることを、ただただ祈るばかりでした






テンション下がりっぱなしの裕次郎とひなたをはげましながら、なんとか渋滞を抜け、目的地の

近くに!

ここは先月、梅の花を見に来た場所です。

ここまで普段は1時間もかからないのですが、すでに倍くらい時間が経っていました

ひなた、このあたりで耐え切れず、吐いてしまいました。

がんばれ~と応援するしかなかった、私たちです






目的地まであと5分くらいというところで、裕次郎がわんと吠えました。

裕次郎は車に乗ってもよだれなどはでなくなったのですが、お腹がゆるくなるのが直りません。

この日も、もしやと思いお尻チェック。

ビンゴでした

なので、車をとめられるところを速攻探して、表に出してあげるとすぐに大量やわらか○ん○をしました。

車の中で一生懸命がまんしてくれていた、裕次郎。

ありがとう

でも車に乗るたびにこのやわらか○ん○するのは、どうしたらいいんでしょうね

ストレスなんでしょうね、きっと・・・・

でも今回は、一度出したら、すっきりしたようで(笑)、このあとは比較的落ち着いてました。

とまー(笑)、道中いろいろあって、いつもの倍かかって、misukeさん宅へなんとか到着~

難関だった2時間ドライブをなんとかスレスレ、クリアできました。





さてさて、いよいよmisukeさん宅で、他のわんこさん達と対面です。

misukeさん宅のわんこさんの一部紹介です。

シニアわんこさんが多いんですよ。

(あまり写真がないのが残念)




ムクちゃん、16歳




はなちゃん、12歳(だったと思います・・・・)




ダックスちゃん(名前を失念しました)15歳 




シュナちゃんは、昨年末、misukeさんが保護した迷子君です。

現在、絶賛里親さんを募集中

大人しくってとてもいい子です

気になる方がもしいらっしゃったら、もも母まで連絡ください。



私たちがいっしょにいた間は、裕次郎もひなたも、それほどひるむことなく、あちらこちらをずっと探検して

ました。

でもこれからが裕次郎とひなたには初体験の2わんでお泊り開始です。

後ろ髪を引かれる中、私たちはmisukeさん宅をお暇しました




以下はmisukeさんから聞いたお話です。

私たちが立ち去ったあと、裕次郎とひなたは、1時間くらいずっと玄関ホールから動かなかったそうです。





↑これは、しばらくして遠慮がちにみんなが集まるリビングを覗く、裕次郎とひなたです。

裕次郎の表情が、ものすごく不安げですね。



夕ご飯は、2わんともちゃんと問題なく食べられたそうです(笑)

さすが、食い意地が張っているだけありますね

ご飯後は、ひなたはキッチンなどでくつろいで横になったりできるようになりましたが、

裕次郎は、座るのが精一杯

結局、最後までリビングでくつろぐことはなく、玄関ホールとキッチンと階段をいったり

きたりして、玄関ホールで夜を過ごしたようです。

裕次郎がずっと玄関を見つめていたと聞くと、抱きしめたくなっちゃいました

ひなたは、玄関ホールとリビングの境目くらいで寝たそうです。

ただ、この日の朝は、ものすごい嵐で、未明からの雷もすごく、裕次郎とひなたは

吠えまくってしまったようで・・・・・

misukeさん、ご迷惑をおかけしました

おトイレはちゃんとシートで出来たと聞いて、安心しました。





翌朝、お散歩に連れて行ってもらった時の裕次郎

笑顔が出ていて、上の写真とは表情が変わって、明るくなってますね。

一晩でだいぶ慣れたようです




ひなたもいい笑顔が出てますね






翌日、お迎えに行った時の写真です。misukeさん宅のわんこさん達も私たちに少し慣れてくれたようです^^




ひなたはちゃっかり前のほうでmisukeさんに何か頂戴とアピール中。

裕次郎は一番うしろで待ってますね。

性格の違いですね

おいしいおやつのおみやげまで頂いて、ほぼ24時間の2わんのお泊り体験は無事完了しました

裕次郎とひなたは、やっぱり緊張していたんでしょう、帰りの車では、車に酔う間もなく寝てしまい

ました。

途中、昨年末にできたばかりのドッグランにも立ち寄ったりもしました。

ドッグランでの様子は、また次回にアップしますね^^


5月もmisukeさんのところで、預かっていただけることになったので、一安心です。

5月は3泊だけど、特に裕次郎、がんばるんだぞ~(笑)

初めての2わんでお泊り①

2010年03月23日 23時59分15秒 | 「ゆう」&「ひな」



日曜日の夜の2わんの姿です。

爆睡!でした!!

裕次郎とひなたは、この連休前半に初めて2わんだけでのお泊り体験をしたんです

この姿は、お泊り体験から帰ってきた夜のものです。

初めての体験で色々緊張したり、苦手なドライブがあったりで、疲れていたようです(笑)


実は、5月にもも父の地元(九州)へ4日ほど行く予定があり、その間2わんを預けるところをずっと探していました。

希望としては、まずケージレス。

そして24時間、人の目があるところ。

なかなか希望にあうところがなくて、あきらめかけていたところ、先代わんこの頃にブログで

知り合って、色々ももこの介護を応援してくれたmisukeさんが、わんこの預かりをしていることを思い出し、

問い合わせてみると、いいですよ~とのお返事♪

それに預かりスタイルも、misukeさん宅にわんこまるでホームステイする形で希望にぴったりだったんです

でもいきなり3泊よりも、まず2わんだけでお泊りが出来るかどうかの確認を兼ねて、一泊のお試し

ということになりました。

実際のお泊り体験記は明日に続きます~
(もったいぶっているわけではなくて、書き上げた記事を消してしまい、これ以上続けてかけません・・・・)

平日の楽しいお散歩♪

2010年03月16日 23時26分23秒 | 「ゆう」&「ひな」

やっともも父の確定申告が終わりました~ 

(もも父の確定申告を私がしてます バイト代もらおうかしら(笑))

いや~もう領収書はしばらく見たくありませんね

来年こそは、ちゃんと2月に申告すると毎年思う私です・・・・・


そんなこんなで、またしばらくご無沙汰しちゃってました

裕次郎とひなたは元気ですよ~

今日は、もも父が家にいたので、裕次郎とひなたを長めの散歩でいろいろと連れて

行ってくれたみたいで、写真もたくさん撮ってありました(笑)






ドッグランの前を通ったら、誰もいなかったので、裕次郎とひなたの貸し切りだったそうです。

ひなたは、ずっと走り回って、たまに裕次郎にちょっかいを出します。

でもまー、うれしそうに走り回ってますね^^






ひなた、本当にうれしそうな笑顔です






裕次郎はちょっと迷惑がってますね

この場所はランでの裕次郎のひなたからの避難場所の定位置なんです






ランからの海岸沿いの国道をお散歩。

散歩中の裕次郎

うれしそうですね






江ノ島水族館のここはイルカ館。

イルカショーを毎日やってます。






水族館沿いの歩道はこんな感じになってます。

ここは雨が止んだ後の散歩でも、そんなに足が汚れません。(濡れちゃうのは仕方ないですねー






海岸はものすごい南風で、裕次郎とひなたの耳もたなびいてますね。

もも父との長いお散歩、裕次郎もひなたも楽しそうね

いいなー、私もいっしょにいたかったな



明日は晴れますよーに☆

2010年03月07日 23時57分23秒 | 「ゆう」&「ひな」

このところ、私が住んでいる場所の天気はずっと雨

最後にちゃんとお散歩が出来たのが金曜日の夜

この週末は雨の合間にさーーーっと15分くらいの散歩が2回ばかり・・・・

裕次郎とひなたもすっと不満げでした


さっきまで家が壊れる~と思うくらい、暴れまわってましたが、やっと寝てくれました。

明日の楽しいお散歩を夢見ているのかな。

それにしても、この距離感が微妙(笑)

お気に入りの散歩道2

2010年03月04日 00時28分52秒 | 「ゆう」&「ひな」

話は先週に遡ります。

うららかなお天気の日に、もも父が裕次郎とひなたを連れて、最近お気に入りの散歩道を写真に

撮ってきてくれました^^

裕次郎とひなたの後ろに、たくさんのヨットやクルーザー(別世界~)が見えてますね~





ここは江ノ島のヨットハーバーで、一般の人も立ち入れるところです。

ちょっとこじゃれた感じがしますよね





恐らく東京オリンピックのときに、整備されたところだと思います。

江ノ島へ来る観光客の人もこちらまではこないようで、人影もまばらでとってものんびりしてます





海風を受けて、ひなたの髪も後ろになびいて、オールバック





みなもをのぞきこむ2わん。

こんな風に水際へ下りられる場所もあります。





もも父といっしょだと笑顔もいいですね





そうそう、こんな風なテラス的な場所もあるんですよ~

ひなたの髪が風でライオン丸状態ですね(笑)





もも父もいっしょにこの前カメラ講座を聞いていたので、腕上がったかな(笑)

天国に一番近い日

2010年03月01日 23時06分33秒 | 思い出

今日はももこの命日でした。

思えばこのブログを始めたきっかけも、ももこの介護の記録を残すためでした。


3年前の今日のことは今でも鮮明に思い出せます

おそらくもう生きているももこには会えない予感の中、たまたま仕事が休みのもも父にすべてを託して、仕事に向かった朝。

会社へいく道すがら、ももこの訃報を聞いたあの瞬間。

涙にぼやけてパソコンのモニターが一日中よく見えなかったあの日。

ももこ、お母ちゃんはちゃんとあなたの介護ができたかな。

あなたの介護に明け暮れたあの2ヶ月、たまたま持病の手術のため、休職していて毎日家にいられたあの幸運。

できれば、あと一日待っていてほしかったけど、それはせんないことだね。

ももこ、ありがとう

また会える日まで、そちらでさくらやほかのわんこといっしょに遊んでいてね





亡くなる3ヶ月ほど前のももこです。

12歳に見えないりっぱな毛ぶきですよね