獨協医科大学の研究不正問題

獨協医科大学内分泌代謝内科研究室における 論文捏造・二重投稿の疑惑追及ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[産経新聞] 実験データ流用と告発、独協医大が調査

2011年01月24日 | メディアによる報道
産経新聞 2011.2.8 15:54
[科学]ニュース

実験データ流用と告発、独協医大が調査

 独協医大(栃木県壬生町)の内科系の研究グループが、論文の実験データを、別の論文にオリジナルと偽り流用するなどの不正行為をしたとする告発が同大に寄せられていたことが8日、大学への取材で分かった。学内で調査委員会を発足させており、研究グループの教授らから事情を聴く。

 告発によると、平成14~23年、実験データやグラフなどの画像を計27の別の論文に流用し、学術雑誌に掲載された。27の論文の一部を二重投稿したとの指摘もあった。

 これらは学内の規定で禁止されている「捏造(ねつぞう)」「不適切な公表」にあたる。研究には補助金が支払われたものもあった。

 研究グループは「大学側に任せておりコメントできない」としている。






産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110208/scn11020815570000-n1.htm

魚拓によるニュース記事のコピー

http://megalodon.jp/2011-0208-2004-28/sankei.jp.msn.com/science/news/110208/scn11020815570000-n1.htm
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | [東京新聞] 男性教授の研究... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む