◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

放任主義

2017年04月27日 | 田舎生活
昨日は買ったいちごでジャムを作ったけど

我が家のいちごたちは、どうなった?

なかなか花が咲かなくて、もういちごはならないのかな?

と、心配してましたが

このところの暖かさに


開き始めました

今年も食べられますね🍓


こちらは、ルバーブ

いつが採り時だった?まあ、ジャムにするしかないから

(どうでもいいんだけど)←こらー!


午後から、先日斬り倒したドングリの木を割りました

薪は、まだまだ例年の量に足りません

この後は、倒れている赤松を薪にする予定で

山から引っ張り出しました


山に残っている矢印の幹が、切った半分

全長が、20メートル以上あるので

1本ままでは、滑り落ちてきたら危険です

家に突き刺さっても困るので

切ってから下ろしました

積むのには、もっと短く切らないと乗せられません

残りの半分は、また後日の作業となりました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台所にこもる

2017年04月26日 | 田舎生活
1日雨の予報

小雨の1日でした

花壇のチューリップ🌷も咲き始めました

誰でも知ってる花

春らしく、これから色んな色が咲いてきます

植えっぱなしなんですけどね😅


買い物に行きがてら

農機具屋さんに支払いと

精米もしてきました

精米所の隣は、地元の野菜の販売をしています

精米しながらのぞいてみると!

加工用にと、大きなパックに小粒ないちごがドッサリ‼


家に帰って、さっそくジャムにしました

薪ストーブがついていないので

ガスコンロでコトコト煮ました

焼豚(煮豚?)も、二本作りました

久しぶりに台所にこもり、料理しました

ずっと立っているのは、疲れるので

丸イスを持ち込んで、火の番です

また、焦がしてはいけませんからね😨
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アホになっちゃった

2017年04月24日 | 日常
曇りがちな1日でした

昨夜はあまり寝られませんでした

久しぶりに会った人とのこととかで興奮もしてたのでしょうが

鼻が詰まって呼吸ができず

目もショボショボで....まだ花粉症の症状が続きます

前よりもひどくなってます

ヒノキの方が余計に反応するのか

飲んでいた花粉症にいいという乳酸菌を止めたからか

理由はわかりません

寝室には空気清浄機も置いて

寝られる環境は作っているのですが

昼間に浴びた物の影響が夜も続くようです

鼻が詰まっているので、頭へ行く酸素の量が少ないからか

ボーッとします



朝ご飯の支度も、無駄にウロウロしてて

いつもより時間的がかかってしまいました

「今日は考えられないから、仕事はできない!」宣言をして

家の中で過ごしました

でも、あまり症状は改善されていません

台所で煮物をしている途中で、火を消して外に少し出ました

戻ってみると、焦げ臭い

消したつもりだったけど、2つのうち1つを消しただけで

タケノコの煮物の鍋は真っ黒になってました

あ~あ、やっちゃったわ~

やっぱり、頭、働かないわ…

こうやってタブレットで入力してても

何回も打ち直しをし

目もはっきりみえていません

いつまで、続くのでしょうね

やはりお医者さんでクスリを出してもらわないと、だめなのかぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく、会えました

2017年04月23日 | 日常
朝はまた冷えました

昨夜はストーブをつけずに過ごせましたが😅

朝、そろそろ活動しようと

一輪車に堆肥を積んでいたら

散歩から帰ってきたダーリンが

「何かするの?」と聞くので

「里芋を植える準備をするんだけど。何か手伝う?」

「いや、天気がいいから売木に行こうかなと思って」

「!!! 行く!」


サッサと着替えて支度をしました

必ず寄るTさん宅に連絡を入れ、在宅を確認して出発!

走行中もあちこちの咲いてる桜を見ながら

楽しいドライブです


Tさん宅のある売木は茶臼山の北斜面に位置し

標高は1000㍍ほど

桜はチラホラですが、いつお邪魔しても

色とりどりの花が迎えてくれます

1年半前に旦那様が亡くなられてから、始めての訪問です

一人暮らしになられた奥様が、心配でしたが

気落ちしているだろうと、あえて間を空けました

まずは仏様にお参りです


売木も過疎地で、住民は減るばかりです

それでも、全国的に「協力隊員」と呼ばれる

移住者を呼び込むために活動する若者が

売木にもいて

その人たちや、市街地に住む娘さんたちの協力で

何とか過ぎているようです

それでも

「結婚するときは二人一緒だけれど、死ぬのは別々だからね。一緒に死ねる事はまず無いよね」

という言葉に、淋しさを感じました

キリッとした博学の旦那様を立てて

「私はお父さんの言う通り動いていただけだもん」と

頼りにしていただけに

大変だったし、これからも色々あるでしょう

小屋のトタン屋根が風でめくれていた所を

ダーリンが釘と金槌とはしごを借りて

直したのを、とっても喜んでくれました

近くだったら、もっとお手伝いできるのに...

後ろ髪引かれる思いで帰ってきました

また、遊びに行きましょう‼




PS
売木に移住されたOさんの旦那様も去年亡くなられたそうです
前回会った時に体調を崩したと聞きましたが、残念です。
移住の先輩でたくさんの助言を頂き、よくして頂きました。
お二方供、平均寿命にはまだまだ及ばない年齢で
癌という病は、未だ恐ろしいものだと思わざるを得ません。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってる

2017年04月21日 | 日常
朝方細かい雨が降っていましたが

曇った1日、実家に行って来ました

母が元気で忙しくしているのをいい事に

顔もなかなか見せない親不孝者です

現在、母が熱中しているのは

畳のへりで作るバック作り

私もトートバッグを1つ貰ってきました

他にも掘って茹で済みの筍(これが目的!)

大きな株のクリスマスローズの鉢

大きな壷(?!)数個

手芸用の、たくさんの古い着物地

などなど、いっぱい積み込みました

お昼ご飯を食べがてら、案内してくれたのは

知人の山



山の斜面一帯にクリスマスローズが植わっています



趣味でやっているそうですが

桜やメタセコイヤなどの大木もあり


遠く、海の上に中部國際空港も見える場所に

展望台もありました

個人でやっているには、凄すぎます

母の畑の花もキレイでしたよ


黒いクリスマスローズ


牡丹も開き始めてました

道中には


こんなお宅も...

皆さん、趣味を越えるような素晴しさ

私も頑張ろうって思った
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加