◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

また?もー!!

2017年08月10日 | 日常
日が射さず、昨日に比べて過ごしやすい日になりました

こんな日は洗濯物が乾きませんが....(+o+)

今朝は洗濯物にもっとショックなことが!!


トマト屋長男、当たり前ですがトマトの木や実を触ります

すると、灰汁(あく)が付き緑色になります

手に付いた物は石鹸で洗えば簡単に落ちます

衣類に付いた物は取れません(泣)


ところが長男、洗い方が雑なので

その手で辺りを触ると、タオルといい、炊飯器といい、風呂のふたといい

しっかり手形が付いてしまいます

その上やられるのが

トマトを採る時に、薄い使い捨てのビニ手を使うのですが

それをズボンのポケットに入れたまま、洗濯機の中にズボンを放り込むので

綿100%の物は間違いなく、灰汁で黒ずんで取れなくなってしまいます

注意はするのですが、直りません

今朝も洗濯の終わった物を取り出していたら

ビニ手に赤いビニールテープ、トマトの葉っぱまで出てきました

案の定、わたしの白いポロシャツは汚れてしまいました


テッシュなら洗い直せば元通りになりますが

これは漂白しても取れません

そのため、我が家のタオルはなんだか薄汚い (-。-;)


これ以上続くのなら、自分の物は自分で洗うんだよ!
(30過ぎて、まだパンツを洗って貰ってるのも変じゃない?)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑いのか?寒いのか? | トップ | 雷、怖い »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hit413@beige.plala.or.jp (たびいくひと)
2017-08-11 06:41:34
おはようございます。
自分の事を言われているのかとギョッとしました(笑)。
そうなんです。手が緑色になってしまいます。
これは洗うと取れたように見えますが、タオルでふくと
タオルが汚れてしまいます。
相方からは「トマトの時は手を洗ったら風呂のタオルで」
と言われるほどです(笑)。
最近は、収穫だけの時でも軍手をはきます(方言?)。
Re:hit413@beige.plala.or.jp (hana)
2017-08-11 08:07:40
たびいくひとさん>
たびいくひとさんが足に軍手を履いている図を想像しました(笑)

他の人達はどうしているのかな?と思っていましたが
やはり同じように困っているんですね
Unknown (沙羅.)
2017-08-12 00:08:21
色々大変なんやねぇ・・
野菜の灰汁かぁ
けっこうやっかいなんやね

アタシが灰汁つけるかもやけど、畑仕事しないだぁりんは、せいぜいシャツにファンデーションつけるくらいで??これは落ちるしね
(・・という自虐ネタ・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
Re:Unknown (hana)
2017-08-12 16:19:49
沙羅さん>
シャツに付いたファンデーションや口紅の落とし方参考になりましたよ(笑)
作業着は汚れるのが当たり前だから、あまり細かい事は言ってはいけないのでしょうが
よそ行きの白いブラウスの上に汚れた物置かれたら
キレるね!きっと!

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL