◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

地域格差

2017年05月15日 | 田舎生活
週明けの晴れた日

花壇の花は、また次の花が咲き

様子が変わってきてます





我が家の田んぼ「明日田植えに行きます」と昨日聞きましたが

来ませんでした😥

昨年は自分達で歩行4条田植え機を借りて植えましたが

無理して動いて

ダーリンの体調が悪くなっても困るので

今年はすべて援農にお願いします



さて、昼食中、ダーリンが外を見て

「あ!カモシカ!」と叫びました



目の前でカモシカが若葉を食んでいました

先日、名古屋市郊外の尾張旭市にカモシカが出没し

警察などが出て、捕獲していました

それがニュースで流れていたのです

・・・・・

我が家も警察か消防署に電話してみようか?

「すいませ~ん。家の敷地にカモシカがいて、怖くて困ってまーす」

来てくれないでしょうね

住所を聞かれて、串原と答えた時点で

「ふざけないで下さい」か「我慢して下さり」

と言われるのがオチでしょうね

ご飯を食べながら、縁側の向こうに天然記念物の見える家

この大自然が良くって住んでいるのだから

ありがたい風景と思っています
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 貰いました | トップ | ご注意を! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山奥ですねえ (福岡の田沼)
2017-05-15 20:13:54
緑がいっぱい。
お花がいっぱいの里ですね。
実は我が家の周辺でも、イノシシやテン、タヌキが出るんですよ。
夜中に道路でイノシシに遭遇した時は驚きました。
車に突進されて傷が付いたら嫌ですもんね。
ジワーっと横を通り過ぎて逃げました。
Re:山奥ですねえ (hana)
2017-05-15 20:23:03
福岡の田沼さん>
コメントありがとうございます
個体数が増えてどんどん人間社会に侵入しているようですね
私たちの場合は、こちらが近寄ってますから
猪とぶつかったら傷どころでは済まないようで
じっと待つのが賢明です
長男は道路で倒れている日本鹿を見たそうです
Unknown (たびいくひと)
2017-05-16 07:29:38
おはようございます。
地域によって警察や消防の対応が違うのは問題です(笑)。
我が家周辺ではエゾシカはまだ見ないですが、
キツネやタヌキなら結構見かけます。
警察に電話したら無言で切られそうなので、電話しません。
Re:Unknown (hana)
2017-05-16 12:51:11
たびいくひとさん>
それだけ迷惑動物が増えているのでしょうね
本気で自衛隊とかに山狩りしてもらいたいです
Unknown (ぶっちゃん         )
2017-05-17 18:26:12
分かるうぅ 対応はきっと...
それぐらいでしょうねぇ
hanaさんの花壇も
次々とお花が咲いて 
草取りが追いつきませんね(苦笑)
そっかぁhanaさん家では援農を
利用されているのね
家は畦塗りとカメムシ防除?農薬
だけをお願いしました
ムリは禁物ですものね 
ぶちにもうるさく言っておこう
Re:Unknown (hana)
2017-05-17 19:53:23
ぶっちゃん>
はい…花が元気=草も元気=私は大変。です

お米作り、去年は田植えも自分でしたし
一昨年は稲刈り・はざかけ・脱穀も自分でしたから
もーいいかぁと
ダーリンの病気は疲れが禁物なので仕方ないね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL