◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

お祭り

2014年10月18日 | 田舎生活
秋晴れの週末、ここ串原ではお祭りが開かれます

明日が「大祭」といい

あの「中山太鼓」で有名な

中山神社での太鼓の奉納のお祭りです

本日は各地域にて、祭典の前日準備の後

振る舞いがあり(会費制です)

その後地区を神楽が練り歩きます


午後2時過ぎた頃、太鼓の音が聞こえて来たので

外に見に行きました

バス停前の広い所に太鼓を積んだ車が停まり

何曲かが笛と太鼓で演奏されました

細い2本の棒で叩かれた太鼓はテンポよく

すりこぎの様な太いバチでの太鼓はド~ンと響きます

お祭りムードです


この脈々と受け継がれてきた太鼓曲も

人づてに伝えられたもので

時と共に正式なものが伝わらないのでは?

という、危機感から

今年はDVDに保存したそうです


明日の大祭は、串原中の地域から太鼓が集まり

中山神社は大賑わいになることでしょう

参加者さんも、回り打ちは叩かせてもらえます

興味のある方は、どうぞ!




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばいつん)
2014-10-21 03:56:54
こんばんは。
私は出ませんでしたが、各地区でたくさん移動してますね。大平松本はスタンドまで行くようですね。
こちらの方は温泉まで叩きに練り歩きます。
まあ、軽トラに載せますけど・・・。
Unknown (hana)
2014-10-21 20:18:42
しばいつん さん>
大祭にも行ってきました
が!
我が家より、もっと標高が高く日陰の中山神社は
寒くて寒くて・・
油断して薄着で行ってしまったので
途中で帰ってきてしまいました
Unknown (しばいつん)
2014-10-21 21:04:17
こんばんは。
太鼓たたきの人間は朝7時には中山神社に
行ってますので寒いですよ。
しかも、木根柿畑の「御神馬」は
はっぴ、さらし、短パン、白たび、草履ですので
ものすごく寒いですよ。
去年は雨だったそうですし・・・。

コメントを投稿