◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

山から木を出す

2016年02月12日 | 田舎生活
どんよりと、曇った一日でした

以前、前の山で切った大きな赤松

それを切った頃に一緒に切った木々を

山から下しました

いくら斜面でも、全部転がして下すわけにはいきません


星印あたりに丸太が数本あります

それをユンボを基点にして

「ひっぱりだこ」で引っ張ります

1本は失敗して、ユンボよりも左側の斜面を

すごいスピードで滑り落ちて行きました

上で作業しているので、怪我の心配はありませんが

すごい迫力で驚きました


1時間もかからず、これだけの丸太を下しました

さすがに、機械を使うだけのことはあります


山を持っていても、木を切ることはできても

この、木を出すことができなくて

安い輸入の材木に価格で負けて、需要が減ったと聞きます

この辺りも、その、切られない・手入れをされてない山ばかりです

下した丸太も、すぐに玉切りし

薪乾燥場に持っていき、薪割りをして積み終えました

今年は頑張って2年分を作るのが目標だそうです
(by

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福岡の田沼)
2016-02-18 06:31:11
本当の田舎暮らしなんですね。
やってみたかったんですよう。
しかし、家族全員の反対にあって断念しました。
病院が近くに欲しかったもんでね。
それで、田舎暮らしは、他の人のブログやYouTubeを見ながらの疑似体験で楽しんでいます。
大都会の人からすれば、うちも十分田舎なんですけどね。
福岡市の隣の郡部です。
超便利な郡部なんですが、田畑もいっぱいで案外気楽に過ごしています。
そこで、勝手で申し訳ないんですが、今後、時々お邪魔したいのでリンクを貼らせていただきました。
お許しください。

Re:Unknown (hana)
2016-02-18 08:58:43
福岡の田沼さん>
リンク貼り付けありがとうございます
私も時々お邪魔しては、男性の本音が知れて
クスッと笑っております

確かに病気になった場合は田舎は格差がでます
昨日も片道1時間近くかけて、総合病院へ行ってきました

コメントを投稿