◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

岐阜県恵那市串原の里山にみつけた
1件の古民家
ここで、夫婦ふたりのスローライフを始めました

キノコ祭りだ~

2016年10月15日 | 田舎生活
今日もいい天気、土日共晴れるのは1ヶ月ぶりだそう

朝は冷え込みます

朝、起きて行くと、空き缶に花が挿してありました
(水は入ってなく、私が後で入れました)

ダーリンが散歩で見つけたようです
(この人が花を摘んでくるなんて!珍しいことです)


この花、道沿いに1ヶ月くらい前から咲いています

可愛い花ですが、初めて見る花で気にはなっていました

調べてみたけど、名前はわかりませんでした


今日、明日と串原もお祭りです

先週は隣の「明智」でお祭りが行われ、知人にお呼ばれに誘われました

居酒屋を貸し切っての宴会です

料理は、その方が用意(採ったor捕った)した物で

落ち鮎の塩焼きやら


猪肉とキノコのすき焼きがメイン


キノコはすき焼きの他、ホイル焼き・炊き込みご飯・お味噌汁

そして!松茸のお吸い物になっていました

そのキノコの量たるや、何回もお鍋の中にお代わりがドサッと入れられます


松茸に、それ以上の高級と言われるロージ

イッポンシメジ・イクチ・シバオコシ・・・・などなど(あとは覚えられませんでした)

こんなに自然のキノコを食べたのは初めてでした

まだまだキノコ採り名人さんによると

キノコの採れる山はあるようです

いい体験をさせていただきました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さ~て | トップ | 秋の1日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の名前は・・ (沙羅.)
2016-10-17 21:40:17
たぶん・・やけど、このお花は
【フシグロセンノウ】ちゃぅかな??
かわいいね
Re:お花の名前は・・ (hana)
2016-10-18 08:12:09
沙羅さん>
わぁー!!さすが沙羅さんだわぁ~(^^)v
密かに沙羅さんに教えてもらえるかな?って思ってました
フシグロセンノウと思うわ
花びらの形は家のは丸っぽくないけど、山芋みたいな葉っぱとか一緒だわ
娘もね感心してました「沙羅さんって人、すごいね。色んな事知ってるし。仕事も家事も出来る。憧れる~」

ほんま、ウチもそう思うわ(^_-)-☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL