◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

台風接近中

2017年08月07日 | 田舎生活
迷走していた台風5号が接近中です

午前中は家の周りをサッと片付けて

ダーリンの通院に付き合って、隣の市まで行ってきました

お昼ご飯を外食で済ませ、帰って来る頃には

時々強い雨が降り始めていました

帰宅したら、雨戸を閉めたり

懐中電灯を用意したりして、台風に備えました

夕方になると、避難情報が出ました


お年寄りや身体の不自由な方、幼児がいて避難に時間がかかる人は

早めに避難するようにという事です

近くに住む、一人暮らしのおばあちゃんの事が頭を過ぎりました

電話をしましたが、出ません

ダーリンが車で見に行きました

雨戸を閉めて備えは済んでいたようです

すでに他の方も見に来てくれ

ダーリンと同じように「山側の部屋にいないで、反対側で寝るように」と言われたそうです

帰って来る時には、区長さんも訪れたようでした

その頃には、中心地区にあるホールが避難場として開設されたと連絡がありましたが

そこまでは車で10分ほどかかります

一人暮らしの車に乗れないおばあちゃんが行ける訳もなく

きっと、自宅で台風が過ぎるのを待つのでしょう

我が家も早めにお風呂を済ませ

情報を気にして過ごしています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たびいくひと)
2017-08-08 06:34:08
おはようございます。
地方での生活は、「近所の方への気配りが」と言うことが
今日のブログで良く現れています。
だからみなさん、田舎暮らしにあこがれるんですね。
人間味が充実しています。
Re:Unknown (hana)
2017-08-08 13:49:56
たびいくひとさん>
60歳台は田舎では、まだまだ若造で(笑)
地域の担い手として活躍の場が多くあります
ほどほどの距離で見守り合う関係は田舎ならではの良さと感じています

コメントを投稿