◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

何してるの?

2017年09月06日 | 田舎生活
昨夜から久しぶりの雨です

日中はそんなに降りませんでしたが

明日も同じような天気のようです

今週から串原でも稲刈りが始まったようです

まずは「あきたこまち」から

そして、「コシヒカリ」を植えた順に下の地区から刈ってくるようで

高所の我が家のある地域は最後になります


雨で延期になることなく、順調に進んでほしいものです



さて、我が家の新しい住人になった

蜜蜂君たち
(カモシカではありませんよ)

最近、何だか変な動きをしてます



巣に入るわけでもなく

蜜を集めに行くわけでもなく

こうやって、入口付近で固まってゴソゴソしてます

まさか!逃げる準備をしているんじゃ❗
(下の家のSさんが逃げられたと聞いたから)

早速、この巣の元の持ち主さんに相談しました

「中の巣が大きくなって、狭くなったから」だそうで

重箱式の巣箱の段を増やしなさいと言われました

我が家には桧の材料しかないので
(桧は匂いがきついので嫌がる)

スギの板を買ってきたようです

明日以降に蜜蜂君たちの家も増築でき

快適に過ごせることでしょう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加