じいじのコンパス

写真付きで沼津中心の日記や山・ハイキング・美味しい店・スポーツ等ブログ

孫と金冠山

2011年04月30日 | ハイキング

孫と金冠山 (平成23年4月29日)

戸田峠駐車場から金冠山地図

かけあしで馬酔木の横を登る蒼太・・・馬酔木の花は鈴なり

マメ桜が咲いて綺麗・・・まだ至る所で桜が咲いている

蒼太が一人早く金冠山頂上・・・余裕で金冠山頂上へ
一人で歩くと言う亜実も二番目に金冠山頂上・・・ポーズもお兄ちゃんのマネ?

頂上から駿河湾と沼津アルプス

頂上から戸田港

頂上から市民の森へ行く尾根道・・・富士山は雲に隠れて見れません「残念」

下りも自分で歩くと言う亜実・・・手もつなぐのもいや「心配」

孫がタケノコを見つけた・・・じつはマムシソウ(模様がマムシに似ている)

マムシソウは先端にひげが有りません(ウラシマソウと似ています)

   黄色いヘビイチゴの花
今度は達磨山に挑戦すると言う蒼太・・・香貫山より楽かな?
帰りは三津の 活あじ祭 に寄り孫は大喜び・・・後日載せます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千本浜海岸に富士山

2011年04月29日 | 日記

千本浜海岸に富士山?

防波堤より千本浜の海岸で見つけた石の富士山アート

富士山と龍が石で描かれています・・・ここにも富士山を発見

千本浜海岸に大きなハートが石で描かれています

防波堤より海岸に石で描かれたハートのアート

白色の石は富士山の雪やハートに使われています。

茶色の石は富士山の麓に使われています。

サイクリングやウォーキングで千本浜海岸堤防から見る、
石を積み上げて描いた富士山等を見てください。・・・感激します。
場所は県立沼津西高校西側の海岸です。

今日は昭和の日 沼津市のイベント

 活あじ祭 
開催期間 2011年4月29日

 こいのぼりフェスティバル 
開催期間 2011年4月23日~5月5日(予定)

沼津市 『山本ふじ花まつり』
開催期間4月20日(水)~5月5日(木)
見頃は4月29日(金)昭和の日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅に咲く春の花

2011年04月28日 | 

 自宅に咲く春の花

エビネ・・・毎年咲く地エビネ

ミヤコワスレ(都忘れ)・・・増え続けるミヤコワスレ

モッコウバラ・・・これから横へ横へ伸び可憐に咲きます

     キンギョソウ
4月になり庭の所々で花が咲き始め、鉢のシラン等の花も綺麗に咲き始め心が安らぎます。

パソコンの取替
デスックトップパソコンが調子が悪いので、・・・ジムの後に買物
ノートパソコンはまだ使えるので、東芝の21.5型フルHD液晶を備えた一体型デスクトップパソコンに取替・・・
新しいのはいいが、バックアップや設定等に時間がかかり少し苦労する。
これからソフトを何を入れるか考え中・・・古いソフトは使えるか心配

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい店 カフェ&レストラン OLIVO(オリボ)

2011年04月27日 | 美味しい店

美味しい店 カフェ&レストラン OLIVO(オリボ)

トロトロのオムライス・・・ランチセット3種類あるのにいつも同じようなオムライス注文・・・旨い

生サラダの後のスープ・・・いつも違ったスープで美味しい

娘がたのんだクリームソースのオムライス

妻がたのんだ生ハムのオムライス

本日のデザート・・・家族に人気
ランチセット1500円(オムライス・スープ・パン・サラダ・デザート・ドリンク)

   孫がたのんだ3品セット(後でアイス入りデザート)他ジュース付
ここは奥にキッズルーム有るので気楽に来店できる・・・今日も孫は玩具やすべり台で遊んで満足
最近は亜美も蒼太も自分が好きなメニューを注文・・・大きくなった

カフェ&レストラン OLIVO (オリボ)
ジャンル パスタ、オムライス、ステーキ
TEL 055-934-0909
住所 静岡県沼津市下香貫島郷2789
営業時間 11:00~21:00
ランチ
11:00~14:00
コーヒータイム
14:00~17:00
ディナー
17:00~21:00
(ラストオーダー20:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 毎週火曜日

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい店「山正」と香貫山

2011年04月26日 | 美味しい店

美味しい店「山正」⑤

カウンター席に座り今日はイカのぶっかけ丼(800円)・・・小鉢のジンドウイカの甘煮は絶品
帆立の味噌汁やイカのぶっかけ丼(並)で大満足・・・大盛りでも値段は同じ「感謝」

       イカのげそ焼き
今日のお客は山正丼とイカのぶっかけ丼が人気・・・なんでも新鮮で旨い

山正HP
食事処(ランチ)
11:30~14:00(LO 13:20)
食事処(夜の部) 
17:30~23:00(LO 22:00)
日曜・祝日のみ20:30ラストオーダー
※第3日曜 定休
静岡県沼津市平町3-14
055-963-0377

 孫と香貫山⑤ (平成23年4月25日)

香貫山頂上の蒼太・・・強風の中を走ったり歩いたりしてガンバリました。

香貫山展望台から富士山とミニ富士山

     香貫山下山途中で富士山が見えたので・・・写真を一枚撮る
駿河湾はいつでも見れるが、すばらしい富士山を見れるときは少ない・・・偶然を期待
今月の孫と香貫山は終りで、来月は5回位行けるといいね「蒼太」・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沼津御用邸記念公園のみどりまつり

2011年04月25日 | 

沼津御用邸記念公園のみどりまつり

      沼津御用邸記念公園の入口「平成23年4月24日(日)」
牛臥山公園から海辺のプロムナードを海を見ながら孫と一緒に歩き・・・
沼津御用邸記念公園のみどりまつへ・・・今日は入園料は無料でした。

みどりまつり会場・・・サルビヤの苗をもらい、会場の地産品を買いました。

富士山とこいのぼり

ベンチで一休み

孫とこいのぼり

沼津御用邸記念公園から海辺のプロムナードへ連絡路

牛臥山公園

牛臥山公園前のウミウ

牛臥山公園の芝生広場で遊ぶ蒼太・・・花より海を見て遊ぶのがいい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田貫湖周辺と桜

2011年04月24日 | 

ミツバツツジをアップ(田貫湖湖畔)

田貫湖湖畔の・・・富士山が見えないので富士桜自然墓地公園へ

 富士桜自然墓地公園の入口の

富士桜自然墓地公園の桜並木

富士桜自然墓地公園の枝垂桜

のアップ写真を撮りました。

富士山と・・・少しだけ顔を出しました。

大石寺の芝桜・・・富士山と芝桜を思いましたが・・・富士山は見れません「残念」

ホウキモモの

と富士山(23年4月19日)を見に、雨上がりを期待して富士宮へ行きましたが・・・
霊峰富士は思うように出てくれませんでした。
大石寺のは終演で、芝桜と富士山も撮れませんでした。
富士桜自然墓地公園でも富士山は思うように出てくれませんので、アップのを撮り満足。
田貫湖湖畔の(満開)と富士山も期待はずれでした。
天候も読む力が必要と感じ、次回に期待をします。・・・○○と富士山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤の花まつり(平成23年)とヨガの音色

2011年04月23日 | 

沼津市 『山本ふじ花まつり』

毎年恒例の『山本ふじ花まつり』山本健さんのご自宅で開催

今年も4月20日(水)から5月5日(木)まで開催されます。場所は聖隷沼津病院(北東)近く
見頃は4月29日(金)昭和の日だそうです・・・興味のある方は是非足をお運び下さい。

藤のアップ・・薄紫色の花が綺麗

セッコクの苔玉・・・家のセッコクも苔玉で作るかな

東日本大震災義援金箱・・・もちろん入れてきました。

どんぐりのやじろべい(手作り)をもらいました・・・感謝

山本さんの竹細工工房で作った手作りの竹細工の数々・・・立派で感激
見頃(4月29日)の頃に蛇松緑道と藤やこいのぼりを見にウォーキングに出かけたい。

ヨガ教室のティンシャの澄んだ音色
ルネサンス・トーア沼津の
ビヨンドパワーヨガ60・ビヨンドボディメイク ヨガ40・アロマリラックス40・ヨガ60等で聞けます。
ヨガ教室で始まって直ぐに、ティンシャを3回鳴らします。
これが、部屋中の空気が澄んで気持ちがとても軽くなる感じがします・・・眼を閉じて集中「瞑想」
終りの安らぎのポーズ(シャヴァ・アーサナ)の時にもティンシャを鳴らしています。
ティンシャの音色とともに心地よさとやすらぎを感じて終わります。・・・感謝

 ティンシャ
チベット仏教、密教法具で僧侶が使用するティンシャ、別名チベタンベル、チベットベル、チベットシンバルです。
チィィ~~ンと長く続く澄んだ音色と波動で瞬時に場・人・物を浄化します。瞑想にも最適。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫と香貫山③

2011年04月22日 | ハイキング

 孫と一緒の香貫山ウォーキング(平成23年4月20日・21日)

香貫山では新緑が綺麗です

香陵台の遊具で遊ぶ蒼太

    香貫山登山道で、蒼太が見つけた蝶(ジャコウアゲハ
羽化したばかりで木の枝からか離れません・・・4月中旬なのに蝶を見れて感謝

夫婦岩付近でシャガの群生

夫婦岩で沼津市街地に向かってヤッポー

香貫山頂上・・・楽勝の蒼太

香貫山展望台から八重桜と香陵台の五重塔

展望台休憩は好きなBSゲーム

孫は一年生なって香貫山登山は4回目、以前は足が痛いとかいろいろ行っていたが・・・
最近は早足で登ったり・・・景色を楽しんだり・・・自然の中で遊びながら登山
往復2時間30分のハイキングは今では休憩は夫婦岩と展望台の2回で1時間50分で終了
孫の子守もハイキングなどで自分自身も満足・・・感謝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狩野川護岸工事

2011年04月21日 | 日記

あゆみ橋ー三園橋の狩野川右岸130m間の護岸工事

あゆみ橋東側の右岸護岸工事

完成予想図(平成23年6月30日まで工事)

施工手順

護岸も以前より高くなりました。

三園橋ー黒瀬橋間の狩野 川で護岸工事

「三園橋ー黒瀬橋」間の狩野 川で護岸工事が進行中です。

完成予想図

津波や洪水から守る護岸工事
沼津の中心部「あゆみ橋ー三園橋」間と「三園橋ー黒瀬橋」間の狩野 川で護岸工事が進行中です。
工事は洪水時でも十分に川に水が流れるような川幅及び水深を確保できるように、河川改修を行うものです。
環境破壊と思っていたが東日本大震災を思うと大事な工事。

「警戒区域」
立ち入りを原則禁じる警戒区域
政府は、福島第一原子力発電所の事故の影響で避難指示を出している半径20キロ圏内を、
22日午前0時をもって「警戒区域」とする方針を決めた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加