じいじのコンパス

写真付きで沼津中心の日記や山・ハイキング・美味しい店・スポーツ等ブログ

日枝天満宮天神まつり

2012年01月23日 | 日記

「日枝神社」

日枝神社は平安時代からの神社で山王さんとして親しまれています。

「天満宮」

2012年1月22日(日)は日枝天満宮天神まつり

「絵馬と天満宮」

「書の神」

「学問の神」

天神さんは学問と書道の神で、多くの参拝者でにぎわいます。
境内には野菜産直市や露店が並んでいて、イチゴの鉢植えを買ったり、豚汁のサービスもあり、美味しくいただいてきました。

「回転」

山王公園で遊ぶ子供たち

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沼津港からの夕日 | トップ | 雪遊びと富士山 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメリ)
2012-01-23 21:07:54
こんなに近くても天神様のお祭りが何時か知りませんでした、
歴史が長い神社と言うことは知っていましたが、40年以上住んでいるのに、何も町のことを知らない、ガクッとしています。
今朝、海霧は出ませんでしたか、気温が6度でした、明日は可成り下がるようですから、いいかも知れませんね。
私も、もう一度と思っているのですが、出掛かりません。
写真展を見せて頂いて勉強になりました、また、宜しくお願いします。 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事