こちらからは以上です。

   秋田を中心に、主にラーメンの食べ歩き。
   その他、自作の料理などを。

御食事処 健やか(中通病院内食堂)・辛しネギ味噌ラーメン・秋田市

2015-02-23 | ラーメン・秋田市
週末は、こちらの食堂で昼食を。





食券ボタンをポツっとポツる。



【辛しネギ味噌ラーメン・640円】を注文。




番号札を渡され、あまり待たずに呼ばれます。




辛し・・・?


普通のネギ味噌ラーメンだと思うけど、間違えたんだろうか。



具材は味噌で和えられたダイスチャーシューに、キレイな細切りネギ、メンマに味玉。

麺は中細麺で、スープのお味はマイルドな味わいであった。




店名:御食事処 健やか

住所:秋田市南通みその町3-15(中通病院内・1階)






と、ここで全然関係ない写真を載せようと思う。



自作の餡かけラーメンであるが、何で載せたかと言うと、見てほしかったからである。




グルメ ブログランキングへ

大阪王将 秋田御所野店・セットランチ・秋田市

2015-02-17 | ラーメン・秋田市
秋田市は御所野にある、こちらのお店。





近くのシルバーエリアと言う所を会場とした、研修の際にお伺いした。今回は、[介護予防従事者研修]なる研修を2日間にかけて。



介護支援専門員(ケアマネージャー)の実務者研修(ケアマネになるための研修)や更新研修(ケアマネを続けるための研修)等々、度々この場所で各種の研修が開催されるのですが。


そのシルバーエリアは、ほぼ秋田市の外れですものね。もう少し何とかならんかなぁと思う訳です。





さておきこちらのお店は、「イオン御所野店」の真横にあり。

更に銀行や医院、音楽教室やコンビニなどが集まった区画にあります。




こちら、入り口前のメニュー。





平日の昼でも混んでますねぇ。ウェイティングもちらほらと。


店内はカウンター席とテーブル席が数席。





メニューは多彩で、大衆的な中華料理店のようなバリエーションです。





その中から、【セットランチ・890円】を注文。



ランチタイム限定とのことで、ラーメン・餃子・ご飯のセットとのこと。


因みにラーメンは[中華そば・塩ラーメン・にぼし中華・とんこつ]から選べるようです。

同日は、にぼし中華で。






程なくして配膳。


にぼし中華に、



餃子。



その他、ご飯の盛りもしっかり1人前。




ラーメンは、煮干しが程々に香るスープで、ちょいと塩味が強め。

中細麺に、具材はチャーシューにメンマ、長ネギにナルト。

しっかり焼き目がついた餃子は、ご飯と一緒にごちそう様です。




こちらは、以前頂いた【とんこつラーメン】






こちら卓上さん。






ごちそう様でしたm(_ _)m!





店名:大阪王将 御所野店

住所:秋田県秋田市御所野地蔵田2-1-11地内

電話番号:018-892-7600




グルメ ブログランキングへ

麺屋いけだ・五目あんかけらーめん・秋田市

2015-02-16 | ラーメン・秋田市
先週末は、バレンタインデーでしたね。


個人的には、クリスマスだとかとハロウィーンなどと並んで、意味不明な記念日でございますが。

職場でもらったチョコレートを頂いてみると、美味しいもんですね。1年分のチョコレートを、この時期にまとめて食べている気がします。







とは言え、個人的にはこんな感じで十分です。



バレンタインデーには、松前漬けを贈る習慣などはいかがでしょう?





さて秋田市は、通称「新国道」沿いにございますこちらのお店。




2月某日にお伺いしました。



駐車場は店舗裏手にあり、また裏手にも入り口がございますので。

前でも後でも、貴殿のお好みのでどうぞ。



因みにこちらは、入り口前のメニュー。






店内はカウンター席や座敷席もあり、家族連れでも大丈夫そうですね。







メニューから[季節のおすすめ]とのことで、




【五目あんかけらーめん・800円】を。




晩酌セットなるものもあるようです。







程なくして配膳。




とろみのあるスープは、あっさり塩味。

もう少し美味しいスープで頂ければ、更に嬉しいところです。


麺は中細麺で、具材はイカにエビ、青梗菜に味玉等、具沢山です。





因みにこちらは、以前頂いた【ねぎみそラーメン】







こちらは卓上さん。






ごちそう様でしたm(_ _)m!





店名:麺屋いけだ

住所:秋田県秋田市泉北1-6-1

電話番号:018-866-8208





グルメ ブログランキングへ

東京焼肉万福苑 五城目店・ギョーザ入りラーメン・五城目町

2015-02-12 | ラーメン・南秋田郡
2月某日は、寒波が押し寄せた日でした。



地吹雪で、前が見えなくなる位です。




同日はこちらのお店へ、近隣に用があった際にお伺い。



五城目役場の近くにあり、目立つ外観です。



駐車場は、店舗前に数台分。雪で境界がさっぱり分かりませんが、他の車で目星をつけます。



店内はカウンター席にテーブル席、座敷席もあるので老若男女大丈夫そうです。

尚、全席喫煙可。







メニューはこの他、焼肉類やご飯物各種と多彩です。



今回は、一風変わった【ギョーザ入りラーメン・味噌・880円】を注文。


メニューには「醤油」とありますが、味噌でも塩でも大丈夫だそうです。

(因みに値段記載は850円ですが、実際は880円のようです。増税分かな?)







あまり待たずに配膳。




こちらのギョーザは大き目で、焼き餃子ではなく水ギョーザのような感じです。

皮はツルッとして、具材も詰まったものが3個入ります。

なるほど、ワンタン麺(?)みたいな感覚でしょうか。なかなか合うもんですね。


麺は細縮れ麺で、その他の具材は薄めのチャーシューが4枚位にメンマ、海苔。

スープは塩味が強い感じですが、なかなかに後を引きます。



こちら卓上さん。





こちらのお店では宴会なんかも受け付けているようで、3,500円~5,000円位で飲み放題コースなんてのもあるようです。

店名にもある通り、基本的には焼肉屋さんなんでしょうかね。



美味しく頂きました。


ごちそう様でしたm(_ _)m!




店名:東京焼肉万福苑 五城目店

住所:秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1-2-2

電話番号:018-852-5035




グルメ ブログランキングへ

麺処りょう馬・りょう馬辛し 激辛・秋田市

2015-02-11 | ラーメン・秋田市
秋田市は保戸野にある、こちらのお店。




2月某日の、昼にお伺いしました。


同じ並びには秋田市の人気店の一つ、虎鉄さんなんかが営業されている地域です。




駐車場は店舗を少し過ぎ、新聞店の横に数台分。




(※店外メニュー)




店内はコンパクトで、左手に4席のカウンター席と右手に4人掛けテーブル席が2つ。




メニューから、【りょう馬辛し・激辛・880円】を注文。

こちらの辛いお品は、『小・並・激辛』とあるようで、激辛は値段が少し高くなるようです。




通常メニュー以外に、壁張りメニューもございます。


それによると、つけ麺の麺量600g(1,000円とちょっと位)なんかも提供してるんですねぇ。


餃子や、チャーシューなんかのテイクアウトなんかも出来るようで。







卓上には、自家製の香味酢なんかも。








さて、程なく配膳。




見た目にも赤いスープ。

お味はただ辛いだけではなく、なかなか美味しいですな。


麺は中太平打ち、少し縮れたタイプで、美味しい麺です。

とは言え・・・

麺が辛いスープとよく絡み、、刺激は次第に痛みへと変化していきます・・・。


具材は、蕩ける系で厚めのチャーシュー(これも良い感じ。)とメンマ、半熟ゆで卵にカイワレ、モヤシ。






店主さんは初見の私たちにも気軽に話しかけてくれ、この日は「豆まきで余ったから。。」と、お豆さんも頂けました。

因みにこの激辛、「もっと辛くできますが」とのことで、激辛好きの方は是非お試しを。



一緒に行った人たちからの評判も良く、もっと混んでも良いと思うのですがね・・・。



美味しく頂きました。

ごちそう様でしたm(_ _)m!






因みに。その後、マグマ(※ここで言うマグマとは、下から出るマグマのことである。)が大変でしたことを、後日談として追記します。






店名:麺処りょう馬

住所:秋田県秋田市保戸野桜町10-6

電話番号:018-824-2533





グルメ ブログランキングへ

錦 秋田本店・ネギ味噌・秋田市

2015-02-10 | ラーメン・秋田市
2日間に渡る、盛岡市でのスクーリングが終わりました。




滞在中の天気は、今一つのものでしたが。







翌2月某日、この日の秋田市は快晴でした。






さてこちらへは、平日の昼の時間帯にお伺いいたしました。

過去、何回かお伺いさせて頂いていたお店です。




東京ラーメンショーで好評!など、何となく噂を聞いてはいたものの。宣伝を強く打つ割には・・と言うことで、足が遠のいておりました。

しかし、平日の昼もなかなかの混み具合ですよ。




店内はカウンター席とテーブル席が、それぞれ左右に配置。






メニューから、『一番人気』との【ネギ味噌・780円】を。




混み具合の割には、それ程待たずに配膳。






盛られた白髪ネギがキレイな一品です。

スープは若干塩味を強く感じますが、美味しいものです。


麺は中太麺で、あまり縮れていないもの。

「春よ恋」と言う小麦を使用し、職人さんが仕上げたとのことで、お味も茹で加減もとても良い感じ。



具材は、チャーシュー1枚に白髪ネギ、メンマに海苔やモヤシ。



こちら卓上さん。





数年前も同じ味噌の品を頂いたのですが、お味が異なるような。。とても美味しいです。




ごちそう様でしたm(_ _)m!




店名:錦 秋田本店

住所:秋田県秋田市外旭川字待合16-1

電話番号:018-853-4129




グルメ ブログランキングへ

徳島ラーメン人生 盛岡櫻山店・徳島ラーメン・盛岡市

2015-02-09 | ラーメン•岩手県
おはこんばんにちわ。



上から失礼、鐘です。



さてスクーリングも2日目。

近隣の、『地域の店』のような所を予定していたものの、目ぼしいところは皆さん営業されておらず。

FC店のようですが、一段と目を惹くこちらのお店へお伺い。



プロレスに疎い私なんかでも、何となく拝見したことがある『人生さん』が経営されているお店のようで、外観にもドンとお写真が。



店舗前には簡易なメニューや。




POPなんかも配置され、これもまた目を惹きます。





店内はカウンター席がL字に配置されまして、入り口入って左手に食券機が。


それでは、【徳島ラーメン・650円】に、替え玉(+100円)でちょっと変わった唐辛子練り込み麺を選択。



卓上には、生卵やモヤシを辛く和えたもの、その他ガーリックパウダーやゴマ等、種々の調味料類も。






さて、程なくして配膳。




お客さんが好みで、卓上の生卵を割りいれます。(※上の写真は、卵さん投入後のものです。)





スープは豚骨の円やかさがあるスープで、生卵と相まって更に円やかに。

麺は細ストレート麺。

具材は、甘辛い味付けがされた豚肉と、メンマに長ネギ。



円やかなスープに、卓上のピリ辛なモヤシや、ガーリックパウダーなども合いますね。


替え玉の唐辛子練り込み麺は、ちょっとピリッとくる辛さで、面白い美味しさです。






美味しく頂きました。

ごちそう様でしたm(_ _)m!



「とび出し、危険!」



(はい、因みに私、2/9で35歳になりました。)



店名:徳島ラーメン人生 盛岡櫻山店

住所:岩手県盛岡市内丸5-4

電話番号:019-613-9280




グルメ ブログランキングへ

白龍 桜山分店・じゃじゃ麺 中盛・盛岡市

2015-02-08 | ラーメン•岩手県
岩手県は盛岡市で見かけた、こちらの幟。



地域の安全的なことを謳っておられます。

『あんあん』ってな名前らしいですよ。ゆるキャラでしょうか。

『あんあん』って響きがまた良いですよね。ぜひ私も混ぜて頂きたいと思います。




さて、スクーリングの昼休み。こちら駐車場はございませんで、歩いてのお伺い。



岩手の「じゃじゃ麺」と言う名物麺の、人気店のようでございます。


さて、そんな『白龍本店』さんへお伺いするも、店内は満席。

店員さんに隣の分店を勧められ、隣接するこちらへお伺いしました。



ここのお店がある界隈は、盛岡城跡公園付近にあり。




居酒屋さんやカフェなど、年季が入っていそうな良い雰囲気なお店が多く存在します。



(※写真中央、ナンジャモンジャってのが気になりますね。もんじゃ焼きのメニューでしょうか。)




店内は左手にカウンター席、右手にテーブル席が数席。

とてもこじんまりとした店内は、お客さんでぎゅうぎゅうです。

タイミングが良かったのか待たずに座れましたが、その後は空席待ちのお客さんが外に並びます。



店員さんからは、『大・中・小ございます』とのことで、【じゃじゃ麺・中盛・550円】を注文。


お客さんは地元の常連客が多いようで、店員さんとフレンドリーに会話をされています。




あまり待たずに配膳。



メニューにある通り、味噌とウドン等を良く混ぜて頂きます。


柔らかめのウドンに、個人的にはカニ味噌のような風味を感じる味噌。

素朴な味わいと言うか、割と柔らかいお味なんですね。

具材は味噌に胡瓜、長ネギにおろしショウガと紅ショウガのスライス。



各自の好みで、卓上のニンニクや酢、ラー油や、味噌や辛みそなどを足して頂きます。





また麺を頂いた後は、卓上の卵を溶いて店員さんに渡すと【ちいたんたん(+50円)】なるものを作ってくれます。





茹で汁を器に入れ、半熟となった卵に味噌を追加し提供。

お味は中華スープのような味わい。





美味しく頂きました。


ごちそう様でしたm(_ _)m!





では、最後に。

ヴィヴィアン・ウエストウッドっぽい!と思って撮ったけども、改めて見るとそうでもない、ガードレールの写真を載せて終わります。




今回はこんな感じです。




店名:白龍 桜山分店

住所:岩手県盛岡市内丸5-14




グルメ ブログランキングへ

らーめん山頭火 盛岡大通店・辛みそらーめん・盛岡市

2015-02-07 | ラーメン•岩手県


おはこんばんにちわ。



先日、社会福祉士受験資格取得のためのスクーリング(2回目)が岩手で開催されまして。

近辺にある、何店かにお伺いして来ました。



まずはこちら。北海道をはじめとし、全国展開されている有名店ですね。




店内は正面の厨房をカウンター席が囲み、BGMはジャズが流れます。

因みに、全席禁煙。



まずはビールと。





メニューを拝見し、その後に【辛みそらーめん・870円】を注文。



こちらのお店は、「しおらーめん」が評判なんでしたっけかね。とは言え、今日は辛みそらーめんなのです。



夕食時の時間帯は、お客さんもほとんどおらず。

立地も飲み屋街と言う関係からか、深夜にかけて混んでくるのでしょうか。




それ程待たずに配膳。




丼物を提供する際に使うような、丼で提供。


スープは肉々しい感じのピリ辛スープで、粉末の辛味も添えられます。




麺は細麺で、若干固めが良い塩梅。

具材は、とろっとしたバラチャーシューが多めに入り、細めのメンマも良い歯ごたえ。
その他、木耳や白髪葱、糸唐辛子など。


こちらは卓上さん。






美味しく頂きました。


ごちそう様でしたm(_ _)m!






店名:らーめん山頭火 盛岡大通店

住所:岩手県盛岡市大通3-2-3 丸乃第3ビル1階

電話番号:019-622-8399





グルメ ブログランキングへ

こんどう食堂・1月のおすすめ品・秋田市

2015-02-06 | ラーメン・秋田市
秋田市は土崎。昼の時間帯に、こちらのお店へ。



創業は大正10年とのことで、地域の方たちに愛されているお店のようです。



駐車場は、店舗横に数台分。

割かしコンパクトなので、昼時などは気をつけたいところです。



入り口前には、当月のおすすめ品などが。



お値段も控えめですな。



風除室を抜けますと、2人掛けと4人掛けのテーブル席がございまして。清潔感がある店内です。

お客さんたちには会社勤めのお父さん方や、年齢を重ねた方たちなどもいらっしゃいます。




席へつき、1月のおすすめ品との【中華そばとミニカレーライスのセット・680円】を注文。




あまり待たずに配膳。




スタンダードな中華そばは、しっかり美味しい一品。

麺は細麺、スープは業務用とは異なり、深みのある味わいです。




カレーはスパイスの効いた、それ程辛くないもの。ちゃんと外食のカレーです。



両方とも美味しく頂き、このお値段は嬉しいですね。


尚、こちらのHPには割引のクーポンや、また箸袋を10個集めると特典が受けられることなども載っています。

通販なんかも、品数は少ないながらもされているんですね。



美味しく頂きました。


ごちそう様でしたm(_ _)m!




店名:こんどう食堂

住所:秋田県秋田市土崎港中央4-5-50

電話番号:018-845-1212





グルメ ブログランキングへ