こちらからは以上です。

   秋田を中心に、主にラーメンの食べ歩き。
   その他、自作の料理などを。

江戸そば きちじ・ざる大盛り・秋田市

2014-02-28 | そば&うどん・秋田県
以前は秋田市の保戸野にありました、こちらのお店。


実は私その当時より、こちらの女将さんの接客のファンでございました(←どうでも良い情報シリーズ・其の①)


数年前に、新国道沿いに移転されまして。

スペースも広く、明るく清潔感のある店舗と相成りました。




店内は掃除が行き届いている感じで、心地良いです。


駐車場は店舗横に数台分。

入り口を入りますと、左手に座敷席。中央から右手がテーブル席で、小さいお子さん連れでも大丈夫です。



当日は寒い日でございましたが、メニューから【ざるそば(大盛り)・680円(+100円)】を注文。



待っている時間、女性にはひざ掛けや、男性には新聞を手渡してくれました。

こう言う心遣いが、嬉しいですよね。



少し待ち、配膳です。



お蕎麦は更科系と言うのでしょうか。


ウズラの卵と、お漬物も一緒に乗っかってきました。

お蕎麦を一口。。

うん、美味いなぁ。美味しいお蕎麦を頂くと、なんか体が内側から綺麗になっていく気がするんだよなぁ。

お蕎麦がある、日本人で良かった。


つけつゆも、お猪口の中にちょっと多め。

余ったつゆを蕎麦湯に溶いて、お蕎麦の栄養を全部頂きます。



お蕎麦を茹でる時点で、お蕎麦の水溶性の栄養素がお湯に溶けだしますので。

蕎麦湯を頂くのは、栄養素の観点からも合理的なんだそうです、聞いた話によると。



美味しく頂きました。


ごちそう様でしたm(_ _)m!




店名:江戸そば きちじ

住所:秋田県秋田市将軍野南三丁目7-9

電話番号:018-847-1167




グルメ ブログランキングへ

麺屋 もと・味噌ラーメン・能代市

2014-02-27 | ラーメン・能代市
能代市は、こちらのお店。

能代市にある、好きなお店の一つです。

同市内にございます『十八番』をインスパイアしたと言う、レモン入りのラーメンが頂けるお店でございます。


駐車場はお店の前に5〜6台程。


店舗と住宅のような家屋がくっつかっておりまして、こちらはご自宅でしょうか?


お店に入ると、全体的に木がふんだんに使用された内装でございます。

木目の美しいカウンター席とテーブル席が2つ、座敷席が同じく2つありまして。
若干こじんまりとしており、雰囲気の良い店内です。



今日は、【味噌ラーメン・大・メンマ・チャーシュー(750円+50円+200円)→1,000円】を注文。



店主さんの丁寧な仕事をカウンター越しに拝見しながら、配膳です。




スープは甘味があり、これにまたレモンの酸味が合うんですよね。

麺は細縮れ麺で、茹で加減や食感もいい感じ。

柔らかいチャーシューに、細く割かれたメンマも良い感じ。

メンマのトッピング50円が嬉しいです。



ごちそうさまでしたm(_ _)m!





店名:麺屋 もと

住所:秋田県能代市高塙213-3

電話番号:0185-54-8025





グルメ ブログランキングへ

麺屋 十朗兵衛・つけ麺・大仙市

2014-02-26 | ラーメン・大仙市
今夜は、久方ぶりのアカペラ練習を大仙市にて。

やはり、楽しい!


さて個人的に、大仙市大曲のラーメンと言えばこちらのお店でございます。

今や、県内の色々な店舗に麺を卸しておられるこちらのお店。

また最近、店舗並びに角館にございました某店のオマージュとしてか、新店を開店されておられます。


お伺いしたのは少し前のことになりますが、当日着いたのは13時半頃。


お昼のピークタイムは過ぎた頃ですが、やはりと言うか数組の方が並んでおられ。

自分たちの後にも数組が立て続けにご来店。



店内は厨房を囲むように、8席程の椅子があります。

雑誌で見かけていた店長さんはにこやかで、親近感がわきます。


入り口近くの食券機で【つけ麺・850円】を購入。
つけ麺の大盛りは無料でございました。



程なくして配膳。



太麺に濃厚な魚介スープが絡んで。。。

美味い!


大曲は、それ程頻回に行く機会はないのですが。
これはまた行きたくなるお店でございます。


ごちそう様でしたm(_ _)m!




店名:麺屋 十朗兵衛

住所:秋田県大仙市大曲上栄町14-14

電話番号:0187-63-5933




グルメ ブログランキングへ

アジキュー 協和店・南蛮ラーメン・協和町

2014-02-25 | ラーメン・大仙市
13号線を、秋田市から県南方面に向かって走りますと。パンダの大きい看板が目につきます、こちらのお店。





当日の時間は11:30頃。すでに駐車場には、多くの車が止まっておりますな。


この付近には割かし近距離に、ここを含めてラーメン店が3店舗営業しております。



店内はカウンター席・テーブル席・座敷席もございまして。老若男女、大丈夫そうです。


因みに、喫煙は全席可能のようですので、ご参考まで。




促されるまま、テーブル席に座り。


まずは【ビール・460円と、南蛮ラーメン・600円】を注文。

尚、ラーメンの大盛りは100円増、ジャンボは150円増です。





ビールには、サービスで浅漬けが添えられてくるのが嬉しいですね。


帰りの運転は連れに任せて、昼からビールを。これを幸せと言わずして、何を言うのでしょうか・・



出来上がりを待つ間にも、お客さんは来店され続け。

12時前にも関わらず、席の空きを待つお客さんが、店内に複数組あふれる形と相成りました。




さて、程なくして配膳。



南蛮ラーメン、基本的にはとんこつ醤油でございます。


スープは円やかな豚骨の味わいで、とても良い感じ。

麺は細くて、少し縮れている麺です。茹で具合も、ちょうど良いですな。

具材は、胡椒等で和えられた長葱に細切れチャーシュー、メンマにワカメなど。





卓上の辛みそやニンニク等で、お好みに調整も可能です。





ちなみにこちらは、別日の【とんこつ味噌南蛮・630円】





割とお安く、かつ美味しいラーメンが頂けるのが。こちらのお店が混雑する理由の大きいところかなと。


レジで板ガムを頂けるのも、なんか懐かしい感じですな。

美味しく頂きました。


ごちそうさまでしたm(_ _)m!




店名:アジキュー 協和店

住所:秋田県大仙市協和境野田167-47

電話番号:018-892-3292




グルメ ブログランキングへ

お初にお目にかかります、エイです。

2014-02-24 | 雑記


おはこんばんにちわ、エイです。



この度、私もブログを始めることといたしました。



秋田市在住で、そんなに各地を飛び回るような忙しい身でもございませんので。

近くのお店なんかに行った時のことを、細々と綴って参ろうかと思っています。

更新は不定期、日が思いっきり空くこともあるかと思います。



人生って、、そんなものではないでしょうか?(エイですが。)


と言うことで、人目につかない食べ歩きブログ、コソコソと参ります。





以上、エイでした。





※エイのことは、ウィキペディアが詳しいですよ!

こちら



グルメ ブログランキングへ