西条新居浜神戸稲美 徳永勝二







写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【広島】「男気」の裏で怖がり続け20年、黒田が200勝

2016-07-24 15:19:13 | スポーツ



7月24日(日)5時48分配信

【広島】「男気」の裏で怖がり続け20年、黒田が200勝

日米通算200勝を達成し、記念の花輪を掲げる黒田

◆広島7―0阪神(23日・マツダスタジアム)

 広島・黒田が阪神戦に先発し、7回無失点で今季7勝目を挙げ、日米通算200勝(日本121勝、米国79勝)を達成した。日米を渡り歩いての大台到達は、2005年のデビルレイズ(現レイズ)の野茂英雄以来、日本人では2人目の快挙。日本プロ野球のみで200勝は過去24人おり、直近では08年に中日の山本昌が達成している。チームは27年ぶりに貯金を22とし、阪神戦の勝ち越しを決めた。

 真っ赤に染まったスタンドは、黒田を祝福するために揺れた。史上2人目の日米通算200勝。新井からレリーフを受け取り、偉業を成し遂げた男はマウンドの中央で、割れんばかりの大歓声を浴びた。「本当にホッとしています。まさか、こういう日を迎えられると思っていなかった。うれしく思います」。自らを祝福するTシャツでそろえた仲間に見守られ、このときばかりは喜びに浸った。

 初回2死一、二塁では内角ツーシームでゴメスのバットを砕いて遊ゴロ。直後に3点の援護をもらうと伸び伸びと放った。左打者の内角ボールゾーンから入るツーシームの“フロントドア”を何度も決め、今季最多9奪三振で、7回5安打無失点。プロ20年の魅力が凝縮された115球だった。

 高校時代は3番手。座右の銘、西郷隆盛が詠んだ漢詩の一節「雪に耐えて梅花(ばいか)麗(うるわ)し」(苦しまずして栄光なしの意)を胸に、反骨心を力に変えてのし上がった。広島のエースに上り詰め、メジャーでも5年連続で2ケタ勝利。そして14年オフには20億円超の年俸を捨て、5分の1の条件で広島に電撃復帰した。いつしか「男気」が黒田の代名詞になった。

 だが、その裏ではいつも恐怖心と闘っていた。メジャー時代、対戦する全球団全打者の映像に目を通した。睡眠不足は当たり前。吹き出物が何度も出た。マウンドへ上がるプレッシャーから、自宅マンションのベランダの手すりに手をかけそうになったこともあるという。「投げることが楽しいと思ったことは、一度もない」。極度の重圧と闘いながら、20年間525試合投げ続けてきた。

 日本では150キロ超の直球でねじ伏せる投球を続けてきた男が、ボールを動かすスタイルに変えた。

 「自分の中ではスタイルを変える怖さ、葛藤はあったが、プロである以上、結果を残し続けなければならない。勝ち続けないとグラウンドに残る権利がない。変えざるを得なかった」

 長年酷使した肉体。首痛と肩痛を抱える今は、最新鋭の治療器具を遠征先へ持ち運んでいる。登板前には、清めの塩を患部に塗り込む。「それで痛みが取れれば苦労はない。気分的なもの」。見えない“力”にすがりたくなるほどの勝負を、41歳は続けている。

 いつ最後になってもいいと思ってマウンドに上がっている。だから広島に復帰する際の契約では、球団が打診した2年契約を断り、こう言った。「1か月契約はできませんか」。結果的に1年契約を結んだが、覚悟と潔さがにじんだ。そして「本気で勝てるチームかどうか」に何よりもこだわった。「201勝目指して、明日からしっかり準備して大きな目標のために頑張っていきたい」。カープを25年ぶりの頂点に導いた時、黒田博樹の男気ストーリーは完結する。(角野 敬介)

 ◆黒田 博樹(くろだ・ひろき)1975年2月10日、大阪府生まれ。41歳。上宮高から専大を経て96年のドラフト2位で広島入り。2004年にアテネ五輪で日本代表に選出され、中継ぎとして2勝し、銅メダル獲得に貢献。05年に最多勝とベストナイン、06年に最優秀防御率を獲得した。08年にFAでドジャースへ移籍。12年からヤンキース。15年に広島に復帰した。185センチ、93キロ。右投右打。既婚。血液型B。年俸6億円。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドイツで銃乱射、9人死亡 ... | トップ | 相模原の障害者施設、刺され... »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。