スマイリー・チバのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

障がい児に腹話術

2017年08月06日 | パペット腹話術

仙台にある障がい児放課後等支援ホームにお邪魔して、

腹話術を披露させていただきました。

7~8名の障がい者への腹話術が、どのように影響するかは不透明ですが、それでも、依然やったことのある記憶をもとに

いろいろやってみました。

子どもさんたちの反応は種々で、静かに見守る子どももいれば、人形に触りたがる子どもももいて、

その対応も適宜しなくてはいけませんでした。子どものココロを受け入れ、見守る。

私がやれることはそれぐらいです。

その効果があったかどうかわかりませんが、子どもとの心のつながりを持てた気がしました。


この記事をはてなブックマークに追加

腹話術付き歯科検診に行ってきました

2017年06月15日 | 歯科関連

毎年行っている幼稚園に歯科検診に行ってきました。いつも子どもたちの元気な笑顔に支えられて、楽しい検診をすることができます。今年は新しい腹話術ねたをもって舞台にたちましたが、子どもたちが大いに盛り上がり、収拾がつかないほどになってしまいました。


この記事をはてなブックマークに追加

就学時検診に合わせた親業講話

2016年11月27日 | 親業、子育て

親業講演を就学児童をお持ちのお母さん方にお話ししました。皆さん熱心に聞き耳を持って聞いてくださいました。

約60名ほどのお母さん方の熱心な目線は、痛いほどでした。

最後に腹話術人形を出して、子どもをたたくのはやめようとお話しした、皆さん心にしみたようで、ウルウルしていました。

以下感想の一部です。


この記事をはてなブックマークに追加

親業講演と腹話術

2016年10月02日 | 親業、子育て

 

榴岡市民センター主催の親業講演会で講演させていただきました。たくさんの方がいらっしゃり、楽しんでくださいました。

最後に腹話術人形で、子どもの話をしたのですが、皆さんジーンときて、ウルウルしてくださいました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

笑いの効用についてOHバンデスで紹介しました

2016年08月25日 | パペット腹話術

テレビ番組のOHバンデスから、急な取材の依頼が来て、数日前に収録して今日放映しました。

1時間ほどの取材でしたが、一回撮りで無事終わりました。本番でどんなふうに映っているのか心配でしたが、まずまずの内容だったかな。久々に緊張する時間でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

笑いの効用についてOHバンデスで紹介しました

2016年08月25日 | パペット腹話術

テレビ番組のOHバンデスから、急な取材の依頼が来て、数日前に収録して今日放映しました。

1時間ほどの取材でしたが、一回撮りで無事終わりました。本番でどんなふうに映っているのか心配でしたが、まずまずの内容だったかな。久々に緊張する時間でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年08月12日 | パペット腹話術

名取市にあるデイケアーの介護施設で、仲間のものと腹話術のボラ活をしてきました。施設では皆さんお元気な方が多く、とても楽しくさせていただくことができました。


この記事をはてなブックマークに追加

仙台文学館で腹話術公演しました

2016年08月04日 | パペット腹話術

診療の合間をぬって、仙台文学館で、子どもたちとその保護者を対象に腹話術公演をさせていた抱きました。

たくさんお笑いと拍手を頂戴し、満足して帰ってきました。

文学と腹話術・・・関連はないんでですけど、まあいいか。

 


この記事をはてなブックマークに追加

コミュニケーションを考える会定期講演

2016年07月03日 | 親業、子育て

コミュニケーションを考える会を開催

2か月に一度のコミュニケーションを考える会を開催しました。

今回はDVDを見ながら、アドラーの心理療法と親業の接点について、日常の出来事を照らして、

話をしました。


この記事をはてなブックマークに追加

追加写真 聖クリストファー幼稚園にて親業講演をさせていただきました

2016年07月03日 | 親業、子育て

親業講演しました

受講者のお導きで、聖クリストファー幼稚園で親業講演をさせていただきました。

お子さんの遊び場まで会場内に用意いただき、気持ちのこもった準備に感動しました。

わたしメッセージについて、お話をさせていただきましたが、最後までしっかりと学んでくださり、帰りにも実際に実践された方もいらっしゃいました。うれしい限りです。


この記事をはてなブックマークに追加

福田町幼稚園で親業講演しました

2016年07月03日 | 親業、子育て

福田町幼稚園で、親業講演をさせていただきました。

熱心なお母さま方に、とても充実した時間を持てました。

最後は腹話術人形による、子どもの親に対する目線を表現しましたが、初めての試みにもかかわらず、好評価を得ました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

聖クリストファー幼稚園で講演してきました

2016年05月26日 | 親業、子育て

親業の講演を聖クリストファー幼稚園でしてきました。園長先生のステキなお話し、役員のお母さま方の笑顔に触れ、気持ちよく公演させていたいただきました。

今回はあらかじめの準備は、たくさんはぜず、お母さま方の話しぶり空気を読みながら進めました。時間もちょうどでよかったです。最後の腹話術演技ができなかったのは残念でした。


この記事をはてなブックマークに追加

シャロームパペット仙台のパペット腹話術参加

2016年01月28日 | パペット腹話術

泉ノビスクで子育て支援活動見本市というイベントがあり、私たちやっているシャロームパペット仙台も参加させてもらった。

7団体の出演でしたが、ほかのイベントに負けないよう、頑張って子どもたちを楽しませようとしました。子どもたちからはたくさんの笑いを頂戴し、大満足です。これからも子どもたちのいろいろなイベントに対してやってゆきたいと思いました。


この記事をはてなブックマークに追加

泉区の小学校就学時親業講演

2015年11月20日 | 親業、子育て

先週に引き続き泉区の小学校で親業講話をしました。今回お集まりいただきたお母さん方は、とても笑いに対して敏感で大いに笑ってくださいました。
やっている私自身が大いに乗って、パワーアップしました。腹話術のお人形との会話を通して、子どもへの関わりをどうするかを笑いを交えてやりました。途中PCが不調になり一時はどうなるかと思いましたがそこはそこ、今までの積み上げた度胸と愛嬌とふてぶてしさで乗り切りました。最後はわたしの小児歯科医となったエピソードを涙をこらえて話しました。皆さんの胸に届いたでしょうか。子どものすべとぉみて子どもを評価することの大切さを、私の失敗事例から学んでいただけたらありがたいと思いました。
自分としては、今回の講話は満足いく結果と思っています。会場で場を盛り上げてくださった校長先生はじめみなさんには、感謝です。


この記事をはてなブックマークに追加

泉区小学校親業就学時講演その1

2015年11月15日 | 親業、子育て

小学校の就学時検診時に親業の講演をしました。30分という時間枠でしたから、どのように伝えようかずいぶん考え、腹話術と親業講話との組み合わせでやることにしました。腹話術7分親業の話を23分で構成しました。思った以上の効果があり、自分でも驚いています。親のきつい言葉で、お人形が悲しい、寂しい気持ちになることを通して、お母さま方が普段の自分に気づかれた方が多くいました。お人形の力の偉大さを知ることになりました。講話後のたくさんの感想文もとてもうれしいものでした。


この記事をはてなブックマークに追加