after-studio (画と本のある空間)

経営する喫茶店の名前です。

店のHPはこちら→ http://www.samatsu.info/cafe/

藤城清治美術館

2015-08-17 11:34:22 | 美術・絵画

あっという間に日が過ぎてしまいます。

先回のブログは6月11日でしたから、2ヶ月が過ぎてしまったのですね。

時は速い!

ところで皆さま、お盆休暇をどのように過ごされたのでしょう。

 

お休みの一日は、前から気になっていた那須の藤城清治美術館に行って参りました。

宮沢賢治の物語の影絵、震災後の影絵など、どれも明るさを失わない作りの美しさに、うっとりと致しました。

とくに印象深かったのは、ノアの箱舟です。

動物たちが箱舟に導かれ、続いて雷雨に見舞われる箱舟、水が引いた後のアララト山頂の箱舟、どれも壮大な創世記の世界に導いてくれました。

それぞれの影絵が、観る者をその世界へ連れて行ってくれるのです。

また美術館のロケーションも見事で、季節ごとに、建物を囲む植物の化粧直しを楽しめる設計になっているのです。

秋の紅葉の時にはどんなに見事かしら、と思わずには居れません。

きっとまた足を運びたくなることでしょう。

客層は様々で、お若いカップル、家族連れ、中でも小さなお子様連れの3世代家族が目立ちました。

影絵が天井や足元にも現れ、思わず笑顔になる個所が沢山あるのです。

迷路のような通路を影絵を見ながら進み、突き当りから戻る道順になっているのですが、通路の幅がもう少し広いと家族連れは助かりそうでした。

仕事をするようになり、長い休暇のたびに良い思い出になればと過ごすようになりました。

皆さまはどのような思い出をつくられたのでしょうね。