117ok (イチイチナナ オーケー)

インターNet Watch ~

<リンクURL&記載等、予告なく変更することがあります。>

ばね指、手術しました。

2016-08-13 14:30:17 | インターネット

2016/08/12(金)15:30~16:00
東京都板橋区、近医の総合病院、整形外科を紹介され左手中指手術しました。
動画 『ばね指手術(中指)_最新手技、1mm皮膚切開 』 より5年経過してるので
同じ手技と思っていましたが異なりました。(残念!)

動画の手術後すぐに曲げ伸ばしできるのは素晴らしい。一週間で完治!?

 

私の場合3針縫ってます。指の曲げ伸ばしは現在痛くて出来ません。
一週間後は抜糸です。 
他の人差し指(第2)、薬指(第4)も行う予定です。

その時は、
病院を替え動画配信の、ばね指手術を行ってる所 紹介してもらうつもりです。

現在の病院2名の整形外科医、若い先生に聞きましたが私の行った手術が通常の方法らしいです。

昨日 手術前に動画を観てなければ分からないことですが、
何回もみて簡単な手術で10分位で終わりそう。

同じ様な、ばね指手術でも指内の(リング)癒着状態等によって時間が異なる様です。

私の場合、3F手術室に入る前、1Fで血圧と体温を測り、
それから3Fで手術室に入る白衣に着替え。
手術用ベットに横になり、血圧、心電図、ライト方向調整等、大げさと思える。

左手ばね指手術模様は見えないようにされて分からない。
スマホで動画撮影なんて無理させてもらえそうにない。

手術で痛かったのは始めの麻酔注射が一番痛かった。
お酒はいつごろから飲めますかと聞いたら今日のんでも大丈夫。
もちろん飲まないほうがイイ程度。

動画手術技と異なり指の曲げ伸ばしが出来ない痛い。
今日、午前中のみ受付に行ってきました。220円安い。
(待ち時間約90分、治療時間5~10分位)

担当医でない若い男の先生。
包帯を取り手術部分消毒、縫い目はっきり確認できました。
奇麗に出来てると言ってくれました。
曲げ伸ばしが手術前より痛いといったら、はれているので普通と聞いて安心。
最新手術では直ぐに曲げ伸ばしでき縫わないようですけどと話したら知らない。
ユーチューブに出てますと話す、と観て見たいようでした。

包帯がとれガーゼつき絆創膏になりました。
手術した指が自由にならなく不便です。

火曜に行く時はだいぶ良くなってるか・?

追記、
08/16火曜 午後からは雨、台風7号、なので午前中に行って正解でした。
絆創膏を剥がし交換 縫合部消毒 220円。
痛みは中指が腫れているので自分で毎日シップ。
(待ち時間約120分、治療時間5分位)


未だ指は伸ばせません。力が入りません傷口部分に触れると痛い。
風呂に入るときは掃除用ゴム手袋して濡らさない様にしてます。
08/19(金)抜糸決定それで終了か!?。 

 

08/19(金)抜糸しました。 220円、本日は濡らさないように!
明日からは濡らしても大丈夫と言うことは絆創膏、剥がしていいのか?
08/20濡らしてしまい剥がそうとしましたが、何も無く貼らないのは怖い!
そして、まだまだ傷口も痛いし指の曲げ伸ばしも痛い。

 

08/23(火)まだ病院に行きます。
それまで薬局で替わりの絆創膏買ってこよう。

 

08/23-09:15受付、今日は待ち時間30分位と早かったです
担当医に見て頂き完治! 220円。
後は未だ痛いですけど自分で指を動かすリハビリです。

 

08/26、傷口と中指は腫れています。

08/29、腫れだいぶ治まりましたけど、曲げ伸ばしがマダマダ自由にならなく痛いです。

 

 

手術費用は国民健康保険扱いにて6,170円+診察料と処方せん420円、
薬代 痛み止め他3日分590円でした。


* ばね指、手術します。 2016/08/03 ご覧下さい。
 動画 『ばね指手術(中指)_最新手技、1mm皮膚切開 』 リンク済み。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばね指、手術します。 | トップ | セミの寿命一週間は誤り。 »
最新の画像もっと見る

インターネット」カテゴリの最新記事