ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

名古屋へ★

2017-06-19 13:09:50 | ダイアリー

      
こんにちは~Uピーです、 昨日は2ヶ月ぶりに名古屋へ行ってきました。

母はもう流動食になり 一緒に外食することもできなくなっているので、
まずは、私一人で駅地下街でお昼
    ↓
ケチャップ タ~ップリ
浪人中、よく行った喫茶店のホットドック
キャベツがちゃんと入ってて 美味しいし、なつかしい味!

施設では 弟と3人で ケーキやプリンをしっかり食べる・・・
スプーンも使いづらそうだけど、食欲はある!(私より食べる
4月に会った時より かなり姿勢が良くなっててホッとした~
ちゃんと前を向いてましたから。
私や弟が たまに顔をだしても顔色一つ変えないのに
スタッフさんが横を通るたびに、なにか言いたそうにする・・・
そりゃそうよね、毎日家族のようにそばに居てもらってるんだもんね。
ちょっと寂しいけど、暖かい雰囲気でよかったね~お母さん・・・

オチビたちの写真を見せると、今回は じぃ~っと長いこと見てましたよ。
オチビを指さして 「デコが出とる」とおっしゃった(笑)
オチビ2を指さして「かわい~ね」
うん、また会いに来るよ。

夕方、帰りのホーム、きしめんの匂いがぷ~~んと鼻をついて、
おなかすいた・・・

母の顔を見たら うちにある着物のことを思いだし、
いいお天気が続いてるうちに~と、今日は着物をぞろぞろ出して
一気に風を通しました

  
去年は一度も出してなかったな・・・すみませ~ん。

私が嫁いでからも、母は顔見るたびに
着物、ちゃんと一年に一度は出して干しなさいよ」
ピアノ、持って行って、もう一度弾きなさい」・・・
この二つが口グセでしたもん・・・

子育てでピアノどころじゃなく、実家のピアノは処分してしまったけど、
着物は全部引き取ったので、大事に着たいと思ってます・・・・
いつか??ね・・・ヘヘ・・・
たぶん、そのまま娘行きか??う~ん、どうなるかな~

とにかく、今年は干したからね~エライでしょ!おかあさん~

 


7月・8月
のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お教室空112★ | トップ | なんかさみしい~★ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (うーちゃん)
2017-06-20 08:48:52
お母様の顔を見られて良かったですね。

我が家も着物を干す機会を失っています。
嫁入り道具の一つとして用意したものですが、着る機会なんてありません。
着付けすら出来ない人間ですから・・・(涙)
私は嫁ぐまでに『絶対に着物は着ないから要らない』と言っていたのですが、
『うーちゃん家の恥になるから持って行きなさい』と言われて、渋々働いたお金でB級品のものを買いましたよ。

今年は、たまたま長女が成人式の写真を撮るのに、雰囲気だけでも知ってもらおうと思って私の着物を見せてあげました。
訪問着や喪服として着る着物など・・・
帯なんかも見せたら『きれいね~』と言いながら見入っていた長女の姿を思い出しました。

嫁入り道具として持たせようかしら?(いつになるやら・・・)
喪服用の着物は、家紋が入っているので駄目ですが。

いつまでも、お母様には元気でいてもらいたいですよね。
ブログを拝見しながらそんな風に思います。
私の母親は他界して早2年余り。
又、お盆の時期になったら実家へ戻る予定です。
私も・・・ (Uピー)
2017-06-20 17:20:40
うーちゃんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
私も、着付け、できません。カカシのように立ってるだけで着せてもらいます。
仕事上、着物の柄や日本の和を表現した色合いは大好きで、筆などもよく使うのですが・・・
子供にゆかたを着つけることと、たたんでしまうことは できるんです(自慢?へへ)
母の世代には、「ピアノ」「着物」は数少ないぜいたく品で、無理して買った分、思い入れも深いものがあるのでしょうね。
ありがたいと思って着たいのですが、、、、ね~。

コメントを投稿