「花も団子も、猫も杓子も」

日々の出来事を気ままにおしゃべりしま~す♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬の準備

2016-11-02 21:40:04 | 日記
11月に入りました。
年々、月日の過ぎるのを早く感じます。

昨日までどこもかしこもハロウイン一色だったのに、
今日はスーパーでクリスマスソングが流れていました。
まだまだ先のことなのに、その気にさせられしまいます。

いよいよ今年も冬越し準備を始めました。
勢いよく伸びたハイビスカスの枝先に沢山の蕾が付いてますが、
このままではハウスに収まらないのです。

あと2~3日で咲く枝以外をバッサリ切りました。
その後は例のごとく、切り枝を挿し木に・・・
これ以上増やさないようにと思いつつも行動は裏腹です。

3カ所のハウスに2重3重にビニールを張り、
およそ150鉢を寒さがやって来る前に取り込みます。
取り込む目安は最低気温8度。
気合入れてかからないと間に合わなくなりそう・・・

フローランテの大きなハウスで咲いていました。
宝くじが当たったらうちにも巨大ハウスを・・・
といっても庭には建てるスペースが無かった(*´▽`*)








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々のスライドショー | トップ | 冬支度 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱帯花木 (ハーブ)
2016-11-14 13:29:19
 こんにちわ
11月半ばですが、なんか生暖かいせいで、夜は夜香木の香りが庭中に漂います。
昼はハイビスカスにベンガルヤハズカズラの花が咲き、ランタナも次々と咲いて、まだまだ楽しめそうです。
 急に寒気が来たらきっと慌ててしまいそうです(^o^)/
ハーブさんへ (ムー)
2016-11-15 13:35:21
暖かい日が続いてますね。
ハウスの準備はビニール張りを残すだけになりましたが、油断は出来ないので来週決行します。
殺風景になった庭に大きな鉢を置いたので、植木市に行って花をみつくろつてきま~す♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。