波止釣大好き(特に落とし込み)

大阪湾がメイン。毎週釣りに行くのであまり 金をかけない釣り!
自作ヘチ竿で チヌ、キビレを釣るのが大好き!

竿先7cm折ってもチヌ49cm

2016年09月04日 19時04分13秒 | 日記
9月4日(日)

昨日は休日出勤。
今週も先週と同じく夜明けまえ フェニックス先端に。
先端のスリットで少し落とし込むが 当たり無し。
川筋に入っても 小さい当たりはあるが、イマイチ。
イガイは あまり当たりが 無かったので カニに変更。
何とか 子チヌ1匹。

川筋を半分まで落とし込み 当たりが少なかったので、
あきらめ 早歩き。途中、常連さんと会話。
かなり戻って来たところで ヘリを見ると、
キーちゃん(キビレ)やチヌいる!
しかし、少しへりから離れている。
こんな時は エサをなかなか食ってこない。
しかし 何とか 35cm位のチヌ1匹。

その後も早落としで 見えチヌを狙うが ダメ!
キーちゃん(キビレ)は3匹だけ!

8:00頃 フェニックスをあとにした。

9:00過ぎに 天保山方面は港区着。
何匹かキーちゃん(キビレ)を釣ったころ
竿先ラインが絡まっているのを 忘れリールを巻いてしまい、
竿先を7cm位折ってしまった。
竿先を予備は持ってきていない。
当たりも少ないし、折れた竿先を取り 
ハリスを1.2号から1号に変更。
本来なら 逆にハリスをあげなければいけないのだが 勝負!
カニ20匹無くなったので イガイ!
結果、チヌ49cm 

その後、キーちゃん(キビレ)を何匹か釣り
キーちゃん(キビレ)は5匹。

まあ 毎週のように釣りに行ってたら 色んなトラブルもある。
竿先が折れて 堅い竿先の状態での 当たりの見方が 合わせ方の
勉強になりました。(普段とは全然ちがう)
竿先が堅くなった事で分かったことは、
小魚が当たって来た場合、はっきりと分かった事かな?
竿先が堅くなっても 大型はしっかりと竿先を曲げてくれる。
(小魚は 振動だけで竿先を曲げる事はなかった)
今回の事で 竿先を作るのを 少し考えを変えるかも?
柔らかく なんでも 反応してくれる竿先は・・・
明日は振替休日なので 竿先をつくろー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿