最勝庵 in 南無阿弥陀仏

心と心の触れ合いを求めて

二度あることは三度ある

2017-03-20 10:04:08 | 日記
 二度あることは三度ある という言い習わしがある。このことは確かに私には、身に覚えがある、

しかも、同じような失敗を何度も繰り返している。私の人生、失敗だらけのようだ。

これは、先の失敗の体験が、同じ失敗を引き寄せているからではないか。

でも、新たな失敗は、背景とか様子ちがうから、初めてする失敗のように思ってしまう。

しかし、よくよく眺めたら、失敗の種は同根ではないか。反対に、種のない失敗は、失敗しない。


 兎も角、人は、同じ失敗と繰り返すのではないか、これは自分がそうだからそう思うのだけれでも、

それにしても、テレビを眺めていると、森友、北朝鮮、トランプといつも似たようなものばかりで

結局は、どこまでも失敗の種は尽きることがない。歴史は、人類は また同じ間違いを繰り返す。

戦争もまた必ず起きる。津波も地震も火事も犯罪も限りなく起こり続ける。

 苦の種も尽きることがないではないか。これが娑婆なのだと、そう割り切って生きていけたら、

案外、失敗も苦も苦にならなくなるのではないか。寝言みたいだね!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元の木阿弥 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。