旅するハニーテイスター

走る!はちみつ屋です。
マラソンの事、はちみつ、ミツバチの事を
全国を旅しながら書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北海道今年2度目の旅 その4

2007年09月04日 14時40分55秒 | 2007年蜂労記
8月25日(日)

早朝からチェックアウトです。・・・と言っても朝食は頼んでいたので、荷物は全部車に乗せ、
精算も済ませて勢い良くたいらげ(ごはん3杯食べた)旭川方面へ移動です

和寒へ走ること1時間半、養蜂家さんがいる蜂場へ無事到着。


盗蜂のため、蚊帳を張って中でローヤルゼリーを採取してました。



Gパンですが、防護服を取り出しハイチーズ!

時間は朝の9時半です。採蜜ではないのでゆっくりです。
蚊帳の中で色々お話しながら、蜜のお願いです。
あいにくこちらではほとんど採っていなく、早い時期からソバの蜜が混じったので断念。
その変わりに・・・と近くの養蜂家さんを紹介していただきました。
それが私が希望している蜜と価格がビンゴしてしまったためゲットゲット

お昼になり、ラーメンを一緒に食べに行こうと言っていただきましたが、
この後、旭川を越え上富良野へ行く予定なので時間的に厳しいかも
しかも昨日の昼も夜もラーメンやし・・・と思って悩んでいると・・・
「この辺では有名で、歌手の玉置浩二がよく来る店なんだ~」って聞くと
「行きます」って意思ヨワ


   ラーメン大勝

国道に面してるわけでもなく、目立った建物でもないのに、11時のオープンと同時に満席。

メニューはと言いますと・・・


たったコレだけ


しかもこのシンプルさ

味は・・・スープが魚のダシがたっぷりな初めての味
「魚が苦手やから口に合わないかもね?」
って言われてたけど全然おいしい~~
久々のヒットでした。ありがとうございます。

その後、「時間がない!」と言いながらも、
「とうもろこしいるか?」
って言われると・・・「はい!」
何せ、私はとうもろこしが大好物なんです。そのまま養蜂家さんの家の畑で


必死でモギました!

自分でモギ取ると言う初めての体験に時間を忘れ、夢中でたくさんいただきました。

もらうもんもらってからは、ダッシュで逃走

上富良野で養蜂家さんとの待ち合わせ時間は1時・・・
12時ちょっと前に出発の激走です

到着後、養蜂家さんの方が少し遅れると言う連絡があり、ホッとして、


ソフトクリームを食べた(何で?)

たくさんのサンプル蜜を持ってきていただきました。
でもお目当ては去年も頂いた、「ラベンダーの蜜」です。今年の富良野のラベンダー畑では
「ハチ注意!」と言う看板も立ったらしく、いい香りがしました。もちろんゲットゲット

3時前にはソワソワ・・・だって、この後旭川空港から釧路まで飛行機に乗らないといけない・・・。
日曜日のこのあたりは渋滞なんです。レンタカーも帰さないとアカンし・・・
って事で、又もやダッシュ


無事搭乗しました・・・ちっちゃい飛行機・・・

・・・の一番後ろの席・・・35人乗りくらい・・・

ごっつい揺れる・・・マジ?って何回も怖くなってたけど40分なので辛抱辛抱・・・
・・・・・・・・・・・・・酔った
機内ジュースも出ないし・・・。オアフ島からマウイ島へ行く間でも揺れながら、
デブッちょのスチュワーデスさんがよろけながらオレンジジュースくれたのに

釧路空港から目的地である中標津までは2時間もかかった・・・
真っ暗な山道・・・じゃない、牛道を街頭もないのでハイビームで走り続け汗ビッショリ


おまけに釧路からのレンタカーはおっさんチックな車・・・。

今晩は飲み会のみなので、養蜂家さん達と合流した私は夜の街へ消えていきました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道今年2度目の旅 その3 | トップ | 北海道今年2度目の旅 完結編 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~・ (リンママ)
2007-09-06 17:37:54
高校の時の修学旅行思い出すね~。
あの時も確かラーメン食べたよね。
関空では、事務系の仕事してます。
関空に帰ってくるとき、また携帯にメールちょうだいまし。
それまで、気をつけて仕事頑張ってね。
大阪はびっくりするほどネチョ~っとした一日でした。
札幌で (旅するハニーテイスター)
2007-09-07 10:52:00
食べたな~写真あるもんな!味噌バターを食べたと思うよ。
関空利用は来年かな?
それまでがんばって働いててよ!
米国のハチ失踪の記事 (番頭)
2007-09-07 11:27:12
ご無沙汰してます。

 今朝の読売新聞に関連記事が掲載されていましたね。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070907i501.htm

 ウイルス感染とか・・・そしてここにも中国産の文字が。
ありがとうございます。 (旅するハニーテイスター)
2007-09-07 11:50:46
番頭さんこんにちわ。
いつも色々な記事を見つけていただきありがとうございます。

女王蜂育成のためのローヤルゼリーがウイルス感染原だとすると、
失跡の可能性はありますよね・・・。
中国産はやたら取り上げられますが、現在日本で流通されてる
ローヤルゼリーの90%以上は中国産なのですが・・・
大丈夫なんでしょうか?人間にも被害が出たら