小つぶのススメ

役者笠井里美の気まぐれ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

告知です

2013-09-20 09:11:18 | Weblog
もうほんとに
長らく更新していませんでした。

長い沈黙を破って、久しぶりの投稿でごめんなさい。
ごめんなさいって事もないのですが、
アマヤドリの告知をさせて頂きます。

アマヤドリの二回目の本公演は二本立てになります。
2012年3月に上演しました『うれしい悲鳴』の再演と新作『太陽とサヨナラ』を上演致します。
私は新作の『太陽とサヨナラ』に出演します!
ほぼ劇団員のみでお送りするこの作品は、私が広田さんとお芝居を作ってきた中で一番ワクワクする作品です。
作り方も含めて、ワクワクしてます。
沢山の方に観ていただきたいと心の底から願います。

お時間ありましたら是非目撃しに、吉祥寺までお越し下さいませ。


アマヤドリ 2本立て本公演

『うれしい悲鳴』
/『太陽とサヨナラ』

2013/10/23(水)〜11/03(日)
@吉祥寺シアター 
作・演出 広田淳一


 【公演日時】
10/23(水)
★19:30うれしい

10/24(木)
★19:30太陽

10/25(金)
★15:00うれしい
★19:30太陽

10/26(土)
11:00うれしい
15:00うれしい
19:00太陽

10/27(日)
11:00太陽
15:00太陽
19:00うれしい

10/28(月)
◎15:00うれしい
19:30太陽

10/29(火) 休演日

10/30(水)
◎15:00うれしい
19:30太陽

10/31(木)
◎15:00太陽
19:30うれしい

11/1(金)
◎15:00うれしい
19:30太陽

11/2(土)
11:00太陽
15:00太陽
19:00うれしい

11/3(日)
11:00うれしい
15:00太陽

★前半割引   ◎平日昼間割引

※開演の45分前より受付開始、30分前より開場 


◆チケット料金
【一般】3500円
【学生】2000円
【高校生以下】1000円
【前半割引】2500円
【平日昼間】3000円
※すべて前売料金。当日は各種300円増し。

【2公演セット】6000円(前売のみ取り扱い)
【リピーター】1800円(要半券提示・劇団予約のみ)


◆会場
吉祥寺シアター

東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目33番22号
在来線吉祥寺駅より徒歩5分

◆ご予約

こちらの入力フォームからご予約下さいませ。
http://ticket.corich.jp/apply/48786/010/

【出演】

《太陽とサヨナラ》
笠井里美
松下仁
小角まや
稲垣干城
田中美甫
糸山和則
榊菜津美(以上、アマヤドリ)
沼田星麻
毛利悟巳
一色洋平
伊藤今人(ゲキバカ/梅棒)

《うれしい悲鳴》
西村壮悟
西川康太郎(ゲキバカ/おしゃれ紳士)
百花亜希(DULL-COLORED POP)
山森信太郎(髭亀鶴)
菊妻亮太(THE SHAMPOO HAT)
日比野線(劇団半開き)
澤田慎司(FUKAI PRODUCE 羽衣)
藤松祥子
渡邉圭介(アマヤドリ)
比佐仁
荒木昌代
瑞帆
松浦智美
見尾田歩
宮崎雄真
鈴木アメリ(犬と串)
細谷貴宏(ばけもの)
大原研二(DULL-COLORED POP)
中村早香(アマヤドリ)
 

◆お問い合わせ
アマヤドリ
TEL:090-2936-2116(劇団)
E-MAIL:info@amayadori.sub.jp
Web : http://amayadori.sub.jp/
twitter:@amayadorix

★稽古場ブログにて出演者紹介随時更新中!★
http://amayadori.doorblog.jp/

以下主宰からのご挨拶です。

【ごあいさつ】

この秋、アマヤドリは2本立て本公演を行います。
『うれしい悲鳴』の再演と新作、『太陽とサヨナラ』です。

『うれしい悲鳴』は、アマヤドリの前身「ひょっとこ乱舞」時代の最終公演であり、文字通り集大成となった作品でした。 初演の最終日がちょうど震災から丸1年という偶然もあって、熱狂の中、千秋楽を迎えたことを覚えています。
その後、あれこれとこの作品について語る機会がありまして、まあ、褒められたり褒められなかったりしたわけですが、自分としては珍しく、どんな批判を浴びてもゆるがない妙な自信がありました。この作品には、何度も上演されるだけの価値があります。
というわけで今、このタイミングでそれを証明してみたいと思います。
頼もしい客演陣を中心に展開する『うれしい悲鳴』、間違いなく僕が「ひょっとこ」時代で一番だと思っている作品です。

そして新作『太陽とサヨナラ』は、その「一番」をアマヤドリがさらに超えていけるかどうかの挑戦です。
劇団員を中心に今までつちかってきたことを踏まえ、その先の、まだ見ぬ何かに手を伸ばします。

物語の舞台は久しぶりに「現代日本」を遠く離れ、どこか見知らぬ乾いた国です。
そこで巻き起こる、小さな小さな物語を描いてみようと思います。
あえて言えばテーマは「育つ」ということにでもなるんでしょうか、人と人が出会って、何かを望み、あるいは諦め、変身していく様を描きます。
きっと、何かが終わった、そのあとの物語になるんじゃないか、と思っています。

アマヤドリはこの夏のすべてをこの2作品に注ぎ込みます。
ぜひ、冬の足音が聞こえてくるだろう晩秋に、吉祥寺シアターでお会いできることを願っています。

作・演出・主宰  広田淳一
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲスト出演します!

2012-11-22 19:30:00 | Weblog
またまた久々の更新、宣伝でごめんなさい。

怒涛の旅公演祭りを終えて一段落な日々を送っている今日この頃です。
公演が続いていたので、稽古のない日常の平穏さに驚いています。
芝居を観たり、ライブに連れて行ってもらったり、落語を観たり、友達と会ったり。
人並みな生活って大事だけれど、稽古のない毎日に恐れを抱いてしまうのは根っからの芝居貧乏性なのでしょう。
待つのも仕事と頭では理解していますが、本当に心からどしーんと構えて待てたらいいのに。

なーんて愚痴りもここまで!
今日は久々に出演するイベントのお知らせです!

あー。
人前に立てるこの幸せ感。
今回はトークゲストとしての出演ですが、俄然やる気入ってますので、是非遊びに来てください\(^o^)/

ひょっとこ乱舞時代に良く客演してくれていたコロちゃんのディナーショーです!
私は11月22日(木)19:30の回に齋藤陽介氏と出演します。
陽ちゃんも元劇団員の同志。
2009年以来の共演にワクワクが止まりません!
以下詳細になります!

コロブチカ presentsディナーショー
<演目>
1.『雪渡り』 作 宮沢賢治 コロひとり語り
2.ゲストと即興共同作業 他
3.ゲストとトーク

<日時>
11月21日(水)19:30開演 ゲスト…???
11月22日(木)19:30開演 ゲスト…笠井里美氏・齋藤陽介氏
11月23日(金)19:30開演 ゲスト…???
11月26日(月)19:30開演 ゲスト…コン・テユ氏
11月27日(火)19:30開演 ゲスト…???
※ゲストは日替りとなります。決定し次第随時アップ致します!!

<場所>
アルファクロス登戸店→登戸駅より徒歩5分、向ヶ丘遊園駅北口より徒歩3分

<チケット>
2000円+1オーダー制
※当日受付で代金をお支払いください。
※ディナーショーですので、お食事、もしくはお飲み物をオーダー下さい。
 とても美味しい料理ばかりですのでお楽しみに!私としては岩のりパスタがオススメ!
 
<予約>
私の個人アドレスにご連絡下さい。
ご存知ない方はTwitter @satoinminにDM下さい!

ちょっと都心から離れた場所になりますが、お時間ありましたら是非お越し下さいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然ですが、出演します!

2012-07-12 17:05:22 | Weblog
告知が遅くなってしまいましたが、今週末に即興のイベントに参加します!
100人の演劇人が女優の高木朱里さんと一人一分ずつ交代で即興芝居をやる演劇ぶっく主催の企画です。

ぶっつけ本番!どんな舞台になるのか、出演するはずの私も全く分かっていません。
なんてロックな企画なんだ!
今からワクワクしております。

以下詳細になりますので、お時間ありましたら是非お立ち寄り下さい!



『高木珠里の演劇100人組手』
会場:北沢タウンホール
日程:2012年7月14日(土)
チケット:前売・当日 3300円(全席指定)
6月3日(日)えんぶチケットにて独占販売!
えんぶSHOP  http://enbu.shop21.makeshop.jp/
イベントサイト  http://100kumite.doorblog.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマヤドリ第一弾!!

2012-05-04 02:28:58 | Weblog
今更ですが、ひょっとこ乱舞大爆破公演、無事に終わる事ができました。
ご来場頂きました沢山の方々、本当に本当にありがとうございました。

そして、生まれ変わったアマヤドリ、船出の第一弾が今月末にあります!

ひょっとこ乱舞改め、アマヤドリの国内旅行!
『幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい』
作・演出 広田淳一
@STスポット 他
2012/05/24(木)〜2012/05/28(月)
チケット2500円ほか
サイト:http://amayadori.sub.jp/
笠井専用URL:http://ticket.corich.jp/apply/36023/008/

2009年にシアタートラムで初演され、戦慄と絶賛を巻き起こした『モンキー・
チョップ・ブルックナー!!』を大幅改訂して新生上演!(CoRich舞台芸術ア
ワード2009年間第3位)都市生活者の孤独な日常が、少女監禁の連鎖を呼ぶ問題作!

【キャスト】
中村早香/笠井里美/松下仁/糸山和則/田中美甫/稲垣干城/小角まや/榊
菜津美/広田淳一

【タイムテーブル】@STスポット
5/24木 19:30
5/25金 19:30
5/26土 14:00/19:30
5/27日 14:00/19:00
5/28月 14:00/19:30

【チケット】@STスポット
全席指定(当日指定)前売り/当日
・一般2500円/2800円・学生1500円/1800円
24日のみ初日割 2000円

【STスポット】
横浜駅徒歩8分
横浜駅西口から、左手高島屋沿いに左に進む。交差点に着いたら、左前方のJTB
へ。横浜信用金庫の大きな看板を目印に前進。一つ目の信号を渡る。目の前の大
きなグレーのビルの地下1階。
http://www.stspot.jp/guide/access.html

【ほか】
<公演公式ブログ稼働中!>
http://amayadoritokyo.blog.fc2.com/
助成:芸術文化振興基金
主催:アマヤドリ

【お問合せ】
アマヤドリメール:info@amayadori.sub.jp
WEB:http://amayadori.sub.jp/
facebook:http://on.fb.me/rHuaTN
twitter:http://twitter.com/#!/amayadorix

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

告知です!

2012-02-21 22:35:24 | Weblog
久方ぶりの更新で告知ですみません。

ひょっとこ乱舞最終公演らしいです。
といっても名前を変えて活動自体は続きます。
しかし「ひょっとこ乱舞」って名前での公演は今回が見納めです。

是非タイミングが合えば吉祥寺シアターまでお越し下さいませ。

以下詳細になります。

/////////////////////////

ひょっとこ乱舞第25回最終公演

『うれしい悲鳴』

作・演出 広田淳一

@吉祥寺シアター

2012年3月3日(土)〜3月11日(日)




【タイムテーブル】

2012年3月3日(土)〜3月11日(日)

3月3日(土)●14時開演・●19時開演

3月4日(日)14時開演・19時開演

3月5日(月)19時30分開演

3月6日(火)19時30分開演

3月7日(水)★14時開演・19時30分開演

3月8日(木)★14時開演・19時30分開演

3月9日(金)19時30分開演

3月10日(土)14時開演・◎19時30分開演

3月11日(日)◎14時開演

*受付は開演の60分前、開場は30分前です。

*◎の回はぷちフェニックス企画あり。


【チケット】

全席指定(当日指定)前売り/当日

一般3200円/3500円

学生2000円/2300円

高校生以下1000円/1300円

●の回はプレビュー価格(2300円/2500円)

★の回は平日昼間割価格(2800円/3000円)

*ペア割(要予約)…お二人様5600円


【吉祥寺シアター】

JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅 北口下車徒歩5分

http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/


特設サイト:http://hyottoko.sub.jp/ureshii_himei/



【ご予約】

URL:http://ticket.corich.jp/apply/32131/011/
上記サイトよりご予約下さい。


【キャスト】

中村早香/笠井里美/松下仁/根岸絵美/

渡邉圭介/田中美甫/糸山和則/稲垣干城/

広田淳一(以上、ひょっとこ乱舞)

倉田大輔 /西川康太郎(ゲキバカ)/伊藤今人(ゲキバカ)/

荒井志郎(青☆組)/永島敬三(柿喰う客)/小角まや/熊谷有芳/

榊菜津美/鈴木由里/杉亜由子/荒木昌代/ひょい/片山敦郎/

太田旭紀/山森信太郎(髭亀鶴)


【ほか】

<稽古場ブログ、更新中!>

http://hyottokoranbu.blog.fc2.com/
助成:芸術文化振興基金/東京都芸術文化発信事業

主催:ひょっとこ乱舞/協力:公益財団法人武蔵野文化事業団


【詳細】

ひょっとこ乱舞

WEB:http://hyottoko.sub.jp/
facebook:http://on.fb.me/rHuaTN
twitter:http://twitter.com/#!/hyottoko_ranbu
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

肉は活力

2011-10-24 00:50:14 | Weblog
今日はバイトの後友人とハンバーグを食べました。
ジューシーなお肉に元気づけられ、明日の劇団会議も頑張れそうです。

毎週月曜朝7時の定例会議
ひょっとこ乱舞は気合が入っています。


人の話を聞くのはとても勉強になる。
その人が大事にしているポイントは何度も繰り返す。
エピソードがきちんと頭の中で映像化されそれから言葉になる。
この順序がお芝居だと途端になおざりになってしまう。

無意識の意識化にどこまでストイックになれるかで決まるのではなかろうか。


さてさてもう寝ないと明日後悔する時間です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

痛みのない生活

2011-10-23 03:17:57 | Weblog
歯が痛くない
お腹が痛くない
風邪っぽくない

生活っていいですね。
最近至極体調が良いです。

やっぱり25過ぎたら曲がりましたね。

しかし、芝居の稽古が無いとこんなにまで体に余裕が出来るのかと
驚きです。

最近は毎週木曜にアシュタンガヨガとやらを習っています。
ダンサーの根岸由季さんが無料で行っている勉強会へ参加していて、
その一環でヨガを教えてくれます。

心と体リフレッシュしてます。


先日撮影した宣材写真が完成しました〜
恥ずかしいけれどブログには顔写真があった方がいいと
友人に言われたのでアップしてみます。



よそ行き版です。



いつもの私版です。


撮っていくうちにアドレナリンが放出されて、
その時はノリノリだったのですが、改めて見るとこっぱずかしいものですね(@_@;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒られました

2011-10-16 19:48:01 | Weblog

お久しぶりです。

blog投げ出しすぎました。

以前、ひょっとこの劇団員だった草野たかこに珍しく怒られましたf^_^;


そりゃそうですよね、、、

今日は4年振りに宣材写真を撮りました!

かなり気合い入れて、美容院に行ったりしまして。

写真は昔は苦手でしたが、今日は楽しかったなぁ

そしてそのあとは四人会!みんなでご飯持ち寄って絶賛パーティー中です。


急なお知らせですが、
明日、21時 TBS
月曜ゴールデン『弁護士高見沢響子11 夢の花』

にチラッと出ます!

良かったら見て下さいo(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USTREAMとやらをやりました!

2011-06-19 07:24:01 | Weblog
昨日、今はやりの生中継とやらに挑戦しました!

22日からせんがわ劇場で本番が始まるリクウズルーム『剥ガレオチテ』
全編を漏れなく放送。

今回のメインテーマであるソーシャルネットワークとの融合。
一つはツイッターで戯曲を全編呟く。もう一つは前代未聞演劇、USTREAM公演。
実験的な要素が強かったので、宣伝が出来なかった関係で実際の時間帯で観ている方は残念ながらゼロでした…
しかし、やったという事実が大事。
今回の反省を活かし、次回は必ず成功させるぞと意気揚々としている佐々木さん(作演出)なのでした。

もしお暇であれば、2011/6/18_20:00を覗いてみて下さい。

舞台のネタバレになってしまうのでは?とご心配の方もいらっしゃるかと思いますが、
ご安心ください。
全く別の演出が付いております。
USTREAM仕様のものになっています。
どの様に違うかはこのUSTREAMと本番を見ないと何とも言えません。
是非ご自身の目で、実際劇場でお確かめ下さい!!!(^。^)y-.。o○

強いていうならば、舞台では役者の素の部分だったり、気を抜いた部分だったり中々見れません。もちろんリラックスしてやるという事は舞台でも重要な要素ではありますが、完全なOFFショットではやはり100人単位のお客様がいる劇場空間を埋めきる事は到底無理です。

普段あまり見られない役者の素の部分や、芝居が立ち上がっていく途中経過を楽しんで頂ければと思い、実行しました。
なのでほとんど即興に近い感じです。

あと、作演の意図としては舞台では場所の共有は絶対ですが、その絶対条件を崩してみたかったとの事です。
今回は時間の共有は難しかったですが、次回は是非時間だけの制約の中、リアルタイムの緊張感は維持して場所を超えた演劇をしたいそうです!

本番まであとわずか、お客様に一つでも多くのものを持って帰って頂けるように頑張ります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出演します!

2011-06-18 02:08:42 | Weblog
久方ぶりの更新で恐縮ですが、

来週舞台に出演します!

クナウカという劇団で役者として4年間活動、その後自身の劇団「リクウズルーム」を立ち上げ、去年まで青年団演出部に所属していた佐々木透さんという方の作品に出演します。

支離滅裂なセリフの数々ですが、演出により色んな物語に見られる様な作品になりました。
演劇でしかできない幅の広い作品です。
「分かる」という事をメインテーマにお客さんに伝える事を重視して作り上げた作品です。
出来あがった舞台を見て頂き、是非色んなものを感じて頂ければと思います。


今回はソーシャルネットワーク×演劇で何が出来るかの試みでtwitterで上演台本を全てつぶやいています。

もうすでにご覧頂いている方もいらっしゃるかと思いますが、
#hagare』で検索してみて下さい。

↓に詳細をお知らせします。
もしお時間ありましたら、少し遠い場所ですが、お越しいただければ幸いです。


リクウズルーム
『剥ガレオチテ』
2011年6月22日(水)〜24日(金)せんがわ劇場

【出演】
今村祈履
尾原仁士
笠井里美(ひょっとこ乱舞)
春日井一平(劇団上田)
斎田智恵子
鈴木燦
タカハシカナコ

佐々木透

【料金】前売 ¥2,500当日 ¥2,800

【お問い合わせ】Tel.090-1207-4748 mail reqoo-zoo-room@live.jp


【タイムテーブル】
22日 19:30
23日 19:30
24日 18:00
※ 開場は開演の30分前です。

【HP】リクウズルーム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加