・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々磯と一眼レフ  







和歌山県日置川 小房の吊り橋 2015年5月30日撮影

冷蔵庫でアユの一夜干し!

2016年11月02日 19時52分37秒 | 鮎釣り

夏場にアユを一夜干しにしたら塩焼きより美味しいと嫁さんも息子も言ってたので、

この前釣ってきたアユも開いて一夜干しに!

 

今回のその方法は冷蔵庫で干す?

ググってみると意外に色々な魚の干物が出来るらしい

と、いう事で

背中から開いて

キレイに洗って

海水と同じ濃度の塩水を作って

2時間ほど浸ける

水分を拭き取って

画像のように皿等に密着しないよう浮かして冷蔵庫へ

ラップは無用

そのまま入れる

途中で一度裏返して

24時間経って取り出したのがコレ(画像)!

完成ですわ!

とりあえず、見た目は美味そうに出来ました^^

しか~~し

2人が食べた感想は

「美味しくな~~~い」

見事ダメ出し(汗)

私も食べてみたんですが ・ ・ ・

やっぱり網に入れて外で干すのが断然美味しい

知った今日この頃でした!

 

でも、

前回作った時は優子さん(師匠の奥さん)お勧めの梅酢に浸けたので美味しかったのかも 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海へ下る事忘れた?ズガニ(... | トップ | どうってドウよ? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒の肴 (生がき)
2016-11-02 21:33:20
我が家も、毎年つくってますよ。
なので、小さいのも持って帰っているわけですが。。。

やっぱ、太陽光の力は大したもんですな。
実は、今夜も食べたのですが、
ニャンコのあやめも、大好物です。
(^▽^;)
牛乳の肴? (どんチャン)
2016-11-02 22:35:27
生がきさん、こんばんは。

やっぱり手抜きではアカンのかな?
そちらは潮気の風だから、より美味い干物が出来そうで羨ましいです。
昔、海辺で作ったシイラの干物を貰って食べたらムッチャ美味しくて、自分で釣ってきたシイラを家で一夜干しにして食べたらやっぱり×でした(^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む