山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

井原山

2017-03-15 22:11:38 | 福岡県の山
2017年3月12日(日)

前日はアジサイ植樹祭でしたが、お天気いいし、まだ元気が残っていたので今日は井原山へ。
野河内急登尾根~井原山~水無~林道のコースです。
ホソバナコバイモ、見たいのです。


「こちらのコースを先日知ったから~」という女性に会いました。
少しずつ知られているのですね。

丸太に座って一息入れましょう。


登り始めだけでなく、結構急なアップダウンの繰り返しが続きますが、今日は弱音を吐きません。


こんなクマザサの道になると井原山はもう近いのかと思えば、まだまだ~~

尾根道は左側が杉の植林、右は自然林です。

3時間かかってやっと山頂。
人が多くにぎやかです。


お昼ご飯を食べたら、水無へ下りていきましょう!


ずらりとキツネノカミソリが葉を出していました。緑がピッカピカ。


もう、お楽しみの時間です。
大きく息を吸いながら、キョロキョロ~、早く歩いたりしたらもったいない。
ゆっくり、のんびり~、きょろきょろりん。

コチャルメルソウ


ヤマネコノメソウ


可愛いユリワサビはたくさん


見たいのは、会いたいのは、
ホソバナコバイモ
あるかな、見つかるかな~

ありました!!


嬉しくって~双子ちゃん


三つ子ちゃんも


これは美しい!!


別嬪さんです。


どんどん楽しくなって、どんどん足は進まなくなって~
フキノトウ


きょろり、のろりと水無道の歩きを楽しみました。

さて、長い林道を歩かなければなりませんが、この背中は「林道でもお花を見つけるぞ」の決意です。


スミレ


この辺りに〜山桜 → ナガバモミジイチゴのようです。
咲き始めていました!


カキドオシ


コショウノキを見つけたのは夫殿。




あったよーっ!咲いてる!!


ツクシショウジョウバカマは、夫殿の好きなお花です。


最後はサツマイナモリ。


良かったー!
お花を見つけることができ、たっぷり遊んで満足、満足の一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017アジサイ植樹祭 | トップ | 岩屋神社・峰入り打ち上げ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズン到来ですね (島田)
2017-03-16 06:58:51
渓谷ベンチからの素朴な道も来年は三つ葉ツツジを植えたいですね。合流点辺りまで。
今の作業が一息ついたら、こちらの道をもう少し分かりやすいものにしますので、乞うご期待。
Unknown (山帽子)
2017-03-16 08:06:02
野山の花たちもここに来てようやく目覚めはじめましたね。花が見れると、足も軽くなるよね。
山も野草も楽しくなってきましたよね。
今年も井原、背振にいけたらいいなあ~。
いや行きたいですが・・
島田さん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-03-16 19:54:59
地味な登山道にミツバツツジが咲けば、明るく楽しくなりますね。
いつも少しですが、お手伝いしますよ。(^^)
これからお花の季節なので、わくわくです。
でも、嫌なのは虫です!~_~;
虫も出てきますよねー。
ちょっと・・・ (風来坊)
2017-03-16 20:01:16
こんばんは、けいこたん。
野河内からの登山路の経験では負けていますね。
ぜひ、精通されて下さいませ。
>3時間かかってやっと山頂。
私の知り合いの凧さんは往復3時間と、信じられないですね。時間では無く、楽しみ方と思います。
最後に桜の花はバラ科と思います、写真の花の枝にはとげがあり、バラの仲間ではありますが、桜では無いと思います・・・。すみません。
愛着の山に・・・ (悠遊・・・)
2017-03-16 20:01:57
 植樹の翌日に尾根ルートで井原山とは愛着が湧いてきますね。
目当てのホソバナコバイモやツクシショウジョウバカマ、コショウノキ等々開花し、心ウキウキ足進まずで楽しい山歩き到来ですね。
山帽子さん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-03-16 20:39:27
是非、井原山にいらしてくださいね。
水無道を歩くのは、本当に楽しく幸せ気分です。
お花が咲き始めると、心がそわそわ、ワクワクしてきます。
次々にいろんなお花が咲くので、またまたワクワクー、の繰り返しです。(*^^*)
山はいいですね!
風来坊さん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-03-16 20:50:27
そうですよね、やっぱりそうですよね。
確かにトゲがあったのです。(~_~;)
ヤマザクラはバラ科だから、いいかなーと思いましたが、調べてみてもサクラにトゲは無いですね。ご指摘ありがとうございました。ちゃんと言ってもらえるのは有難いです。
私の背より少し高い木の枝に咲いていました。
ゆっくり調べてみます。調べるのは楽しいので!(^^)
そして、時間ではなく楽しみ方だと言って頂き、またホッと安心して登れます。(^^)
悠遊さん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-03-16 20:57:54
お元気にしていらっしゃいますか?

そうなのですよ。
お花が咲き始めると、心ウキウキ足進まずです。
キョロキョロするし、写真を撮るのに立ち止まるので、私にはいい休憩にもなります。^^;
どのお花を見ても、これが好きー!と、思ってしまいます。
Unknown (ポンちゃん)
2017-03-17 22:14:39
こんばんは
このコースから井原山は結構遠いですよね。
尾根の往復よりも水無を入れた方が変化があり花も楽しめていいと思います。
前回野河内林道を歩いた時はスミレぐらいしか目に留まりませんでしたが、もうこんなに咲きだしたのですね。
時は、山歩きと一緒でゆっくりと確実に進んでいるのですね。
急登コースの写真が一枚もありませんが~~?
私、急登コース好きですよ。
ポンちゃん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-03-17 22:42:33
あんれ?
急登コースの写真、載せて無いですよね。^^;
あっという間に登ったから、写真を撮る暇がなかったかなー(大嘘)
よいしょと登ったから、カッコ悪い写真しか無かったのです。(≧∇≦)
そして、井原山山頂までが遠かったー、です。
急登コースが好きとポンちゃんに言ってもらって、急登コース君はきっとは喜んでますね。(^^)
お花が咲き始めると、行きつ戻りつ、足も心もうろうろします。(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。