山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

古処山・屏山

2017-06-19 20:28:05 | 福岡県の山
2017年6月18日(日)晴れ
前日17日土曜日は、夫殿が朝から何やら会議で、午後も何やら仕事。
さらにその後は飲み会だそうです。
お仲間さんたちは今頃平尾台でお花散策かな~。
いいな、羨ましいな~。
でも今回は一人参加をせず、私もあれこれ溜まった仕事を片付けましょう。


さて、明けて日曜日。
前日は夫殿が飲み会なので、今日は早起きができません。
でも、どこか近くの山を歩きたいなあ。
牛頸山、天拝山はちょっと飽きたので「古処山」に登ることにしました。

もしかしたらもうキンカメムシが出ているかもしれない。
上手く見つけられたら絶対嬉しい!!
去年は隊長にお世話になりましたが、今年は自分たちで見つけられるかな?

家から1時間程度の秋月の駐車場から、8時35分スタートです。


そういえば去年9月に隊長と来た時も、夫殿は前の日が飲み会だったよね~。
でも、今日の夫殿の歩きは快適、快調!!
前日の飲み疲れもなさそうで、ズビズビお行きになります。


私はお酒も飲まず、家でお利口にしていたのに、今日の足は重い、重い、重い~~。
暑い、暑い、汗びっしょり。
何とか五合目を過ぎて


青息吐息で水舟につきました。もう、バテバテ~~


水舟は」秋月氏が支配する古処山城があった頃は、一昼夜に千人の兵士たちの喉を潤す湧水が出ると言われた水場です。でも、今はほとんど水が出ていません。

一息入れて、キンカメムシを探しに行きましょう。
特別天然記念物のツゲの原生林を歩けば、疲れも飛んで気持ちいい。

ニシキキンカメムシいるかな~~。
出ておいで~~。



絶対見つけようね、と言いながらキョロリキョロリ。

見つかりません。
あったのは、抜け殻だけ。


でも抜け殻があるということは、脱皮したキンカメちゃんがきっといるはず!
~~でも、これ、去年のかな~~。

何とか見つけたいね~~
もう、ツゲの原生林も抜けてしまう~と思った頃に、
いました!!
本物のニシキキンカメムシです!!(発見者・ワタクシ)




よかった!見つかってよかった!!

気をよくして屏山に向かいました。
木陰は涼しい風が通るので、私も元気回復!


苔の岩、岩の苔。


屏山到着、11時32分。


冷たい氷水を飲んで、おやつも食べて休憩、休憩。

タツナミソウ


屏山で昼食を取ろうかとも思いましたが、古処山まで頑張ろうということになりました。

来る時とは光の加減で違って見えます。


奥の院へ行くんだよっ!


おや、これは森のフクロウ??


ロープを伝って


いいよー、おいでー!


はいよー、いくよー。


奥の院からは冷たい風が吹いて、ひんやり、ひんやり。


続いて大将隠し


さあ、もう今日の目標は達成したね、と喜んでいたら、夫殿が「僕も絶対キンカメちゃん見つけるっ!」とバシバシ前を歩いていきます。

ぬん?

いたーっ!!
夫殿の喜びの声。

古処山の山頂手前で、本日の二匹目のキンカメちゃんを見つけました。




よかったね~~!!

古処山山頂 13時14分。


はあ~~疲れた~~。
ぼおおおーー。


お弁当をがつがつ食べて、お水もがぶがぶ飲んで下山しました。

参ったなあーー、古処山。
先週の三俣山は割と楽に歩けたのに、今日はバテバテ。
夫殿は平気な顔して、スイスイ。
参ったなあー。

でもニシキキンカメムシが見つかってよかった!!
帰り道、下山口を通り越してしまうというミスもしたけれど~~。(^-^;

本日の軌跡
登山口(8:40)~五合目(9:25)~水舟(10:08)~屏山(11:33・休憩)~奥の院(12:40)~古処山(13:15・昼食)~駐車場(15:25)




ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三俣山 | トップ | 九州オルレ・嬉野コース »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニシキキンカメムシ (ひーちゃん)
2017-06-19 22:07:57
見つけられてよかったね(^o^)v
普通のカメムシだと鼻のきく私は、す~ぐわかるのだけど( ´△`)
ニシキキンカメムシは、目利きね。

私も調子よく登れるときと、すごく疲れるときがあるよ。わかるわあ~
でも、お目当てのものを見つけられたら、一瞬ルンルンになります。
ひーちゃん、こんばんは。 (Unknown)
2017-06-19 23:39:13
そお?
ひーちゃんもある?
嘘みたいに調子の悪い時ある?
この日はブログに書いたよりもっとバテて、貧血ワザでも出して倒れたいくらいでした。
なんでだろ?
でもひーちゃんの言う通り、キンカメムシを見つけたら、元気になりました。(^.^)見つからなかったら、いじけてたよ。
良かったですね (風来坊)
2017-06-20 05:14:39
けいこたん、おはようございます。
お二人とも狙いのキンカメムシをそれぞれ見つけて良かったですね。
もういるのですね、勉強になりました。
日曜は朝のうちは雲がかかっていましたが、晴れてきて暑かったことと思います。
古処山で止めずに、屏山まで行ったところがえらい!
お疲れ様でした。
風来坊さん、おはようございます。 (けいこたん)
2017-06-20 07:10:21
へたばりましたが、キンカメムシが見つかって良かったです。
屏山まで行って、風来坊さんにえらいって言ってもらえて良かったです。(*^^*)
下山後にだんご庵でかき氷を食べようと行ったのに、、、なかったのです(泣)
去年はイチゴミルクを食べたのに。
がっかりで、コンビニでガリガリくんにすがりつきました。(*^^*)
Unknown (豊津の信ちゃん)
2017-06-20 10:02:48
けいこたん、こんにちは。
お疲れ様でした~~暑かったでしょう!
古処山・屛山は好きなお山の一つです。
アケボノソウやキツネノカミソリなど楽しみなんですよ~
もうキンカメちゃんが出ているのですね。
それは探しに行かねば~です^^
梅雨の晴れ間を狙いましょう!
信ちゃん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-06-20 21:04:02
はぁーい、信ちゃーん。(*^^*)
ネットで今年の古処山を検索したら、もうキンカメムシを見た人がいたので、私達も何とか探したいと思いました。
見つかってよかったです。(*^^*)
古処山、屏山は信ちゃんが好きな山の一つなら、私も今度登るときは張り切って元気に登って、今より好きになろうと思います。
去年は四月に~ (ポンちゃん)
2017-06-20 21:47:06
こんばんは
キンカメムシ、去年私が見っけたのは4月でしたね~!
脱皮するたびに少しづつ形と色が変わっていく所がオモロイですね。
ポンちゃん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-06-20 22:02:00
ポンちゃんの去年4月のブログを見てみました。
おはながワンサカ〜!
そして、岩の上を歩くキンカメムシですね。(*^^*)
いるのですねー。
今さらですが、私も脱皮しようかと〜(≧∇≦)
ニシキキンカメムシ (悠遊・・・)
2017-06-21 13:01:50
 こんにちは。
5月のキンカメムシの幼虫は丸っこくて可愛いと聞いていましたが、もう成虫になっている様ですね。
お二人其々の発見で良かったです。
見つけた時の感動は本人しか味わえませんからね。
ツゲのトンネルや屏山への尾根道は気持ちいいですねぇ~~。
何時行こうかと思案中ですが梅雨真っ只中ですから天候次第です。
悠遊さん、こんにちは。 (けいこたん)
2017-06-21 13:22:22
夫殿が、ちっこい、丸っこいてんとう虫のようなのを見た!と言うのですか、一瞬のことで写真が撮れませんでした。
キンカメムシかどうかもわからないのですが、キンカメちゃんの赤ちゃんなら、私も見たかったです。
梅雨時期は山の楽しみもお天気次第ですね。
私は雨で足元が滑るのが恐怖です。(^^;;
Unknown (山帽子)
2017-06-21 19:58:40
古処山か・・・
すっかりご無沙汰しておりました。
そろそろ、出動しなくてはと思っておりましたら
早業で先陣切られました~~
キンカメちゃん 早々にゲット羨まか~~。
いろいろ今年も再会したいベッピンさんも有るので。

団子庵は今夏の営業前だったの?
サイダー入りの紅白饅頭 今年も有り付けれるかなぁ~。
別腹で 甘味処の 葛切なども・・・
山帽子さん、こんばんは、 (けいこたん)
2017-06-21 20:36:04
私こそ、九千部岳にコメントしようと思っていましたのに、先を越されました。(≧∀≦)
古処山にキンカメムシいましたよー。(^^)
去年知った夏の花たちを見るにはまだ早過ぎて、葉っぱだけ確認してきました。(多分)
山帽子さんなら、既に色んなお花をご存知なのでしょうね。
もう少し後のほうが、キンカメちゃんもお花も楽しめたでしょうか?
楽しみにしていただんご庵は、残念。
身体が重〜くなりました。
甘いものを食べたかったなぁ。(泣)
Unknown (ふぃずランド)
2017-06-23 21:40:04
こんばんは!
来月同じ山に行く予定ですが、7月初旬にカメちゃんまだいるんでしょうかね~?
良い予習になりました、ありがとうございます(≧∇≦)
ふぃずランドさん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-06-23 22:10:50
おっほ!
私がふぃずランドさんの予習をして差し上げましたか。(^^;;
キンカメムシは7月8月が多いようですよ。数回脱皮するらしいです。
丸っこいてんとう虫のようなキンカメちゃんを見つけたかったのですが、、、。
ふぃずランドさん、是非ちっこいのから、成虫までを見つけてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。