山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

タケノコば掘りな祭

2017-04-18 20:07:54 | 福岡県の山
2017年4月16日(日)晴れ 野河内にて

「鉄塔尾根登山口の伐竹跡地の整備を兼ねて
この春に伸び出すタケノコを残さず食べてしまいましょう!」
(野河内往還の会)

 「イノシシより先に若いタケノコを取ってしまおう!」という食べるボランティアです。
食いしん坊のお友達を誘って参加してきました。

野河内無料駐車場に集合し、想山会の会長から挨拶をいただきます。9時40分頃。
自己紹介もあり、のっけから冗談が飛び交って楽しいスタートです。


お昼用の食料などを分け持って、まずは野河内渓谷まで運びます。


ここで野河内林道へ行く組と、鉄塔尾根に登り上がる組とに分かれました。
どっちがたくさんタケノコをゲットできるかな?
ワラビやタラの芽も見つかるかな?

私達は、鉄塔尾根へ。
ニリンソウは昨日より数を増していました。嬉しい。


先月植樹したミツバツツジも蕾をつけていました。
「これが俺様のミツバツツジ!」とニコニコ夫殿。(^-^)




鉄塔まで来ましたが、タケノコや山菜は見当たりません。
スキー歴十数年のお友達は「山はきついね~」と早くもバテ気味です。


でも、夫殿が「ほら!!」と見せてくれたのは何と「コシアブラ」です。
島田さんがゲットしたものです。スッとして柔らかそうな葉ですね。


「山菜の女王」といわれるコシアブラは、タラの芽と同じように新芽を食べることができます。
コシアブラの名前の由来は、昔この木からを採って(濾して)漆のように塗料として使われたことによるそうです。

この写真の右のものは、芽が出たばかりで筆の先のような形をしています。
この状態を「筆葉」と呼び、最も美味でありがたい物なのだそうです。(旬の食材百科参照)

タラノキよりもコシアブラの木は背が高いようですが、この貴重なコシアブラの芽を、島田さんどこから採ってきたのでしょうね。

ここまでの尾根沿いでは、タケノコや山菜を見つけることができなかったので、先へは進まず、下りて野河内林道へ行ってみることにしました。
途中、ワラビが見つかりお友達が喜びました。

野河内林道を歩き始めたところで、下りてきた林道組の人が重そうな袋を提げています。
「道の両脇にたくさんありましたよ~~」ですって!


これは負けてはいられません。
今からでも、何としてもゲットしなくちゃ!

おや~! ここに~!
鉄塔尾根組が集まって見ています。


どこ?どれ?


ここで鍬を振るえなかった夫殿は悔しがり、さらに先に進みます。
「タケノコ掘りたいな~~」
今年は裏作だそうで、あまり見つからないようです。

ないかな、ないかな~~。

ありました!!


Tさんがあらかた掘り起こしてくださり、夫殿はいいとこ取りさせてもらってゲットできました。

よかったね~~。

そのあと、今度は夫殿が最初から鍬をふるって、もう一つ掘りあげました。
嬉しい、嬉しい!よかったね。


戦利品を袋に入れて野河内のベンチに戻ってくると、お昼ご飯の準備が進んでいました。


早速、川で手を洗い私達もお手伝いして、ご馳走になりました。

たくさんのタラの芽は天ぷらにします。


タラの芽だけでなく、クレソンやマイタケ等の天ぷらをずっと揚げてくださったこの腕の持ち主は、実は尾根道の休憩用の丸太7本のうち4本を担ぎあげた方です。
優しくて逞しい山の男の腕です。(#^.^#)


そうそう、掘りたてタケノコのてんぷらは、それはもう香り高い絶品でした!

みんなが群がっているのは


高級黒毛和牛の焼肉です。美味い!


お酒のお振舞いも。(持参したHさんが一番酔っぱらってしまったみたい~


車を運転しなきゃいけない夫殿は「いいなー、飲みたいなー」と羨ましそう。

さらには盛り盛りの焼きそば、冷たいソーメン、サラダ、果物~~と、豪快なパーティとなりました。
会の方だけでなく、一般参加の方も多く、大盛況です!
どれもみんな美味しい!
ワイワイおしゃべりして、たくさん笑って、たくさん食べてーー。
楽しくて仕方ない。

お腹いっぱいで動けない~、と思った頃にお開きとなりました。
片付けも手際よく済み、駐車場へと戻りました。

今日掘ったタケノコは、全部地元のTさんが皮をむき、ゆでてくださいました。
→(訂正です)タケノコの皮むき、茹で上げ、ヒゲ剥き、釜揚げ、冷却までは島田さんがしてくださいました。
大変な手間ですよね。至れり尽くせりで申し訳ないです。
さらにはご厚意で出荷用のタケノコを地元のTさんから分けていただきました。

想山会、野河内往還の会の皆さま、大変お世話になりました。
とても楽しい一日でした。


ご挨拶をして散会した後、お友達にニリンソウを見せたくて、水無道に行ってきました。


お花、可愛いねーと歩いていると、S・TAROUさんに会い、トウゴクサバノオを教えていただきました。
こんなにたくさん!


もう夕暮れ時で、ほとんど閉じていましたが、何とかーー。


良かった!見たかったのです。
小さな小さなお花ですね。
S・TAROUさんに会えてよかったです。(^-^)

今日も一日よく遊びました。
楽しい楽しい一日でした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャクナゲ植え替え | トップ | 浮嶽・女岳・二丈岳(周回) »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンちゃん)
2017-04-18 22:01:49
天ぷら、美味そう!ではなくて、絶対旨い!よね
以上!!(^u^)
ポンちゃん、こんばんは! (けいこたん)
2017-04-18 22:33:58
アツアツで~、ホクホクの~美味しい天ぷら!!
おでこにほわーんと幸せが広がりました。
ポンちゃんに食べさせてあげたかったです。(^-^)
美味しそう! (higetias)
2017-04-18 23:58:50
けいこたん、こんばんは。
今年は筍が不作らしいですが、掘り立ての筍を賞味できて良かったですね。
タラの芽やコシアブラのてんぷらに繁枡、よだれが出そうでした(笑)
水無でS.TAROUさんにお会いしたおかげで開いたトウゴクサバノオも見れましたね。
隊長とも会いましたよ^^
皆さん集合で・・・ (風来坊)
2017-04-19 03:46:10
けいこたん、おはようございます。
12時過ぎに野河内の辺りを通ったのですが、ほとんど人影も無く、あれっ・・・、土曜だったかなと思って、通り過ぎました。
コシアブラ、九州では少ないので食べる機会も少ないですが、美味しいですよね。羨ましい・・・。
月曜午前にS・TATOUさんと連絡を取り、皆さんが行かれたのを知りました。
higeさん、こんにちは!! (けいこたん)
2017-04-19 12:11:17
春の香りとご馳走で楽しい一日でした。
お酒は銘柄が映るように撮ってよかった。
higeさんの目に留まりましたね。(#^.^#)
トウゴクサバノオ、たくさんでしたね。
可愛かったです。
私達が駐車場に下りてきたのは4時30分頃だったので、もう少し待っていたら会えましたね。残念(・_・)
風来坊さん、こんにちは!! (けいこたん)
2017-04-19 12:30:35
12時過ぎなら、野河内渓谷のベンチのところで、お昼の宴会真っ盛りでした。(^^;)
コシアブラって九州では少ないのですか。
ますます貴重品ですね。(^-^)
ネットで木の写真を確認しましたが、自分ではわからないです。
この時期、やはり皆さん水無に行かれるのですね。
たくさんの花の散歩道はお友達も喜んでいました。
ありがとうございました😊 (島田)
2017-04-20 07:04:22
初めての顔ぶれも見られて、また輪がひと回り広がったように感じました。
ちなみに、タケノコの皮むき、茹で上げ、ヒゲ剥き、釜揚げ、冷却までは私めが担当致しました。
コシアブラは二芽しか出会えませんでしたが、後日梅林方面の山中で、馬に喰わせるほど見つけましたよ。教えませんけど、、、、
お世話になりました! (けいこたん)
2017-04-20 11:32:55
まあ!
あれだけのタケノコの処理をしてくださったのは島田さんでしたか。早速ブログも訂正しました。
ありがとうございます!ご苦労様でした。
声をかけてくだされば、バーベキューはいただかなくてもお手伝いしましたのにー。
夫殿だけでも。(ニヤリ)

私もいつか、金塊か何かお宝を見つけて、場所は教えませんけど~~、なんて言ってみたいと思います。
こんにちは (山帽子)
2017-04-20 16:55:12
こんなイベント有るのなら呼んでよ!!・・
と思うほど、盛沢山の企画でしたね
春先のとれとれ山菜の天ぷら・・こりゃもう最高の美味だったことでしょうね。
こんな企画の世話人さん ほんとに何から何まで皆さんに
喜んでもらいたい一心で・・
やはり幹事さんはこうでなくちゃと感謝ですよね
ただ参加者もいないと肩透かし、両アイマッチがすべてですね。我が家もここんところ、タケノコの頂き物
重なっていますよ。相方は たけのこご飯、あえ物、吸い物、煮物とふる稼働で大変そう・・・
おかげでオイラは大好きなだけで毎日でもOKです
山帽子さん、こんばんは! (けいこたん)
2017-04-20 19:58:54
ね、でっしょーう!!
食べて、笑って、楽しかったです。(^^)
山帽子さんも一緒だったら、もっとたくさん笑ったかもしれません。(^^)
参加者が多くてよかったです。
タケノコ美味しいですね。私も大好きです。
天ぷらにしたクレソンは初めて食べましたが、なかなかイケていましたよ。(^^)
春の恵みをお腹いっぱいいただいたので、また何かお手伝いしようと思っています。
一石何鳥??? (悠遊・・・。)
2017-04-21 13:28:16
 春満菜の催しですね。
タケノコ掘りをして繁殖を防ぐとともに旬を味わい親睦を深め愉しい時間を過ごされましたね。
筍は旬が過ぎ竹になってしまうと処理が大変なので50cm程に成るまでにぽきぽき折り、先端だけを食用にしていました。
半世紀前はたらの芽なんか食さなかったので雑木林に生えマックっていましたが、今では貴重な春の食材ですね。
いいでしょ! (けいこたん)
2017-04-21 21:59:04
悠遊さん、こんばんは。
タラの芽にみんな目を輝かせていましたよ。
採れたてを天ぷらにしたので、爽やかなおいしさでした。
スーパーでも見ないので貴重でした。
そうですか、半世紀前は雑木林に普通にあったのですね。
タケノコは掘りあげるのに力が要るようでしたが、美味しかったです。
楽しい一日でした。
悠遊さんも遊べるといいのにね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。