山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

男池~かくし水まで

2017-04-04 19:58:53 | 大分県の山
2017年4月2日(日)晴れのち雪

男池からかくし水まで行けば、早春の可愛い花に会えるかもしれない……。
ソババッケまで歩こうかな… 。

スタートでは青い空!
こんなに晴れています。10時35分


ウキウキ気分で歩いていたら~~
まずはイワネコノメソウ


ホッとうれしく歩いていたら~
きっとこれはユキワリイチゲと思うのに~
寒そうで、葉の様子もよく写ってなくて~


風が冷たくなってきました
ハルトラノオ


水玉つけて


開くといいのにね~~


パラパラ、パラパラーと音がすると、小さな雹粒が垂直に落ちてきました。
真っすぐに落ちている様子が、線のように写っています!


雹はやがてボタン雪に変わり


かくし水も冷たかろう


お花を探そうにも

雪に埋もれて見つかりません

太陽の下では勢いを見せつけるバイケイソウも雪かぶり


寒い、寒い
先に進む気が無くなりました

もう、ここで戻りましょう

男池へと向かう頃にはまた青空が出てきました


限りなく透明に近いブルーって言葉がありましたね

正にそんな男池のブルーを見ることができたのでうれしい。

満足しながら、名水の滝へ向かいます。
雪は降ったり止んだりで相変わらず風は強いです

とどろくような轟音の名水の滝


そして優しいヤマルリソウ


やっとシロバナネコノメソウ


やっと、やっとのツクシショウジョウバカマ


変なお天気でした。
冷たい雪に負けましたが、ほんの一つ、二つでもうれしいくじゅうの花達でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒岩山~大崩の辻~泉水山周回 | トップ | 鹿嵐山(かならせやま) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男池いいですよね! (ポンちゃん)
2017-04-04 20:42:08
こんばんは、けいこたん
男池の花も咲きだしたのですねえ!
行きたいです~~~!
途中から霰、雹、雪と変な天気でしたね。
ユキワリイチゲ、もうすぐなのですね。
楽しみです。
ポンちゃん、こんばんは (けいこたん)
2017-04-04 22:09:05
時期が早すぎたようです。(^^;)
あっという間に雪が降り積もり、お花を探すのが難しくなりました。
ポンちゃんが行かれるときは、お天気に恵まれますように。
たくさんのお花に会われますように。
Unknown (豊津の信ちゃん)
2017-04-05 09:13:23
けいこたん、おはようございます。
男池のお花散策はまだ早かったようですね。
それとお天気にもよりますねぇ~
今年はユキワリイチゲ・アズマイチゲも別のところで見ましたので、キバナチゴユリの咲くころに散策でかけようかな~~(^^♪
前日の黒岩山~泉水山の縦走といい、くじゅうを存分に楽しまれましたね!!
早すぎてちょっと残念(^^;) (けいこたん)
2017-04-05 09:56:13
あったか信ちゃん、おはようございます!
チゴユリに黄色があるのですか?!
へぇぇ~!知りもしないです。(#^.^#) 
可愛いでしょうね。
はい、くじゅうを楽しんできました。(^-^)
これからは平尾台の季節でもあるのに、山火事のニュースは気になりますね。

ホント変な天気の日曜でした (風来坊)
2017-04-05 20:00:18
こんばんは、けいこたん。
連日のくじゅうの山歩き、良いですね。羨ましい。
日曜は英彦山もあられや雪、雨など降るものは全部降ったと言った感じでした。
冬の最後の叫びか何かだったのでしょうね。
これからは暖かい雨になり、花も進むと確信しています。
お互い楽しみましょう!
風来坊さん、こんばんは (Unknown)
2017-04-05 20:33:16
ホント、ホント、変なお天気でしたよね。
冬の最後の叫びにサヨナラして、暖かい春を迎えたいです。
花が咲き進むと、心が忙しくなります。
畑も忙しくなりますね。(^^)
くじゅう (へこさん)
2017-04-05 21:30:33
けいこたん、今晩は
土日続けて「くじゅう」を楽しまれたようで、羨ましい限りです(*^o^*)
私たちがようやく出逢えた岩猫ちゃんや水玉つけたハルトラノオまで、、、好いですね〜
岩場の勇姿には騙されちゃったよ!(◎_◎;)
へこさん、こんばんは (けいこたん)
2017-04-05 22:43:31
ヤッタネ!
やっと騙されてくれる人が現れました。
(^з^)-☆
もうご存知の通り、高いところが苦手なので、岩の上に立てません。
今回はゆるり〜てれり〜と歩けて幸せでしたが、お花はまだまだのようでした。
ひーちゃんだったら、もっと見つかったですよね。(^^)
最後の冬景色に・・・。 (悠遊・・・)
2017-04-08 20:44:54
 山歩きを堪能してますなぁ~~!
春だー、と芽を出した山野草も気温が上がらずに咲くのを躊躇しているのでしょうね。
やっと桜が満開になったし此れからですね。
四月になってもくじゅうでは雪景色。
昨年のミヤマキリシマが虫害に会わなかったのは四月の雪で尺取虫が死滅したからと聞きました。
今年も綺麗に咲きます様に。です。。。
またまた悠遊さん、こんばんは(^^) (けいこたん)
2017-04-08 20:57:06
うふふ、うふふー(^^)
遊んでいるでしょ、楽しんでいるでしょ。
悠遊さんに申し訳ないですね。
しっかり春がきて、悠遊さんもしっかり回復されたら、また一緒に歩きましょう。
ミヤマキリシマ、美しく咲きますように。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。