みやざき家のこと

我が家のたからもの、はーくんとかんちゃんのこと。忘れないように、日々のことを日記にすることにしました。

またやらかした!!

2016年10月17日 | はーくん
ちょっと学校に連絡することがあって、先生と話していたら発覚した事実!


先生から本人に確認がありました。

隼人さん、知らないおじさんから飴がもらえるよって皆んなに言って、寄り道してるって本当?



え…知らないおじさん?最近お隣の校区で不審者情報があったばかりよ。怖い…


えっ?う〜ん、しらないおじさんじゃないです。しってるおいちゃんです。


えっ、どういうこと?


ていうか、やきとりやのおじちゃんってゆうか…


えっ、まさかあの通学路にある持ち帰り専門の焼き鳥屋さんのおじちゃん?


そうそう、いつもやきとりかうとアメをくれるから、みんなにもおしえてあげた。


平然と答えてる!全く悪気がない!
むしろ、親切にしたと自慢気ともとれる態度。


隼人さん、何回も行ったの?と聞かれて、

うん、いっかいいったら、ごめんね、きょうはないからまたかっとくね、っていわれたから、あしたはあるかなとおもって!
でもなかったけどね!



なんと!もらえるまで通い詰める気だった!


力が抜けて、つい先生との電話中だったけど、フッと笑ってしまった.



電話を切ってから、話をしました。


①通学路からすぐ近くでも、どこかに寄ったら寄り道になること。

②大将は、焼き鳥を買ってくれた人に、サービスとして飴をくれているから、何にも買ってないのにこちらから飴をおねだりするなんてしたらいけないこと。

③しかも、もしかしたらはーくんにだけこっそり飴をくれていたかもしれないのに、皆んなを引き連れて行ってしまったら、大将が困ってしまうこと。



素直に聞いて、自分が悪かったと気付いたはーくん。


夕方、焼き鳥屋さんに一緒に謝りに行きました。


大将は、謝るはーくんの話をニコニコ笑顔で聞いてくれ、その上今日はお菓子があるとよー!とチョコをくれました。更に、おいちゃんは来てくれて嬉しかったんよ、ただ忙しかったけん、ちゃんと相手できんでごめんね!と謝ってくれたのです。


もう、焼き鳥を買うしかありませんでした。ご褒美になっちゃったね(^^;;

しかも、パパが焼き鳥を取りに1人で出直すと、叱らんでやってくださいね、と気を遣ってくれた上に、サービスでウィンナー2本とバラを1本…
申し訳なさすぎる…


はーくん、君はどんだけ人に恵まれているんだい?

今日の焼き鳥の味はどれもいつも以上に美味しかったね!





ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天才かんちゃん | トップ | 張り切るかんちゃん »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peanut)
2016-10-20 10:23:52
色々勉強になりました 隼人

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。