乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

4月の『がんでも笑顔で生きる会』のご報告。

2017-04-29 21:01:11 | 日記
こんばんは。
ゴールデンウィーク初日、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日の『がんでも笑顔で生きる会』はゴールデンウィークにもかかわらず7人の方が参加してくださいました。

今回も、治療のことや副作用のことなどを、時には真剣に、また時には笑いながら お話ししました。

実は今朝から腰(右の骨盤の辺り←骨転移があるところ)に痛みがあり。
午前中にカロナールを900㎎のんでも改善しなかったのです。

が、不思議なことに『がんでも笑顔で生きる会』で皆さんとお話ししている間は痛みが和らぎました。

皆さんで共感し合えて泣いたり笑ったりできることのブラスの効果を実体験させていただけたなぁ…と思い、皆さんに感謝です!

5月の『がんでも笑顔で生きる会』は27日(土)に開催の予定です。
これからもボチボチ続けていく予定でいます。
カラダが動くうちは(笑)。

皆さんからの応援が私のエネルギーです。繋がっていただき、いつも、ありがとうございます!

日中は暖かくても朝晩との気温差が大きく、風邪をひいている人も多いようです。
皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。
ジャンル:
モブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がん、だからこそ笑顔で生き... | トップ | 携帯を紛失してしまいました·... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました!😊 (みちこ)
2017-04-30 02:39:14
久しぶりに参加できまして、嬉しかったです!
笑いは免疫力を高めると、よく聞いていましたが、いつも笑ってばかりいたらひんしゅくの時もありますよね。でも必殺技を教えていただいたので、早速試してみます!私の知らないこと色々と教えてくださり、ありがとうございます!

のりぴぃさん、体調悪かったのですね。
もしかしたら辛いのかなと内心、心配していました。なのに、茶菓子を用意して待っていてくれた、のりぴぃさん、頭が下がります。

でもでも、ホントにムリだけはしないで下さいね。のりぴぃさんのブログに励まされている方は、私だけでなく沢山いらっしゃると思いますので。
このゴールデンウィークは、のんびりして下さいね。

中途覚醒してしまったので、こんな時間に失礼しました。🙇
みちこさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2017-04-30 07:37:49
みちこさん、コメント&会へのご参加ありがとうございます!

みちこさんもゴールデンウィーク、ゆったりと楽しく過ごせますように。お身体大切に。

また会で、お会いしましょう。
必殺技とは? (ふぁー)
2017-04-30 08:12:28
のぴりぃさん、今日の痛みの程度は昨日より軽減していますか?
痛みは全ての事をブルーに換えて仕舞いますね。イライラ(-"-;)家族にも悪影響を与えて仕舞います。薬が効いてくれますように(*≧m≦*)

そうそう、体調が戻りましたら、笑顔の必殺技を教えて下さいませ!!

笑顔の免疫効果は抜群!家族にも笑顔で元気でいて欲しい私なので、ご伝授を宜しくお願い致します m(_ _)m
残念。。。 (えのち)
2017-04-30 09:28:02
「参加してくるね」とずっと前から家族にアピールし、楽しみにしていたのですが。。。
まさか息子がインフルエンザになるとは。。。もう中3ですのであまり手はかからないのですが(^^;
次回は!参加させて下さい。
体調が悪い時は無理せず、良くても飛ばしすぎず、ぼちぼち行きましょう。
ゆっくりGWは休んでください。
ふぁーさんへ (みちこ)
2017-04-30 10:45:26
頬骨にある肉を丸くつまんで上に引き上げるだけで、脳が笑っていると勘違いして免疫力を上げてくれるそうですよ。口角を上げるのもいいそうです。のりぴぃさん、私の説明に不足がありましたら、ヨロシクお願いします。
痛みなどで体調辛いときは、笑えないですよね。
そんな時に試してみようと思います。
笑うこと (mikisaku)
2017-04-30 14:11:33
こんにちは。
昨日はありがとうございました。
今日の体調はいかがでしょうか?
痛みが少しでも楽になっていれば良いのですが。
病氣と向き合っているとなかなか難しいですが笑うことって本当に大切なんですね。
お笑い番組を見たり、ほっぺにタコ焼き作ってみます!
ゆっくり休んでくださいね。
mikisakuさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2017-05-02 16:14:14
mikisakuさん、先日はご参加くださりありがとうございました&コメントもありがとうございます!

私の体調をお気遣いいただき、重ねて感謝です。
mikisakuさんもお疲れになったのではないですか?

家にいると、なかなか笑わないですよね!? 私も無表情でいることが多いので、ほっぺにたこ焼き作ってグリグリしたり、笑いヨガをしたりして免疫力アップを目指したいです(笑)。

先日の会ではmikisakuさんの素敵な笑顔に元気を頂いた私です♪
これからもお互いにボチボチ、マジメになりすぎず、バランスの良さを少しだけ気にしながら いきましょう(^-^)

連休、mikisakuが楽しく過ごせますように。
えのちさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2017-05-02 17:31:35
えのちさん、コメントありがとうございます!

なんと、息子さんがインフルエンザだったとは! もう具合は良くなりましたか?中学3年でも具合悪いときは、ちゃんと看てあげて、えのちさん正解ですよ。

家族大切、です。無理は禁物、です(^-^)

大丈夫♪『がんでも笑顔で生きる会』は、まだまだしばらく続きます(笑)。
えのちさんのご都合と体調が良いときに、またお会いしてお話しできるのを楽しみにしています♪
ふぁーさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2017-05-02 17:41:32
ふぁーさん、コメントありがとうございます!

みちこさんからの解説にあったように、頬の上の方を人差し指と親指で作った輪っかで摘まんで“たこ焼き”を作り、さらにグリグリすると良いそうです。←先日の会の後に調べたら“グリグリ”が効果アップの秘訣と知りました(笑)。

作り笑いでも本当の笑いでも、効果は同じだそうなので、笑顔で免疫力を上げて長生きしちゃいましょう!一緒にね♪
みちこさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2017-05-02 17:47:37
みちこさん、ふぁーさんからのリクエストに、必殺技たこ焼きの的確な説明をありがとうございました!

会の後に調べたら、たこ焼きを作って更にグリグリ動かすと効果アップなんだそうです(笑)。

泣いたり笑ったりしながら、できれば笑顔で、前向いていきましょう♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。