乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

戦争反対。

2016-12-28 17:49:44 | 日記
今朝の出来事。

いつもは「まだ眠い」が口癖で、夫や私が起こしても なかなか起きない息子(6歳)が。

なぜか、朝の5時に目覚めて「今日は起きる。パパも起きて〜!」と元気よく布団から抜け出し、リビングへ。

息子が早起きなんて、珍しいこともあるものだなぁ。
もしかしたら体調でも悪いのかしら?
そう思いながら、私はベッドから起き上がれず…。

しばらくして私がリビングへ起きていくと、息子がニュースを見ていました。

いつもなら「ニュースなんてつまらないよぉ」と文句を言う息子が。

どうしてニュース?と訊くと「だって他に面白いのがないから」との返事が息子から返ってきました。

そんなこと言って文句も言わずニュース見るなんて珍しい。
と思って、よくテレビを見てみたら、そこには安倍首相が映り、右上にはLIVEの文字が。

あぁ。
今日は安倍首相が真珠湾に行ってるのか。
あ〜、バタバタの毎日の中で、うっかり忘れていた。

真珠湾に奇襲をかけて戦争の引き金を引いた日本。
真珠湾で亡くなった人々に、安倍首相は ちゃんと謝るのかなぁ?
などと考えている私を知ってか知らずか、息子は画面をジッと見つめていました。

息子が何を考えていたのか分かりませんが、息子のおかげで安倍首相が真珠湾で慰霊する姿をLIVE映像で見ることができました。

今日をきっかけに、平和について真剣に考えてくれる人が増えてくれますように。

今日は晩ごはんの時に、子ども達と戦争と平和について話そう。

そんな風に思った今朝でした。

読んでいただき、ありがとうございます。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長い名前…。 | トップ | リコメ遅くなりました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですがー (IKUKO)
2016-12-29 03:22:34
たしかに戦争は大反対です!!!!
でも、のぴりぃさんが抗がん剤で
辛いのがひしひしと伝わり
つらいです!
ゆっくり、してください!
掃除もおせちも家族はよろこび
ません(-_-;)
ゆっくり、ゆっくり、穏やかにお過ごしください🙇
Ikukoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-12-30 12:52:52
Ikukoさん、いつも優しいコメントありがとうございます!

私は今年も、大掃除もお節作りも手抜きで勘弁してもらっての年の瀬です(笑)。

Ikukoさんこそ、頑張って無理していらっしゃるのではないですか?
今年はIkukoさんやご家族にとって、とても大変な苦労の多い年でしたね。
本当にお疲れさまでした。

そんなIkukoさんを応援したい!と思った私でしたが、気づけばいつの間にか私の方がIkukoさんに励まして応援していただくことばかりで…。

頑張りやで優しいIkukoさん。
今年はIkukoさんと繋がることができて、私にとって特別な年になりました。
いつも応援ありがとうございました。
私もこれからもIkukoさんを応援していきます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

熊本のお天気は いかがでしょうか?
どうぞ穏やかな年末年始をお過ごしくださいね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。