乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

お休み、いただいています♪

2016-10-14 09:56:58 | 日記
おはようございます。
東京は晴れ、かな?薄曇りかな?みたいな空です。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

私、ハラヴェン投与したのが水曜日。
今日は金曜日(笑)。

主治医からも看護師からも「ハラヴェンの副作用に頭痛は無い」と言われておりますが、頭痛がしている のぴりぃです。

あ、あと、ダルいですね。倦怠感ってやつでしょうか。これは“ハラヴェンの副作用”にあるので、副作用だ!と堂々と言えます(笑)。

副作用で、ダルいよ〜っ!←言ってみました(笑)。

実は私、ハラヴェン投与した一昨日から、お仕事お休みをいただいています。

課長から「しんどい時はシッカリ休みなさい」と言っていただけて…ありがたいです。

なので、今日は息子を保育園に送ることと晩ごはん等食事の支度以外は、寝て過ごしますっ!

抜け続ける髪の毛が床に落ちまくっているのが気になるけれど、今日は放っておきます(苦笑)。

今日はカラダを横にして休めて、肝臓と腎臓を労るDay。
これでハラヴェンの効果もUP!…してほしい(笑)。

というわけで、今日は寝ます(笑)。

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます!
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハラヴェン投与できました。 | トップ | 半年。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダルい~(-_-;) (いずみ)
2016-10-14 11:07:12
のぴりぃさん!おはようございます。
おんなじです。
私もだるい、、、ずっとダルい、、、
やる気というものがおきません。
とほほ。
なんかやっぱり、ふかくふかーく深呼吸しちゃいます。はぁ。

でも、こんなときは無理せずゴロゴロ~
が一番ですね!

天気が悪いとやっぱり体調に影響するような気がします~(-_-;)
おひさまがでてくると、ちょっと気分もよくなる?そんな気がします。

おてんと様、素晴らしい!
早くでてこい!です!(笑)

そうそう
ちょっと前に、のぴりぃさんが
子どもの心のケアについて相談してみたけど~と書いてあったので、
ふと思い出したことがあり、
ここに書かせてもらいますね!

ご存知でしたらすみません。
お役に立つかわかりませんが、、、。

以前勤めていた幼稚園には、絵画のおじいちゃん先生が2週間に一度くらいこどもたちに絵画や造形を教えてくださっていました。
もう20年以上まえのことですが、
その先生から教わったのが小麦粉粘土!

入園当初のこどもたちは不安でいっぱい。心も不安定なので、心の安定のためにぴったりのものでした。

固さはおっぱいくらいの固さに~
もみもみ~ぐにゅぐにゅ~と
何を作るわけでもなく、
丸めたり伸ばしたりつぶしたり握ったり、時には丸めた粘土を机にバチンバチンと投げつけてみたり~

園では食紅で赤、緑、黄など色つけして、お塩を多めに入れて数日保存したりしてましたが、
お家にだったら、すいとん作る要領で!
色つけしなければ、遊んだあとにすいとん作りやパン!ピザ!に息子ちゃんも参加?なんてアレンジもできるかも~

ですが、
遊ぶだけなら、味は関係ないので細かいことは気にせずに、粘土になればいいから~(笑)

意外と大人にも小麦粉粘土いいかな?っておもいます。
もみもみぐにゅぐにゅ~(((^^;)
いずみさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-10-16 16:30:29
いずみさん、コメントありがとうございます!

いずみさんも ずっとダルいのですね。
いやぁ〜、乳がんの治療をしていると、このダルさは ずっと…なんですかね!?

人によっても違うのかもですが、ホルモン治療の副作用でのダルさと、分子標的薬の副作用のダルさと、抗がん剤の副作用のダルさと、色々あるのでしょうか…。

まぁ、治療中にダルい時には無理しないことが大切ですね。
治ろうと頑張ってくれているカラダのために、ゴロゴロすることも大切♪
あまり横になっていると腰が痛くなりますが(苦笑)。

小麦粉粘土!
ありがとうございます!
あの感触、素敵ですよね〜♪安全安心だし。
今度、息子と一緒にやってみます♪

我らが住んでいる地域も朝晩と日中の気温差が大きいですね。
いずみさんもお身体大切にお過ごしくださいね。
いつも応援ありがとうございます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。