乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

欲と遠慮とバランスと。

2017-06-14 08:25:33 | 日記
おはようございます。
今日の東京は明け方まで雨が降っていたようですが、通勤時間帯の今は曇りです。

皆さんのお住まいの地域は、どんなお天気でしょうか?

さて。
仕事の話です。

今の職場でも私は自分の病気や治療などをオープンにしています。

そんな私を職場の皆さんは受け入れてくださり、私は治療を受けながらお仕事を続けさせていただいています。

そんな今の職場の中で「もっと仕事がしたい」と、私は時々、欲が出たりしています。

そんな時。
いやいや、頑張りすぎては いけないのよ。
自分で自分に呟きます。

また、上司から“新しい仕事を任せても大丈夫か?”と訊かれた時には、「はい。大丈夫ですよ〜」と明るく答えてしまう私が いたりします。

上司や同僚には いつも よくしていただいているので、“私に出来ることがあれば、やります!”と常に思ってしまう私。

図々しい私でも、職場では少し遠慮の気持ちが あったりします。遠慮して、断れない(笑)。

冷静に考えたら、今の私のカラダの状態で、遠慮して仕事を引き受けて(仕事の負担を増やして)いる場合ではないのですが(苦笑)。

そして、日々、考えるのです。
あぁ、結局はバランスが大切なんだなぁ、と。

人間ですから。
遠慮もするし、欲も出す。
気にして欲しいと思ったり、放っておいて欲しいと思ったり(笑)。

バランスですね。
どちらが一方とか、極端にならなければ良いかな、と。

働かせてもらえている、感謝の気持ちで、今日も仕事に行ってきます!

皆さんも心身ともにご自愛くださいませ。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。