ひまわりさんのメモ帳

お菓子作りは夢作り
身近な材料でお菓子作りを楽しんでいます
メモ程度のレシピ集です
夢作りしませんか

抹茶シロップゼリー

2017年06月27日 | レシピ

    ◎緑茶ゼリー
      緑茶パウダー    小2
      グラニュー糖       75g
      水           400cc
      ゼラチン       10g(大2の水でふやかす)

  1) 緑茶パウダーとグラニュー糖を混ぜる  水を加えて火にかける 
     グラニュー糖が溶け70℃位になったらふやかしたゼラチンを加えて溶かす
  2) 粗熱をとり 流し函などに移して冷やし固める
  3) 2が固まったら(約1時間)2cm角に切る

   ◎緑茶シロップ
      緑茶         400ml
      グラニュー糖      75g

  4) 緑茶を作り 熱いうちにグラニュー糖を加えて溶かし 冷蔵庫で冷やす
  5) コップに3のゼリーを入れ 上から緑茶シロップを注ぐ

       ※湯で溶かして飲める粉末の緑茶 砂糖などの入っていないもの
       ※3で流し函から出す時は ぬるま湯に1~2秒間ずつ 離れたかどうか
         見ながらつけると良い

           
(NHK今日の料理)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからの季節にいいですね (ゆり)
2017-06-28 23:18:47
こんばんは。

ここでいろいろなスィーツのレシピが入手できます♪
今はまだまだたくさんは作れませんがね。

そうそう…コメント飛ばしてしまいました。
ひっそり花園3に入れました。
慌て者ですみません。
ゆりさんへ (ひまわり)
2017-06-29 15:42:04
ありがとうございます
実はホームページを作っていました
所がホームページビルダーもパソコンもバージョンアップされ
私のpcでは追い付かなくなりました
それで思いついたのがこのブログに残そうでした
ほんのメモ程度のレシピ  私ようです
お目に止まって光栄です

コメントを投稿