にゃんころりんのすっとんとん♪

猫バカにゃんころりんの にゃんこ的日常 にゃんこ的幸せ

南天は、いろいろ、きれい

2016年12月07日 | にゃんこ的自然

南天は、『難を転ずる』と言われていますね。
庭の南天、少々、大きくなりすぎたので剪定しました。







隣家の了解を得て、向こうからも剪定、生け垣っぽい感じにまとめてます。
だんにゃさん、偉いぞ(笑)







枝と葉っぱで、45リットルの袋に4つ分。けっこう切りました。

今年は寒い日が早かったせいか、上の方の実は、もう小鳥が食べちゃったのか
雪で落ちてしまったのか、ほとんど、なくなってました。

少し残った実は、小鳥さんたちに置いておきます。 







南天の赤い実と、黄色っぽいのは、枝にからまっていた、ヘクソカズラの実。






実がなくなった古い枝は、小さなマッチ棒の木みたい。かわいい。






捨てるのが忍びないほど、きれいな葉っぱだったので、ごくごく一部を花器に挿した。

ただ、挿しただけなので、假屋崎省吾先生には、『才能なし』と査定されそうですが… 






左右シンメトリー 自然の造形は美しいなあ






色づいた葉っぱも きれい






きりっとした輪郭線が、北欧テイストですね  




ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出窓と、シャコバと、るなを君 | トップ | イノコヅチに襲われる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (iwa_gonta)
2016-12-08 00:08:05
南天は成長が早いから、知らぬ間に大きくなってしまいますよね
家の境界線に根付いてしまったときは、勝手に切れなくて
そのままにしたら、フェンスが壊れてしまいました。
でも実は赤くてかわいいですよね。
ヘクソカズラ・・・なんだか可哀そうな名前ね(笑)
最後の写真、絵みたいです。
iwaさんへ (にゃんころりん)
2016-12-08 17:30:19
ナンテンは防火や厄除けに植えられる、とネットに書いてありました。
虫もほとんどつかず、強いのですが、大きくなるから、手入れもマメにしないと、困りますよね。
フェンス壊れるほどの破壊力、すごいですね。
実も葉もきれいだから、料理なんかの飾りにも使われますが、よし悪し?
ヘクソカズラ、本当、かわいそう。花も実も、可愛いのにね。

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL