晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

我が家の花が帰って来た

2015-12-30 10:54:01 | 日記
12月29日(金)

娘2人が帰省。

明るい声、明るい笑顔
我が家が、パッと明るくなる。

夕飯は、娘2人のリクエストで、とん汁とお刺身。岩手産の生牡蠣を奮発したよ。

お帰りぃ~~✋久しぶりに4人揃ったね




ケーキも今夜は4つ




若い娘(アラサーだが)が2人いると、とにかく賑やか

都会の事情、グルメ、芸能界 などなど。
私と夫は、ひたすら「へぇ~~」

二人共、昇進したそうだ。給料は上がるが、仕事はキツくなるそうだ。当たり前。

「スターウォーズ」の話になると、「アイマックスで見た?」と、言われる。なぁにそれ?
座席も揺れて臨場感バッチリ、ディズニーランドのスターツアーズに乗ってる気分で観られると言う。3Dで、満足していた私たちは田舎者だなぁ。


遅いクリスマスプレゼントを、娘たちから もらった。

夫には、セーター




私には、スマホ対応グローブ。欲しかったぁ




二合炊いたご飯は、完食



久しぶりに食洗機を使う。いつもは2人分だから、手洗いで十分。




食後にケーキを食べながら、
「いつまで、この4人で お正月を迎えるんだろね。」と、私。正直、この雰囲気が好きだ。

「来年は、40歳だね~なんて言ってたりしてね。」と、娘たち。

それは、困るよ

我が家の2輪の花、娘たちよ。
都会の喧騒に折れないで。枯れないで。
私たちの心の支えとなって、太陽に向かって咲き続けて🌷🌻

mareが、「よく勉強しておいて。」と、
⬇︎これを持って来た。



魅力満載の雑誌だ

elly(長女)も、「私も山登り 始めよっかな。」と、言う。中 高生時代、バスケ部だったellyが、一番体力あるだろうな💪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

師走の街

2015-12-28 14:16:52 | 日記
12月 27日 (日)

また来た「セノバ」



もうクリスマスツリーはなく(当たり前)、かと言って正月飾りもなく、なんか そっけない。

今日は、これ⬇︎を見に来た。



私の町のイオンシネマでは、3Dで上映されない。だから、静岡市内までやって来た。



感想は…

映像は、素晴らしい
色んな星人のキャラクターも面白い。
ハリソンフォード、頑張ってましたよ。あんなに出番が多いとは思わなかった。もう、でないからね。アクション、無理だもん。お腹も出ちゃって。
ストーリー的には、まぁまぁまぁ。
今回の上映に世界中が盛り上がってたから、もっと意外性があるかと期待していたが…。

おっと、ランチは、セノバの中のイタリアン🇮🇹




映画が終わり、呉服町へ。クリスマスでもなく正月でもなく中途半端な雰囲気。

大道芸人さんも、おヒマな ご様子。




ケーキを食べようと、青葉通りに来たが、



長蛇の列!
待つのが嫌いな夫は、「やめよ、またにしよ」

そう、ここは、
「キルフェボン」



今や、東京を始めとして全国展開しているタルト屋さんだが、発祥は、ここ静岡、両替町。



この青葉通りの右にある大きな木を曲がった所にあった、間口二軒ほどの小さな店からスタートした。⬇︎



当時は、イートイン出来ず、タルトを持って この青葉通りで食べたものだ。

今日は、残念。また平日に従妹と来よう🍰

夕飯は、地元に戻り、元ラーメンチャンピオンの店へ。



とんこつラーメン、食べちゃった。ハーフだけどね。



なんだか、イマイチの日曜日。

年末に遊んでないで、大掃除しなさいって事?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうが言える人生を

2015-12-28 08:56:00 | 日記
「グレートトラバース2 第5集」が26日(土)に放送された。

二百名山挑戦の始まりから危惧していたのが北アルプスの雪。でも、無事踏破して、こんなお茶目な写真~



心に残る山ばかりだったが、中でも笈ヶ岳の藪こぎは、すざまじいものだった。
ヨーキ君いわく「藪こぎの極意はなるべく止まらない」だそうだ。超人ヨーキ君ですら「二度と来ねえ!」と叫びながら突き進んで行った。普通なら登らねぇ!
だから、頂上からの写真は~



山道が整わない山が多い二百名山は、百名山より危険が伴うように感じる。その二百名山の中でも笈ヶ岳は山道のない山。さすがです、ヨーキ君


第5集で、ヨーキ君の1番の変化は、ヨーキ君を応援する人たちへの対応。

番組の冒頭で、「『ありがとうが言える人生を』が新しいテーマとなる。」と、メッセージが語られた。

6月2日のホームページでは、「応援者のみなさんへ、田中陽希からのお願い」が記され、内容は、「山中での無理な滞在によるリスク軽減のために、サインや写真撮影を控えさせていただきます。ご承知ください。自分の食糧は自分で確保していますので、差し入れは不要です。なにとぞご理解ください。」と、いうもの。

第4集では、山登りを楽しめないヨーキ君がいた。二百名山踏破実現のための焦り、思いがけない怪我…。無理もない。
でも、日に日に増していく応援者の人たちと触れ合いを積み重ねる中で、「ありがとうが言える人生を」という新しいテーマを見つけたヨーキ君。

ふと、そのテーマに我が身を振り返る。
最近、何かにつけ私にストレスをくれる母。
あ、そうか。いずれ私も後期高齢者。それまでに娘たちに迷惑をかけないようにしておきなさいと、諭してくれてるんだね。老いてもなお、娘を躾けてくれてるんだね。
ありがとう、お母さん。

でも、私も年老いて海馬の細胞が萎縮したり減少したりしたら、ブログの事も忘れちゃうんだろうな。


もう1つ、興味深い山「釈迦ヶ岳」

釈迦ヶ岳の頂上には釈迦如来が安置され、100年もの間、この山を登って来る人々を温かく迎えていた。霊山ならではの趣きのある山。登ってみたいな。




いつも、お茶目なヨーキ君。
今回のベストショットは、これかな?




ここも行きたい。

「美しくも険しい その姿。田中は息をのんだ。」

「裏剱」~仙人池からの剱岳~



拝めるものなら、拝みたぁ~い🙏


今朝、ヨーキ君は、99座目「霧島山 高千穂峰」へスタートした。いいお天気☀️

がんばれ!ヨーキ!



※写真は、全てFBより
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おとんのパスタ de Xmas

2015-12-26 19:00:06 | おいしいモノ
12月24日(木)

今日は、Xmasイヴ✨

飾り付けも何もないけれど、夕食でXmas気分を味わう🍴 🍗

朝、ローストチキンの下ごしらえをする。今年は、塩麹を入れてみた。




ミネストローネも作っておく。ひよこ豆入り。




夫の帰宅、30分前。
ローストチキンを焼きますよ~🍗



2人分だから、オーブントレイがスッカスカ💦


夫、帰宅。

夫は、Xmasイヴと、気が向いた時にパスタを作ってくれる🍝

娘たちは、夫の作るパスタを「おとんパスタ」と、呼んでいる。

イヴは、アサリとカキのペペロンチーノ




麺は、こだわりの「ヴォイエロ」
麺の表面が、ザラザラしていてソースがうまく絡む。




まずは、アーリオオーリオを作る




パセリ、オリーブ投入。




と、ここまでしか写真が撮れなかった。
私が、他の料理を並べている間にパスタ完成🍝



⬆︎スペイン…いえ、スペイン村で買った大皿に盛り付ける。


ちょうど、チキンも焼き上がり




巷でウワサの「いぶりがっこチーズ」も作ってみた。




メリークリスマス🎉

おとんのパスタは、世界一美味しいよ
絶妙なアルデンテと塩加減。チーズをたっぷりかけて頂く。





これで娘たちがいたら、東京のオシャレな(高い!)ホールケーキ🎂、お皿の数も倍になってテーブルの上も充実するのにな…なんて思う。

写メを娘たちに送ると、長女は仕事中、次女は送別会との事。

来年のクリスマスは、娘が彼氏でも連れて来て(彼氏ができればの話だが)賑やかにできるといいんだけど。サンタさん、来年は娘たちの彼氏をプレゼントしてちょうだい🎅

そしたら、何処かにあるリース、ツリー、オーナメントも探さなきゃ🎄やっぱ、面倒くさいか💦




⬆︎このリースは、ケーキ屋さんの(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉奈温泉「東府や」~ 江間いちご狩り

2015-12-25 13:54:17 | 温泉
天城山を後に、一路 吉奈(よしな)温泉「東府や」へ。
吉奈温泉は、小さな温泉地だが、行基が発見したと言われる古湯。
ここに創業400年老舗旅館を、2010年にリニューアルした「東府や Resort & Spa-Izu」がある。
一昨年mareと来てから「また行きたいね~」と、話していた。
休日前はなかなか予約が取れないが、今日は平日ということで空いていた。



汚れた登山靴を履き替えてチェックイン。

広々とした玄関棟




大きな吹き抜けに見上げるほど高いクリスマスツリー🎄




丁寧に館内の説明を受け、吉奈川にかかる橋を渡り宿泊棟へ。




今宵、私たちの部屋「蔵の間」

江戸時代の蔵をリニューアルしたもの。
この大きな蔵すべてが、私たちの部屋❗️




一階。大きな囲炉裏テーブルが目をひく👀




温泉の出る内風呂。この宿 唯一の陶器風呂。




この階段を上ると




二階。リビングとベッドルーム




まずは、冷えた身体を温泉で温めよう♨️
木のお風呂が好きなので、「河鹿の湯」へ。
アルカリ性単純泉 ph9.1





のびのびと身体を伸ばし、ゆったりとお湯に浸かる。疲れた身体に温泉が染みるぅ~~
母娘は、話が尽きない。


夕食は、食事処「水音」




この羽釜でご飯を炊いてくれる。



手前にある、ちりめんじゃこのおにぎりは、夜食用。mareは、夕食後2つ頂き、部屋に帰ってペロリと食べた🍙🍙

お品書き「師走 霜寒の候」




まずは、かんぱ~~い



mareは、生ビール。
私は、麦焼酎をロックで。切子のグラスが美しい✨

「前菜」




「椀」




「お造り」




「煮物」キンメダイ入り




「焼物」




「強肴」




「食事」




「水菓子」



一品一品、手間をかけた美味しいお料理
ご馳走さまでしたm(__)m

mareは、この後1人で大浴場へ行ったが、私は、「わたしをスキーにつれてって」を観ながら、うとうとしてしまった💤



翌朝。今日は☀️

朝食は、テラスの見える窓際の席で。




「朝食」






チェックアウトは、12時。
まだまだ、ゆっくり過ごせる。

朝風呂「行基の湯」 吉奈川沿いにある露天風呂






風呂上がりに、3.6万坪の敷地を散策。

「散策路」入り口




「大正館 芳泉 カフェ アールデコ」
宿泊者は、無料でドリンクとクッキーを頂ける。




「資料館」
唐人お吉が、下田から療養に来たという資料が残っている。






私たちのお目当は、
「東府や ベーカリ& テーブル」




明日の朝ごはん用にパンを買っていこう。




ここは、足湯に浸かり、




大きな水盤を見ながら、軽食が とれる。ペットもOK🐶
足拭きタオルも用意されている。土日、祝日は大変混み合う。




12時チェックアウト。極上のおもてなしでした。お世話になりました。


さぁ、つぎは、いちご狩りだよ🍓

「江間いちご狩りセンター」




入場料1人 1800円。品種は「あきひめ」




どう?大きいでしょう🍓?




ハウスで熟した いちごは格別に甘い

大きな🍓だけ食べました



mareは、80個食べて、ご満悦

この大きさ、この甘さは、ここでしか味わえない。1800円は高くないと思う。
千疋屋や、高野で買ったら いくらになるだろう?

いちごが、ランチ代わりとなる。

mareは、御殿場から、東名高速バスで帰る。
御殿場と言えば、やっぱりアウトレットにも寄らなきゃね。

アウトレットで、お買い物して、夕食を食べて、6:20発の高速バスで東京へ帰る。

淋しいな。でも、あと少しで冬休み🎍またすぐ会えるね

今回も、充実の二日間

さて、来年の登り初めは、どの山にしようかね⛰


コメント
この記事をはてなブックマークに追加