晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

リベンジ「原茂ワイナリー」

2015-09-28 08:03:44 | おいしいモノ
先日、立ち寄り湯を優先して(夫のせい)、タイムアウトで食事ができなかった「原茂ワイナリー」
反省したのか、よほど私が怖かったのか「ぶどう狩り、行く?」と、夫が言う。「リベンジしなきゃね。」と、私。早々にバイクを走らせた。

10時 到着。11時Open。1時間前なら、余裕だろう。人影もない。



古民家カフェの一階。ここで、待つ。




萩の花の向こうに喫煙所


あれ?名前を書こうとすると、すでに8組の名前が記入済み‼️人影がないのは、みんな名前を書いて、近くでぶどう狩りをしているらしい。
と、いうことで、私たちは9組目。一回目に呼ばれそうもない。

時間を潰すために 原茂ワイナリーのおばさまに、近くのぶどう狩り園を紹介して頂いた。
「甲楽園」



席に着くと、すぐに試食のブドウが出された。


どれも美味しい🍇
「JRツアー」と、いう人たちが、次々と訪ずれる。
ブドウ棚の下で、バーベキューも出来る。
私たちは、原茂ワイナリーで食事するので試食して お気に入りのブドウを買った。


さぁ そろそろ時間かな?原茂ワイナリーへ戻る。
でも、結局 席に着いたのは12時。つまり、2時間待ちσ(^_^;)

この階段を登ると

吹き抜けのレストラン


窓際の席に案内される


窓の下には、ブドウ棚


お待ちかね 「パンのきまぐれブランチ」


舞茸のボイル、粗挽きソーセージ、トマト入りソーセージ、ゴーヤと豆乳のキッシュ、クレソンの胡麻和え、ピーマンのスープ。ボロニアソーセージ、ゴボウのキッシュ、茹でインゲン、白ネギのピクルス。ピンクの紐で結んだ中身は、

茹で落花生。
オリーブオイルと、クリームチーズを添えて。
パンは、フォカッチャ、バタール、胡桃パン。

ご馳走さま(*^^*)

ブドウ棚の下 ガーデンカフェ


胡桃パンを買って帰る。


と、夫が「サイドバッグに入らない。」と、ボヤくo(`ω´ )o
ブドウと、カッパと、温泉バッグでサイドバッグはパンパンだ。
だから、バイクは嫌なのだ。買いたい物が自由に買えない(♯`∧´)
ワインを我慢したのだから、パンくらい入れてちょうだい。

さあ、次は夫の目的地「山口温泉」
「秘境温泉 神秘の湯」クチコミランキング3位。(山梨県で)
これまた 炭酸泉♨️
勝沼インターから、甲府昭和インターへ向かう。中央道から、勝沼を見下ろすと一面のブドウ棚。ブドウの葉も紅葉するのかな?するよね。綺麗だろうな~💞

夏の忘れ物。原茂ワイナリーで見つけた 鬼灯。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀の香りに包まれて 鎌倉

2015-09-27 20:30:22 | おでかけ・旅行
シルバーウイーク最終日。家でゴロゴロしてるのも もったいない。で、「美味しい物でも食べに行く?鎌倉でも歩いて。」と、夫。
うん、うん♪ 天気もいいし、足腰鍛えなきゃ👣
朝が早い私たちは、7:10のローカル線に乗って、またまた いざ鎌倉!

今回は、鶴ヶ丘八幡宮の東側を巡る。夫が見た事のない、「頼朝の墓」と、土牢のある「鎌倉宮」

電車の中、夫とhuluで映画を見る。イヤホンをシェアして。


仲良し?いえいえ、こうなるまでには、時間がかかった。「夫婦に歴史あり」だ。

と、小田原駅で、発車メロディ
♪えーっさ えーっさ えさほいさっさ、お猿の籠屋は ほいさっさ♪が聞こえた。あぁ、歌詞に、♪小田原ちょうちんぶら下げてー♪と、ある。

で、平塚駅は「七夕」
七夕祭りが有名なのか?行った事がない。

そして、茅ヶ崎駅は、サザンオールスターズの「希望の轍」きゃ💘茅ヶ崎駅 ステキ💘

鎌倉、秋晴れ☀️


八幡宮を通り過ぎ、「頼朝の墓」へ。
どこからともなく、金木犀の香りが そこはかとなく漂って来る。金木犀の木を探すが見つからない。きっと、どこかの家の金木犀だろう。この日、鎌倉は一日中 金木犀の香りに包まれていた。
頼朝の墓へ向かう道は、人通りが少ない。八幡宮を挟んで西側の方がメジャーなのだろうか?

この階段を登ると


頼朝の墓


昔、こんもりとした この丘に頼朝の墓があったそうだ。1度 廃絶したが、後に島津藩主が この墓を建てたそうだ。
よく見ると、お線香立てに「丸に十の字」島津藩の家紋があった。


墓の手前に「白旗神社」


壇ノ浦の戦い~源氏の白旗、平家の赤旗~にちなんだもの?
「勝運の神様」と、あるので、年末ジャンボ宝くじを買ったら当たりますように…と、お参りした。

次は「荏柄天神」へ
歩道に、かわいい標識


荏柄天神は、京都の北野天満宮、九州の太宰府天満宮と並ぶ、三大天満宮。


天満宮らしく、手洗場の吹き出し口が梅の花


絵筆塚なるものがあり、著名な漫画家のカッパのレリーフが貼られてきた。「フクちゃん」「おんぶおばけ」の原作者、横山隆一が奉納した塚。黄桜のCMでお馴染みの、清水崑の意志を継いで建てたのだそうだ。



さすが、三大天満宮!受験当日の祈祷があるそうだ。


私も、娘たちの受験には、神にもすがりたい思いだった(ーー;)

そして、鎌倉宮へ。
鎌倉宮は、後醍醐天皇の皇子、護良親王をお祀りした神社。明治維新後、明治天皇が護良親王の功績に感謝して祀った。



神社の奥に、護良親王が幽閉された土牢がある。拝観料、300円。


隙間から、手を入れると ひんやりと冷たい。


護良親王は、鎌倉幕府討幕に尽力した。しかし、討幕後、足利尊氏と対立し、この土牢に幽閉され尊氏の弟に殺害された。ちょっと興味深いスポット👀

さぁ、ランチの予約時刻が近づいて来た。
夫、お気に入りの「レストラン レネ」に向かう🍴



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事のできるワイナリー「原茂ワイン」

2015-09-24 17:06:31 | おいしいモノ
韮崎「旭温泉」を出た私たちは、一路 勝沼を目指す。10数年くらい前から、毎年 秋になると、ブドウ狩りや、新酒祭りにいく「原茂ワイン」🍷🍇



このワイナリーは、ワインはもちろんの事、ブドウ狩りも出来る、食事も出来る 一石三鳥のワイナリーだ。いえ、だった。今年のブドウ情報を電話で尋ねると、ブドウ狩りはやめたとの事。なんでも忙しくて手がまわらないと…。ブドウ狩りは他園に比べてリーズナブルだったから残念(ー ー;)

でも、この日の目的は食事。



明治時代の民家を改装して造った、いわゆる古民家カフェ。素敵でしょ💕
一階が、ワインの試飲ができるワインショップ。
二階が、カフェ「カーサ ダ ノーマ」
ブドウ畑を眺めながら「パンのきまぐれブランチ」を頂くのが私の目的(^_^)v

ところが!まさかのタイムアウト❗️



先日、霧笛楼ネクストドアのフレンチカレーと同様、またしても ふられてしまった。
・°°・(>_<)・°°・。

この日の朝、私は3回くらい夫に言ったのだ。「原茂ワインは混むから、先に原茂ワインに行って、それから旭温泉に行った方がいい。」と。
でも、「昼時を外せば大丈夫だ。」と、夫は譲らなかった。
この紙を見て 直ぐさま私は夫に言った。「私、言ったよね?先に こっち来ようって!」困り顔の夫。全く、いつも私の言う事を聞かない!

店内は、昨年よりも多くの客さん。お店の人が申し訳なさそうに「去年、日経新聞『国産ワインで乾杯 お薦めのワイナリーレストラン10傑』で、2位になってから多くのお客様がおみえになって、それでブドウ狩りもやめたんです。」と、言う。2位になったのは嬉しいが、食べられないのは悔しい。営業時間は、11時~17時だが、今すでに待っているお客さんで、17時になってしまうと言う。数えたら、2時半過ぎの時刻で 26組 待っている。無理だ…これは、無理(~_~;)
写真は撮れなかったので、HPでどうぞ。「パンのきまぐれブランチ」オススメです。チーズもソーセージもキッシュも美味しい。チーズやソーセージは、ブドウ棚の下のガーデンカフェでも頂ける。




仕方ないから、ワインの試飲を始めた。私のお気に入りのアジロンの赤。今年の出来栄えは どんなんだろうと。と、と…アジロンはロゼしかなく、赤は10月3日出荷との事。今日は、ついてない。

でも、試飲は きっちりしてきた。

原茂デラウェア2015
フルーティで甘酸っぱい白ワイン。出来立てのフレッシュな味わい。



原茂アジロン ロゼ
アジロンからロゼ色のジュースだけを取り出した華やかな香りのワイン。イチゴのような甘酸っぱい香りと甘み。



ハラモ・ルージュ
気軽に飲めて食事と相性のよいブレンドの赤。ミディアムタイプ。



ハラモ ヴィンテージ甲州
和食に合う、飲みやすい すっきりとした辛口の白ワイン。


by お店から頂いたワインリスト

どれも美味しいんだけど、やっぱり アジロンの赤がいい。また出直すか。
・゜・(ノД`)・゜・。

帰り道、夫は「どこかでブドウ狩りしてく?」と、ご機嫌をとる。
私は、「帰る!」の一点張り。

帰宅後、近くのラーメン屋で やけ食い。
餃子、担々麺、油淋鶏、揚げ茄子のニンニクソース炒め。


近いうちに、リベンジしなきゃ(`_´)ゞ








コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

炭酸泉に魅せられて 韮崎「旭温泉」

2015-09-22 16:45:42 | 温泉
白骨温泉の「泡の湯」を訪れて以来、夫が炭酸泉にハマる。と、案外 近くに炭酸泉の名湯を発見👀

シルバーウィークを甘く見ていた私たちは、とうとう宿が取れなくて、日帰り温泉に行く事にした。

お手製 温泉バックに、タオル類を詰め込んで



家を出て間も無く渋滞が始まる。でも、ここがバイクのいいところ。すり抜けで(コラッ)いつも通り1時間後に、中央道 双葉SAへ。

なんだか、いつもより一段と人が多い。
ゆるキャラが、お出迎え



ゆるキャラグランプリに、是非投票してくれとの事。と、言われても投票の仕方が分からない。

秋の全国交通安全運動と言う事で、



パトカーの試乗を若い警察官に勧められる。
車種はスバルSTR 。ブレーキは、ポルシェも使用しているブレンボー。…と、夫が言う。私には、ただのパトカーにしか見えない。



内装は、予想外にあっさりしている。もっとメカニックな物がいろいろ付いているかと思っていた。



この車に追いかけられないようにしよう(笑)

韮崎インターを出て、釜無川を渡ると間も無く「旭温泉」に着いた。



温泉エッセイスト 高橋一喜氏は、「日本一周3016湯」の中で、この旭温泉を第3位に選んでいる。

食事処も土産売り場もない、立ち寄り♨️

休憩所



テラス



さっそく お風呂に入ると、浴槽から お湯が溢れ出し洗い場は、お湯だらけ~すごい湯量!
それもそのはず。41℃のお湯が地下1200mから、毎分260リットル、1日570トン湧き出しているそうな。
湯船に浸かるや否や、全身に気泡が付く。この泡が全身の血流をよくし、いろんな病に効くのだそうだ。
ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉。
ph8.1のアルカリ性。

詳しい温泉情報はこちら



でも…源泉の湯口に、おばさまが一人陣取って…
動かない…動かない…いつまでたっても、動かない。おばさまは、自分の両肩に溢れんばかりの お湯を浴びて…動かない(¬_¬)
よく見ると、おばさま、タオルで捩り鉢巻きをしている。かなり気合いが入っているのか😓

丁度いい湯加減で、いつまでも入っていられるが湯上がりに のぼせてしまいそうなので出ることにした。
私も源泉を両肩に浴びたかったな(~_~;)

さぁ、湯上がりのほてりも冷めたし そろそろ目的のランチへ行こうかと思っていたら「もう1回入ってくる」と、夫。ま、仕方ない。待つか(ー ー;)

2回目のお湯を満喫した夫が、田んぼからの秋風を浴びてクールダウン
田んぼは、稲刈りの真っ最中



さ、ランチ、ランチ♪
荷物をまとめて、立ち上がろうとすると、隣の席にいた ご夫婦のご主人から「俺もハーレーだよ。」と、声をかけられた。
能登から来られたそうだ。色んな温泉を巡っていると言う。今回は車だけど、ハーレーを3台保有しているんだって。地方なら、家が一軒建てられる金額だ。ここから、バイク談議が始まった(・_・;
私の知らないカタカナ語が飛び交い、私の知らない世界の話を楽しそうにしている。「やっぱりハーレーは、サウンドだね~」と、隣のご主人。あぁ、あの迷惑な爆音をサウンドと言うんだ。このロスタイムが、後に悲劇を招く。

そうしている間にも、この温泉への来客は絶えない。地元の人のみならず、登山者、旅行者…次々とやって来る。持ち込み自由なので、みんなお弁当とかビールとかを持ち込んで寛いでいた。人気の立ち寄り湯だなぁ。

バイク談議が終わり、外へ。ここの従業員、沼田さんに「お世話になりました~。」と、挨拶すると、「この温泉の源泉を知ってるかい?」と、沼田さんが、わざわざ外まで出てきて教えて下さった。そして、温泉の効能を色々話して下さった。
72歳とは思えないツヤツヤの肌。終いにはシャツをペロッとめくってお腹まで見せてくれた。
毎朝、6時に出勤して、浴槽、洗い場を全部清掃するのだそうだ。「旭温泉は、俺が守っている」というオーラが、強く出ていた。
旭温泉は、隣の老人ホームに併設されている。ホームの中にも温泉があって、ホームのお年寄りは、とても長生きだそうだ。
沼田さんと、パチリ。記念撮影📷

下の川柳は、この土地のお国言葉で、
「仲間を誘って、旭温泉へ行こうよ。旭温泉はこたえられないくらいいい温泉だよ。」という意味だそうだ。
確かに いい温泉♨️また来よう



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり この辛さ!「サバーイ・ディール」

2015-09-13 19:20:35 | おいしいモノ


手作り感満載の名刺。
でも、この店、「タイセレクト」~タイ国商務省の厳しい審査に合格した店~

先週、横浜元町のグリーンカレーの辛さに納得出来なかった私は、映画「キングスマン」を観た後、今週もタイ料理🍴

グリーンカレー(チキン)
ジャスミン茶で香り付けしたライスと共に。
辛い❗️でも、ココナッツの甘みもあり奥深い味💕



ソムタム(青パパイアのサラダ)
籠に入ったもち米と共に



とにかく辛い❗️グリーンカレーより辛い‼️
籠に入った もち米と一緒でないと食べられない程 辛い‼️でも、スプーンが止まらない。




辛さを和らげるため、ポーパットシーデン
(ソンブーン スタイル)
蟹がジューシー💕



ちょうど お昼時だったので混んでいた。私たちの前に2組待っていた。
辛いけど、後引く味。ご馳走さまm(_ _)m

もはや、口の中は火事🔥
甘みを求めて、近くの「サンマルク・カフェ」へ。
私は、桃のスムージー🍑



口の中の辛さを静めながら、スマホで今日の田中陽希氏の足取りを確認する。

今日は、一日中ロードなんだ。明日は、三つ峠かぁ。懐かしい山。娘たちが小さい頃に登ったっけ。ヨーキ君なら、マラソン感覚で登っちゃうんだろう。
明日は、天気がいいから、富士山がバッチリ見えるだろうね🗻

お、越前岳~毛無山か。十里木を通るのかな?応援に行きたくなる👏

でも、昨夜放送された「グレート トラバース2」をみると、百名山の時より明らかに出迎える人が増えている。嬉しい事だけど…

そして、二百名山は、山道が整備されていない山が多く、百名山より大変じゃないかと感じた。

FBにも、ヨーキ君からのお願いメッセージがあった。ヨーキ君をひと目見たいが、負担にならないように我慢しよう。
でも、近いなぁ~~声援をおくりたいなぁ~~(^O^)/

来週末の毛無山~七面山って、どのルートで行くのかなぁ。
猪之頭 井の奥林道じゃないの?と、夫。
本栖湖から下部?
多分、井の奥林道じゃないかな?
夫と、ルートを あれこれ想像してしまう。
あぁ💦応援に行きたくなってる💦

いつの間にか、口の中の辛さが遠のいていた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加