晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

山の ツレになる…か?

2016-03-19 15:33:09 | ウォーキング

3月 17日 (木) ☀️

 

 

二週間ほど前、rinda(ひとつ年下の従妹)から「ちょっと寄るね」のメール。間もなく、ご機嫌な様子で、「見て見て~」と、やって来た。(昭和のポーズ!)

 

 

 

 

前の日にサイズがなくて、他店から取り寄せを頼んだ靴が届き、ついでにマンパカも買ったと言う。

 

 

数日後、こんな写真もメールで送られて来た。

 

 

 

 

山姥いえ、山ガールになると言う。

 

しかし、rindaは、高所恐怖症。大室山のリフトで、ひゃーひゃー騒ぎ、30代の時に登った金時山のクサリ場では、本当に泣いた!

 

でも、「筋肉をつける!」と、一念発起!

「まずハイキングから始めるから 付き合って」ということになる。

 

 

そこで、選んだのが「白尾山」

 

一応 「山」と、付くが、別名「白尾山公園」

地元の小学校 中学年が遠足で行くところ。

 

rindaの家まで車で行き、潤井川沿いに歩き始める。振り返ると、毛無山に雪 が残る。❄️ ヨーキ君が、二百名山で登った山  

 

 

 

 

 

前に見えるのが、「白尾山」

 

 

 

 

途中、我が母校の前を通る。

 

まだある   少年と少女中学生の像。少女が指差す先には、富士山がある。

 

 

 

 

校舎 (私の時代は木造だった)

 

 

 

 

北門は、今も富士山の形。

 

 

 

懐かしいな。私はテニス部で、憧れの先輩は野球部だった。このグラウンドで よく走ったっけ。

私は一年生、先輩は三年生。初めてラブレターをもらった 今は、仙台で教師をしていると言う。あ、もう退職か?

 

体育館から、きれいな合唱が聞こえて来る。卒業式の練習だね   🌸  

 

 

 

しばらく住宅地を歩き、少し山里らしい道に入る。

 

 

 

 

💠里山の春💠

 

ナズナ

 

 

 

 

 

ホトケノザ

 

 

 

 

ツクシ

 

 

 

 

タンポポ

 

 

 

 

オオイヌノフグリ

 

 

 

 

 

 

白尾山の入り口 到着

 

 

 

 

 

男坂か、女坂か?もちろん rindaは、女坂を選ぶ。

 

 

 

 

さっそく へこたれる 「待ってぇ~  

 

 

 

 

すぐ着くよ  

展望台が見えるよ。

 

 

 

 

はい、到着

 

展望台から~

 

天子ケ岳~~毛無山

 

 

 

 

愛鷹連峰。

いちばん左が、越前岳。ここもヨーキ君が二百名山で登った 

 

 

 

 

そして、富士山 🗻 rinda、お疲れ様 

 

 

 

 

お弁当

 

 

 

私が🍙rindaがおかずを作ってきた。何も相談なし。「セブンで買えばいいね~」と、言っていたが、お互い何も言わずにそれぞれ作っていた。これで二人共🍙作ってたら。そこがDNA!通じ合うモノがある。というか、2人でやっと一人前?💦

 

 

歩いた後の ご飯は美味しいね~♡

ねぇ、ヒートテックの袖が出てるよ  

 

 

 

 

やっぱり、2人共、アルコールは忘れない🍻

 

 

 

 

山頂に大きな 椎の木がある。

 

 

 

 

たらふく食べたので、公園の方へ行ってみよう。

 

 

 

 

ママたちが小さな子を連れて遊びに来ている。大きな駐車場があるのだ。

 

 

 

 

サッカーをしている少年たち。今日は休み?

 

 

 

 

公園のベンチで

 

 

 

 

 

そろそろ、帰ろうか👟👟

 

 

 

帰り道「よしま池」に寄る。

 

この池は、私が子供の時に よく泳ぎに来た池。(湧き水なんだけど💦

カニ、メダカ、ザリガニ、タニシを捕った池。

 

「よしま池」

 

 

 

 

湧き出し口

 

 

 

 

つがいのカモ

 

 

 

 

コイ

 

 

 

 

おじいちゃんと、お孫ちゃん。

何か、捕っている。

 

 

 

 

 

お!👀 !すごいね~ボク、よく捕まえたね~👍

 

メダカとザリガニ

 

 

 

 

湧き水だものね~♡

近くには、セリ畑もある。

 

 

 

 

私の住む町は、富士山の雪解け水が、いろんな所から湧き出ている。100年の時をかけて   

 

 

よしま池を後に また潤井川沿いを帰る。

 

 

 

 

いろんな花を愛でながら

 

 

 

 

 

rindaの家に到着。さて、スマホアプリを見ると

 

 

 

 

でも、rindaちゃん、大分へばってる💦💦💦

 

山のツレになるか?

 

ううう~~ん・・・・・ 

 

来週も、どこか歩こうと約束。段々とレベルアップしようね👟👟

 

 

 

我が町は 富士のふところ いだかれる」

 

 

 

⬆︎ (一応、パノラマで)

 

👟 おしまい 👟

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトデーの奇跡 | トップ | 宿 取れなくて 茶目湯殿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山ねいちゃん (白神仙人)
2016-03-19 20:08:02
スタイルバツグン歩かなくても自宅の窓に立っているだけで男が寄ってきそうなスタイルですね
女性はやっぱり服装から入るのですね・・・それぞれ山スタイルはあると思うが、高山・低山関係なく登ることに山歩きの楽しみがあると思う仙人です。
白神もだいぶ雪が解けてあとひと月ほどで山菜取りが始まるよ。
ツレになるなる (May)
2016-03-19 22:27:28
二人ともスタイルよくってウラヤマシいです

リンダさん、完璧に整ってますね(笑)
低い山からでも、それに火が点けば私みたいに
毎週「行こう、行こう」って騒ぎ出すかも。
ツレとしての素質充分ですよ。
今後の展開が楽しみ
Re:山ねいちゃん (jun)
2016-03-20 05:34:59
仙人さん おはようございます。
rinda(従妹)は、美人でスリムです顔出ししちゃおうかしら?結婚前まで金融機関に勤め、美人で愛嬌があり仕事も出来るので、窓口ナンバーワンでした旦那さんは、今その金融機関の理事です。
私と同じく形から入るタイプなので、アレヨアレヨと言う間に揃えました
いつもは、一万歩ウォーキングのツレです。平地しか歩いた事がないので、コツコツ行こうと思います
ワラビ、ゼンマイ、山うど、こごみ…。春の山は、また楽しみですね
Re:ツレになるなる (jun)
2016-03-20 05:41:49
Mayさんのおっしゃっていたように、地元山岳クラブに入ろうと思っていたのですが…案外 近くにツレがいました

とにかく、毎週 出掛けようと思いますいよいよ山シーズンが近づいて来ましたね。Mayさんは、冬もコツコツ登っていたので見習わなくちゃと思います
おはようございます (ひより)
2016-03-20 06:28:03
ほんと、スタイル抜群の従妹さんですね

おにぎり持ってお出かけ。
とっても楽しそうです。

よく歩かれましたね~~
私には無理かも。
だからレポ見て楽しませていただいております。

キャンセル待ち取れましたか?
今日はお出かけでしょうか?
ひよりさん、こんにちは (jun)
2016-03-20 14:03:19
結局、どこも取れず、日帰り温泉です。

ひよりさんは、浜松かな?ウナギかな?

お気をつけて

コメントを投稿