晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

2つの源泉を楽しむ戸倉上山田温泉〜遊子(ゆうし)千曲館 〜

2017-07-02 09:27:56 | 温泉(ツーリング)
7月 1日 (土)

田沢温泉「有乳湯」から、およそ30分走り、今宵の宿、戸倉上山田温泉 「遊子 千曲館」に到着🏍



遊子(ゆうし)とは、旅人のことだそうな。

すぐ、スタッフが走って来て、「屋根のある所へどうぞ。」と、これまた走って案内してくれる。青年スタッフ、感じいいね😊



玄関を入ってすぐのところにある「水琴窟」の音にも心安らぐ♡雨のツーリングは疲れるよ。身も心も。





お部屋





さっそく、当館自慢の2つの源泉が流れる「飛泉の湯」へ♨️



HPによると〜




でも、私にはどちらも同じ温泉に感じる(⌒-⌒; )
だって、両方とも白濁湯だもん。



次は大浴場へ♨️



「須磨子の湯」



「庭樹の湯」露天風呂




はじめに入った「飛泉の湯」の方が、トロトロしてたなぁ〜(´-`).。oO




夕食は、個室で。





いろいろ出てくるけど、お品書きがなくて、





「なあに?これ?」
「分かんねー」

私、コレがたくさん食べたかった(笑)⤵︎



トロける信州牛🐂

ご馳走さまでした🙏



寝る前に、「大正ロマンの湯」へ♨️

こちらもHPによると〜



でも、両方とも、透き通った緑色⤵︎




ここで、はたと気づいた!

「上山田源泉は白濁。」「千曲源泉は透明緑色。」と、言う。

じゃ、さきに入った「飛泉の湯」が上山田源泉で、この「大正ロマンの湯」が千曲源泉じゃないの?

素人の私には、分かりませーん。

だって、温度も匂いも色も味も、同じなんだもーん。

温泉は、酸素に触れ、気温や光によって、また日によっても姿形を変えるっていうから、それに既にたくさんの人が入ってるから 混ざっちゃった?・・・ま、いいっか!

不思議なコトに、この宿の温泉には「温泉分析表」なるモノがありませぬ(; ̄ェ ̄)




7月 2日 (日)

朝風呂は、「大正ロマン風呂」へ。

入り口のドアのステンドグラスも大正ロマンっぽい。
このお風呂は、大正当時の元湯を再現しているとの事。




ドアを開けたら、びっくりぽんや❣️

明らかに左右のお湯の色が違う👀❗️




左が、透明緑色の千曲源泉♨️
右が、白濁の上山田源泉♨️

朝風呂だと、このようにはっきりと分かるんだ❣️




匂いは、上山田源泉の方が硫化水素臭が強い。
トロトロ感は、千曲源泉の方が強い👌
温度は、上山田源泉の方が少し高い。

やっぱり違うんだねー。
昨夜は、疑ってゴメンナサイ m(_ _)m

さしずめ、2つともアルカリ性硫黄泉といったところでしょうか。phは、8 くらいかな?





朝ごはん



温泉たまご🥚がなくて、ちょっとザンネン💧




戸倉上山田温泉は、今回で5回目。
笹屋、上田館、亀屋、うぐいす亭〜と、泊まったが、やっぱりオススメは、笹屋かな?お料理、お部屋、アメニティ、接客 全てにおいてよかった。オシャレなバーもあったし🍷

でも、今回の千曲館も2つの源泉を楽しめたし(昨夜は分からなかったクセにね)、スタッフの接客も申しぶんない。

お世話になりました🙏


夫が二度寝してる間にブログを書いて、10時チェックアウトだから、そろそろ、夫を起こそうか😪


チェックアウトコーヒー☕️を頂いて、





さぁ、tenki.jpを確認して、




今度こそ、晴れたらいいね♡

美ヶ原🌱

♨️ おしまい ♨️






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極上湯〜田沢温泉〜「有乳湯」 | トップ | 思い出の美ヶ原 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひより)
2017-07-03 17:04:46
junさん、ツーリングお疲れ様でした!
雨も雨、大雨でしたでしょ!
私は上田城へ行ったのですが、服がびしょ濡れ。その足で軽井沢へ行って来ました。天気予報見たら、長野全般に厚い雨雲がかかっていました。

戸倉上山田温泉に行かれたのですね!
私は去年、初めて行ってきました。その時は、亀屋でしたが、昭和の香りがする宿でした。娘の旦那さんは、毎年ご家族で、しげのや に泊まりに行ってたそうです。
junさんが泊まられたこのお宿、館内も綺麗で素敵ですね。温泉の種類もいろいろあって最高ですね。今度行ってみようかな。白濁の湯、大好きです。

また、良いお宿やお店があったら教えて下さいね。
いつもありがとうございます!!
ひよりさん、あいにくのお天気で (jun)
2017-07-03 21:49:40
こんばんは(^.^)

お互い、あいにくのお天気でしたね〜☔️
手袋を絞ったら、雨水がジャーって出ましたよ(笑)
上田城も雨ではゆっくり見学出来ませんでしたね。天気予報では、あんな大雨になるとは言ってなかったのに💧
でも、雨にもかかわらず、多くのライダーが走ってましたね🏍〜。ウチの夫も含めてバカだなぁって思いました。

ひよりさんも戸倉上山田温泉へ行かれたのですね。亀屋、確かに昭和の香り〜ですね。戸倉上山田温泉は、温泉がしっとりしてるので、いっとき何回も通ってしまいました。秋の松茸の時期もいいですね。

千曲館も2つの源泉を楽しめてよかったですが、やはりオススメは笹屋です。ちょうど今、鮎懐石プランがあるので泊まりたかったのですが人気の宿で満室でした。

〉白濁の湯、大好きです〜
私も大好きです。肌の角質を取ってくれると言うから、源泉をせっせと顔にすり込みました(笑)

どこかで、すれ違うかとレクサスに注目👀していましたが残念でした👋
レクサス、乗り心地、いいんでしょうね♡
私は、一度も乗った事がありません。うらやましいなぁ〜(*´-`)
遊子 (Sora)
2017-07-06 17:23:55
ひけらかすわけではありませんが、このお宿の名前は、藤村の千曲川旅情のうたを踏まえてますよね。詩の中に、草笛を聞いて、遊子哀しむという形で出てきます。

私も、今、文字通りの遊子。次から遊子soraさん、とお呼びください。遊子soraは、今旅先で部品代が高くて悲しんでいます。(笑)
遊子soraさんへ (1118junejun)
2017-07-06 21:22:15
〉このお宿の名前は、藤村の千曲川旅情〜
それがね、soraさん、この宿は、五木ひろしの「千曲川」がエンドレスで流れていて、ちょっと興ざめでした。

〉遊子soraは、今旅先で部品代が高くて悲しんでいます〜
予想外の出費ですよね。私なら、旅先では判断を直ぐに迫られ、困ってしまいます。リッチなsoraさんは、決断が早い!
本物の遊子悲しむ (Sora)
2017-07-06 22:01:28
あはは、ご存知でしたか。
五木ひろしの千曲川の詩を検索してみましたが、肝心の「遊子」は全く出てこないじゃないですか ! 商売って、そんなものですね(笑)。
本物の遊子さんへ (1118junejun)
2017-07-08 14:27:10
寝ても覚めても、エンドレスに五木ひろし💧
朝起きた時、BGMに疎い夫でさえ、「また五木ひろしかよ。」と、言っていました。

〉商売って、そんなもの〜
そろそろ五木ひろしを知らない世代層になって来ますから、あの曲はやめた方がいいですよね(笑)

コメントを投稿