Shall we U ♨︎ ?

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

シロヤシオ ハズレ 大光山 ヽ(´o`;

2017-05-18 23:21:22 |  山歩き
5月 14日 (日)

山の会Bで、静岡県と山梨県の県境にある大光山(1661m)へ行って来ました⛰

「大光山」 → 「おおぴっかりやま」と読むそうです。
昔、駿府から阿部峠を望むと、ひときわ大きくぴっかりと光る山がある・・・と、言うことで そう呼ぶ様になったとか。面白いネーミング🤣




今日は、大光山に咲くシロヤシオの群生を見に行く

6時半、となり町の市役所集合。
新東名 新静岡ICから梅ヶ島温泉方面へ向かう。

8:05 登山口




ルート





と、ここでリーダーから重大な事(私にとって)を聞かされる💦

「累積標高差は、1270mあります。」

え?!(◎_◎;)!


標高1600mぐらいなら大丈夫だろうと、キュウリ🥒を15本も持って来ちゃったよ💧金山寺味噌と共に。保冷剤も入れて。

タケノコとワラビの煮物も別タッパに詰めて。

いつも皆さんに色々とご馳走になるから、このくらいの山ならザックが重くても大丈夫だろうと。

この山はメジャーではないのでSNSにも山行記録がなかった。
先週、山の会の例会に半分遅れて行った私は詳しい話を聞いていない。
累積とはいえ、1270mか・・・。
少しでもザックを軽くしたい私は、スタートから凹む(−_−;)



8:20 歩き始め



はい・・・霧の中です💧
天気予報では、晴れるはずだったのに。
昨夜、ベランダに洗濯物を干している時、お星さまが出ていて🌟、(うん❣️明日は晴れる☀️)と、思っていたのに💧

天気も悪いし、ザックも重いし・・・テンションが下がる⤵︎


え?シロヤシオの開花は5月下旬?
ますますテンションが下がる⤵︎





程なくしてシロヤシオ群生地




つ・ぼ・み ヽ(´o`;




京ヶ倉のヒカゲツツジ同様、今日のシロヤシオもハ・ズ・レ

「今年、静岡の山は花が早い。」と聞いてやって来たのに。



登山口から、「バラの段」まで急登が続く。




でも、足元に時々顔をみせるイワカガミに励まされる♡




9:15 「バラの段」




ここで休憩。
さっそくザックを軽くしてもらおうと、キュウリを配る(笑)



曇天でも急登を登って来たから「冷えてて美味しいね〜、ありがとう〜❣️」って喜ばれた🤗

よかった、これで少しザックが軽くなった。



「ワサビ沢の頭」へ向かう途中、熊の爪跡🐻
まだ新しいよね





落ち葉で滑り易い下り坂で、ロープ訓練。
もやい結びで、



一人ずつ下る。





9:45「硯石のガレ」




今度は女性陣がロープに挑戦。





ヤセ尾根のアップダウンを繰り返し、
10:05 「ワサビ沢の頭」




ここを過ぎると道幅の広い尾根道。




カタバミ





10:40「大笹の頭」




11:15 奥大光山 ひと休み♡



腰を下ろした倒木の下にスミレ





再び大光山へ向かう。

・・・・・

え?!(◎_◎;)‼️

鹿の死骸🦌💔



弱肉強食の世界💔
熊🐻、いるよね・・・



11:50 大光山 山頂



なんの眺望もございません


歩き始めて3時間半、行動食はとっくに完食した。
とーってもお腹ぺこぺこW(`0`)W

さ、お弁当、お弁当 🍙




別タッパのタケノコとワラビの煮物を皆さんに回すと、「いい味付けだ。料理もするんだね〜」と、ひとこと多いリーダー(笑)



天気も良くないし、最近ゴルフ三昧で⛳️一年半ぶりに参加したIさんが、「もう、1年分の山を登った」と、お疲れ気味なので、ドライバーさん2人が予定通りにピストンで登山口へ戻り、他のメンバーは、コースタイムが40分早い「草木」方面へ下りるルートに変更となる。




11:25 下山開始。




霧が濃くなる。




ここから杉林の中、急坂をひたすらジグザグに下る、下る、下る・・・(−_−;)

単調だけど、気の抜けない道。
前日の大雨で滑り易い。
下りが苦手な私が一番嫌いな道。
道幅が狭くて1本ストックがうまく使えない。
傾斜がキツくて、外反母趾が痛くなる💧
予定通りにピストンの方が、アップダウンがあってよかったな・・・と、心の中で強く思う。



13:10「水場の小屋」



中は荒れ放題



前はゴミだらけᕦ(ò_óˇ)ᕤ



こんなにステキな水場が、台無し❗️





13:25「東峰分岐」




崩れた斜面を慎重に下る。この辺りで、ホント、クサクサしてくる(-。-;)




不思議な生物






杉林を抜けて、沢を2回渡り、ようやく雑木林に出る。





14:20 「草木」着







登山ポストは、「右へ3回、左へ4回まわす」と開くそうで。開きませんでしたが(笑)




里に出て、アスファルトの道をトボトボ歩く。




お迎え、まだかなぁ〜?
これなら、ピストンとあまり変わらないんじゃなかろーか?




「黄金の湯」まで後1キロの所でピックアップ🚙





15:05 「黄金の湯」着 ♨️






ひとっ風呂(1時間)、400円なり。




温泉分析表。ph9.0




温泉豆知識♨️




トロトロやん

ひとっ風呂では、もったいない♨️
お姐様方と、露天風呂でのびのびと足を伸ばして山の話に花を咲かせる🌼
私の不満(下山中の)も、温泉に溶けていく♨️


シロヤシオも、お天気もハズレだったけれど、山の仲間は、いつも最高\(^o^)/



この日、「母の日」
mareに贈られたTシャツを着た。
ありがとうmare♡
XSと言うけれど、サイズが大きいよ・・・

⛰ おしまい ⛰
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立夏に苗植え | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tシャツ素敵 (May)
2017-05-19 08:56:31
大光山、少し残念でしたね。
私も13日に三頭山に登る予定でしたが雨で
中止しました。
翌日も滑ったら怖いので、止めちゃいました(笑)

雲ってなかったら、シロヤシロが咲いていたら
楽しさが増していたかもですね。
でも、Junさんの手料理美味しいと言われたんでしょ、うれしいですね。

プレゼント🎁のTシャツとてもお似合いです。
細くてウラヤマシー😅
私は全部「L」サイズで~す(笑)
身長は小さいのに(笑)
Mayさん、ありがとうございます (jun)
2017-05-19 13:28:44
こんにちは^ - ^

Tシャツを褒めて頂きありがとうございます。
Mayさんの母の日プレゼントもステキでしたね。アームカバー、いいですね👍私のアームカバーもゴムが弱くなっています。やはりちゃんとしたのを買わないと。人のモノをすぐに欲しがる私です。私のカメラケースは百均です💧コレも買う?

ところで、母の日とお誕生日が重なるということは・・・遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます🎉わたしも来月50代最後のお誕生日が来ます。正直あまりめでたくないですよね(笑)

やはり、山はお天気次第ですね。花は無理でも晴れてさえいれば気持ちよく歩けます。天気予報は晴れだったのになぁ〜と、ボヤきながら歩きました。

〉雲ってなかったら、シロヤシロが咲いていたら
楽しさが増していたかもですね〜
私、シロヤシオとかアカヤシオとかまだ見た事がないのです。ヒカゲツツジもツツジと言いながらシャクナゲの様な花だとか。確かにシロヤシオが見られたら、下山時に心の中のブツブツ文句も無かったと思います(笑)
何はともあれ皆さんと♪ (Sora)
2017-05-21 11:40:22
シロヤシロは残念でしたね。しかしこれは時期がまだ早いのでしょうがないでしょう。私も見たことがあるのかどうか覚えてませんが、トンネル状になって綺麗なようですね。丹波なら、檜洞丸が有名のようでビジターセンターの開花状況をチェックしながら、行くか迷っているところです。

>キュウリ🥒を15本も持って来ちゃったよ💧金山寺味噌と共に。保冷剤も入れて。~
お疲れさまでした。これは、重いですねー。私なんか、水と弁当しかリュックに入れませんから。でも、恩義も果たせたようですし、皆さんに喜んで頂いて良かったじゃないですか。料理はウマイじゃなかった、上手いですよね。リーダーさんは、junさんの女子力が高いことを知らないな(笑)。

女性の皆さんの中には、そっとイヤリングをされている方もいて、へー山の会ってこんなんだあ、と感心しましたよ

junさんの、Tシャツのサイズもおかしくはないですよ。少しダブり気味のほうが、ゆったりでいいのではないでしょうか。え、縦割れお腹を強調したい? だから、それは先生だけに写メして・・。ダメですよ(笑)。
sora先生へ (jun)
2017-05-21 21:16:10
こんばんは^ - ^

〉シロヤシロは残念〜檜洞丸が有名のようで〜
昨年は、山の会Aで檜洞丸の山行があったのですが、今年はありません。シロヤシオ?アカヤシオ?で有名な山の様ですね。ぜひ、出掛けて私の代わりに見て来て下さい🙏あ、また、山行きをせかしてしまいました(笑)

>恩義も果たせたようですし〜リーダーさんは、junさんの女子力が高いことを知らないな(笑)。
はい、私もザックは軽量派です。人の分まで持とうなんて思いもしなかったのですが、諸先輩方から、毎回、美味しいモノを頂くので、なんとか恩義を果たそうと思った次第です。最初の休憩でキュウリが皆さんのお腹におさまって良かったです。
え?女子力?ですか?う、嬉しい♡
図々しい婆力なら自信がありましたが、soraさんから女子力が高いなんて言われると、これからも張り切って山へ何か持って行きそうです。いえ、やっぱり軽量派ですから、たまにでいいですね。

〉女性の皆さんの中には、そっとイヤリングをされている方もいて、へー山の会ってこんなんだあ、と感心しましたよ〜
全身青色系のお姐様でしょう?とても美人でオシャレなお姐様です。この方は特別です。多分、soraさんと同い年。女子力も高く焼岳の頂上でソーメンを振舞ってくれた方です。苗場山、涸沢カールもご一緒したのですが、まだこのお姐様のスッピンを見た事がありません(笑)

Tシャツ、おかしくないですか?よかった💕
なんだか大きくて太く見えるようで気にしていました。mareに言わせると、何でも山ガールに人気のネット販売限定のTシャツで、すぐ売り切れるそうです。

〉え、縦割れお腹を強調したい? だから、それは先生だけに写メして・・。ダメですよ(笑)。
それが、sora先生・・・筋肉育成が伸び悩んでおります。おヘソの下が手強いのです。腹筋は、上半身を60度で3秒キープして20回を毎日2セット心がけているのですが、成果が出ません💧え?それでは足りませんか?長い目で見てやって下さい(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。