晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

高齢者と風邪薬(市販)

2016-10-30 21:47:22 | 日記
10月 30日(日)

母(86歳・独居)が、やっとコッチの世界へ戻ってきました。

先週の金曜日から市販の風邪薬を飲んでいたのですが、どうも様子(思考回路)が普段以上に おかしい・・・(・・;)

以前から、短期記憶がおぼつかなくなっていたけれど、ソレがひどくなったり、投げやりになったり・・・不穏なのです。



今週の月曜日に、かかりつけの病院へ連れて行きました。

医師いわく〜

市販の風邪薬に含まれている「クロルフェニラミンマイレン酸塩」という抗ヒスタミン薬が、せん妄状態を引き起こすそうです。

風邪薬を飲んだ後の、ぼぉ〜っとするあの感じが、高齢者には、せん妄状態を引き起こす事があるそうです。




この「クロルフェニラミンマイレン酸塩」は、鼻水やくしゃみに効果があり、点鼻薬にも入っているわけで、花粉症の私もソノ季節になると用います。


安易に市販の風邪薬を高齢者に飲ませてはいけませんね(反省)





医師の話を聞き、風邪薬を頂いて ひと安心して帰宅。

でも、その夜の9時過ぎ、

「どうも私は薬をたくさん飲んだみたい」と、母から電話が。


慌てて実家へ行くと、1日分の薬を1度に飲んでしまっていました!(◎_◎;)!

朝昼晩と小分けして、マジックで大きな字で書いて置きましたが。

母は、高血圧の薬を朝昼夕、寝る前に飲んでいますが、これまで一度も飲み間違えたことはありません。

自分で1日分の薬をタッパに入れて、飲んだ後は薬の袋をタッパに入れて、寝る前に1日分をきちんと飲んだ事を確認して捨てる・・・そうやって薬を正しく飲めていました。



2時間ほど様子をみましたが異常ないので寝かせました。


薬は、全部持ち帰り、私がその都度飲ませる事にしました。

でも、朝行くと雨戸は閉まったまま。
まっ暗い部屋の中で寝てる母を見ると死んでいるのでは?と怖くなりました。


「迷惑かけたくないから来なくていい」

「自分で出来る」

と、母。

「出来ない事」を認めたくない母💧



「市販の風邪薬のせいだよ」と、なだめて実家へ通っていました。


高血圧の薬は今まで通り飲めているのに、風邪薬はうまくいかない・・・謎💧




金曜日、再診。

医師に薬の誤飲の話をしました。


風邪の症状は、咳だけとなったので、漢方薬と胸に貼る咳止めシールだけとなりました。





土曜日の朝行くと、雨戸も開いていて朝ごはんも食べ、こたつの上にひとつだけ貼っておいた薬を飲めていました。


よかった♡

母がコッチの世界に戻ってきた♡

でも、まだ不安なので実家通いです。


試しに、今日は薬を2回分こたつに貼ってきました。

さっき電話したら、ちゃんと夕食後に飲んだと言っていました。声にもハリがありました。




バタバタの一週間でしたが、ひとつだけ主婦にとって嬉しいコトが♡

(お食事中、またはお食事前後の方はご遠慮下さい)





金曜日に、




新しいトイレ〜〜 🚽



二週間前ほどから、シャワーが止まらず、いちいち電源を切らなければならない状態に💦
23年間使ってダメになりました。

このトイレ、自分で除菌、掃除してくれます
その他の機能もいろいろ👍

もちろん、トイレ掃除はしますが楽になります。

特に、フラットな形なので拭くのがカンタン♡

前のは、下部がネジで固定されていて、そのネジの周りからサビが出てくるので拭くのが面倒でした。(トイレ掃除する人にしか分からないだろうナ)

コレなら、スイスイ〜っと拭けます。

(いい事もあるさ)と、気分を取り直し、実家通いです。



こんな時に限って、山の会の仲間から天気の良い平日山行に3回誘われましたが・・・
全部キャンセル 。゚(゚´ω`゚)゚。

涸沢カール以来、山へ行けていません。

でも、いつでも山へ行けるように、スキマを見つけてジムにちょこっと通っています 🏃‍♀️


来週も、2つの日帰り山行に誘われています。
行けるといいのですが。

あぁー、山!行きたぁ〜い❣️


💊 おしまい 💊
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美ヶ原は、霧の中 | トップ | 「私の山の日」に 小楢山へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひより)
2016-10-31 06:52:16
お母様、大変でしたね

高齢者には、薬は慎重に扱わねばならないですね。

うちの父も以前、薬の飲みすぎで意識失い、数ヶ月入院した事があります。
勘違いして飲みすぎちゃうんでしょうね。 その時の父は、お母様と全く同じ症状でした。

1人でできる!

って言葉も何度も聞きました。頑固なのでムカーッとしました。心配するこちらの気持ちにもなってよね!って時ありますよね。
お母様、これからもお元気で

山ですかー。
もうかなり寒そうですが。
スキーの便りも聞こえてきそうですね。私のママ友も雪山登山して写メしてきますが、登っている時は寒くないんですってね。
junさんは素晴らしいなぁといつも思っています
ひよりさんへ (jun)
2016-10-31 07:18:05
おはようございます^_^
ご心配頂きありがとうございます。

母は、なんとか落ち着きました。
プライドの高さが災いして、素直になってくれないのが困ります。でも、プライドが高いから独り暮らしも出来るわけで・・・

〉高齢者には、薬は慎重に扱わねばならないですね〜

私も良い勉強になりました。

〉1人でできる!って言葉も何度も聞きました〜

そうなんですよね〜。出来ないコトが増えている事を自分でも分かっているから、尚更、頑固になるのでしょうね。
理不尽なことを色々言うのでムカつきます!「笑顔でスルー」を心がけていますが、夜になると、私の方が、もう ぐったりです💧

でも、今週末は日帰りなら山へ行けそうです。
夫は3日から4連休があり、ひとりでオートバイで西の方へ行くそうです。

ひよりさんも気をつけて旅を楽しんでくださいね♡

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事