晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

白菜漬け 日和

2015-12-09 16:29:04 | マイ キッチン
朝から 快晴

ファーマーズ マーケットへ野菜を買いに行く。



柚子¥60、スイートトマト¥200、椎茸 ¥250、 茄子 ¥130、 丸大根 ¥80、 朝採りキャベツ ¥140、 ブロッコリー ¥130、 葉ネ¥110、大葉¥78、 サラダセット¥100

安いなぁ~~、新鮮だなぁ~~

今日のお目当ては、これ!



黄芯白菜 ¥240

1日良い天気になりそうなので、白菜を漬ける。

まず、白菜の株元5センチ位まで包丁を入れ、後は4等分に裂く。これがまた、バリバリっと気持ちよく裂ける。
ホント、今日は、白菜漬け 日和デッキに白菜を干す。



漬ける材料を



細かく刻む



半日ほど 干したら、外側の葉は取り除き、



白菜を塩で揉んで、材料をまぶしながら、互い違いに漬け込む。



取り除いておいた外側の葉をのせて、



重しを乗せれば、ハイ、終了



ちょっと予想より白菜が大きかった

ま、そのうち、水が上がってくるだろう。
夫が大好きな白菜漬け。
白菜たち、美味しくなってね



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二つ目の大掃除 | トップ | Xmas ランチ ブッフェ「ホテ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漬物までも (Sora)
2015-12-10 11:52:28
へー、これって本格的な漬物なんでしょうね。
これなら、ご主人さまも満足されるでしょう。

いろいろ出来るのですね~(感心)

家内に見せれば、私もデキルよ、というに決まってるけど、買ってきた浅漬けの○○、というのしか見たことがない。家政○科で、何を勉強してきたのだろうと思う。
節約、節約 (jun)
2015-12-11 09:29:44
夏は、ぬか漬け。冬は白菜漬け。ご飯は土鍋。ホント、めんどくさい夫ですでも、退職したから出来る事です
漬け物は毎日欠かせないし、お店で買うと高いです。ちまちまと節約です。そして、夫には、お弁当を作り、私は従妹とランチを楽しんでいます
今朝、こちらは台風並みの大雨と風です。やがて、この雨雲がそちらへ行くでしょう。気をつけてくださいね。

コメントを投稿

マイ キッチン」カテゴリの最新記事