晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

ひとみに 願いを

2016-02-26 14:45:10 | ホビー(手芸・家庭菜園・ジム)
2月 25日 (木)

粉雪が舞った寒い朝🌨
え~天気予報、違う~午前中、晴れるって予報だったのに~

昼前、やっと薄日が差し始めた。お昼を食べてから畑に出る。風が冷たい!身震いする!でも、明日は女子会(婆会?)だから何が何でも、今日 ジャガイモの種芋を植えなくては💪

畝の中央を20cmほど掘る。




掘った溝に堆肥を入れる。





化成肥料を パラパラと。




その上に5センチほど 土をかぶせる。




種芋に草木灰を付け、




30センチ間隔で種芋を置く





再び土を5センチほど被せて、その上に切り藁を敷く。




種芋を植えた所に目印の棒を立てる。ここから芽が出なかったら種芋が腐った証拠。掘り返して入れ替える。秘密兵器で平らに整える。




終わった
種芋を植え終えて、庭を見ると…

水仙のつぼみが膨らみ




沈丁花の花も開き始め




クリスマスローズも咲き始めている。




春が近づいているね

と、ここで女子会中止のメール先輩の1人がインフルエンザらしい。今、流行ってるからなあ~~😥お大事に🙏


今夜はビーフシチュー「インカのめざめ」を入れた。





来年のシチューには、我が家の「インカのひとみ」が入りますように


~ 翌朝、26日 (金)~

畑に霜が降りた。



ひとみちゃん、切り藁の毛布をかけたから、寒くなかったでしょ?
ひとみちゃん、お願い。美味しく沢山 実ってね🙏

⭐︎おしまい⭐︎



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ植付け、準備完了! | トップ | 銀座 de デート のはずなのに… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢な寝床ですね (May)
2016-02-26 22:45:30
いやいやJunさんは几帳面な方なんですね。
私も姉のところで、じゃがいも植えをほんの少し手伝ったことがありますが、こんなに丁寧じゃなかった気がします(笑)
きっと期待に応えて、棒があるところには芽がでてくるでしょう。
ビーフシチューおいしそうです
Mayさん、おはようございます (jun)
2016-02-27 07:25:06
〉几帳面~
いえいえ、子供が砂場で、山づくりしてる感じです。ただ、ウチの畑は風通しがよいので、畝の土が飛ばされてしまいますだから、せっせと畝を固めるのです。
〉ビーフシチュー~
この日は朝から煮込んでおきました。畑仕事すると普段使わない筋肉を使うので、腰やら腕なら痛くなります。
隣のサラダですが、見た目ちょっと?かもしれませんが、アボカド アスパラ 半熟卵サラダです。ポテサラのジャガイモの代わりにアボカドを使うので、茹でる手間がなくて簡単です。アボカドは2センチ角に切ったらレモン汁をかけると美味しいです。あ、ご存じでした?私、アボカド大好きなんです
畑作り (白神仙人)
2016-02-27 08:34:34
仙人も畑作りは自己流でやっているが、其方の畑の土はとてもふさふさしていて耕しい土に見えます。仙人は一年間かけてわらや野菜などの葉っぱで堆肥を作って必ず畝のそこへ入れます。その上に化学肥料を施して種イモを丸ごと20センチ間隔でおいて土を被せるだけです。堆肥が大切と思うね・・・写真に写っている料理を一度試食してみたいな~
仙人さん、おはようございます (1118junejun)
2016-02-27 10:48:35
仙人さんの畑仕事に比べると、子どものお遊び程度の畑仕事です仙人さんは、作った野菜をどうするのですか?農協に出すのかな?
「白神仙人の野菜」なんてブランド名付けて、観光客に売ってるのかな(笑)
土は、畑を作り時に業者さんに入れてもらいました。フカフカです。
〉ビーフシチュー…
秋田牛、美味しいですよね~A5ランクの肉を用意して下されば伺います
庭の花 (Sora)
2016-02-27 14:08:49
三つの花のうち、我が家にもあるのはクリスマスローズ。

先ほど外に出て見てきました。
あ、ウチのも咲いている!

玄関前にある我が家のクリスマスローズは紫色。
花がなぜか、みんな恥ずかしげに下を向いている。
慎み深いのだ。
やっぱり、違う(^^)
なぜか 上向き(汗) (jun)
2016-02-27 15:10:33
そうです。クリスマスローズは、うつむいて咲く私のような花です(苦笑)なのに、この白いクリスマスローズは上向き…。誰に似たのでしょうか?私じゃないですよね~(と、念を押す)ピンクのは、うつむいて咲いています。私のように(くどい?)
今、銀座でシロクマとデート中です
あげているだけです (白神仙人)
2016-02-27 16:44:14
二人ではとても食べられないので知人や東京いる娘に送っています。其方のほうが業者さんに土を入れてもらっていると仙人よりも生産費が高いのでは仙人は300坪作っているがトラクターもコメ作りで使っていた古いものなので多分生産費は其方と変わらないと思うね。
あきたこまち (jun)
2016-02-29 14:32:43
やっぱり秋田!お米も作ってるんですねあきたこまちですか?秋田に嫁いだ友人も大きなトラクターに乗って、稲刈りしてました。此方とは、スケールが違うんですよね。地平線ならぬ、稲平線が見えました

コメントを投稿