晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

紅葉散り始め〜小國神社〜

2017-12-05 20:35:49 | おでかけ・旅行
12月 3日(日)

今年の秋は、いろいろあって紅葉を楽しめなかったなぁ〜と思っていたら、FBにジム友 タカさんが、「小國神社の紅葉が見頃です」と、写真がupされていた🍁

それなら出かけてみようと、やって来た🏍〜〜






静岡県森町にある「遠江國一宮 小國神社」⛩




新東名、森町SAのETCから小國神社までは4キロ。神社の手前2キロほどから渋滞が始まった。


神社内は大混雑。

ことまち横丁も人で溢れてる。
お茶屋さん、かりんとう屋さん、あられ屋さん、お煎餅屋さん、うどん屋さんなどが並ぶ。



名物、お茶の詰め放題






私が、いろんな お店を覗いている間に夫は、焼きたて煎餅をかじってた🍘だから、太るのョ!



七五三の家族が微笑ましいいいお天気で何よりです☀️





尺八とフルートの音色が境内に流れる♬〜〜





御神木「大杉」の根っこ





御神祭は、大國主命




まずは、お参り🙏





本殿の右手に流れる宮川沿いが紅葉スポット🍁
少し上に上って歩いていくも、もう散り始めている🍂





ところどころに、少し残る紅葉🍁



これ以上、上って行ってもダメだねと、神社の方へ戻る。


橋を渡って、





また、渡って、




はらはらと






川面に映る





青い空





絨毯





燃える






「久米吉」の宮川桟敷
紅葉を愛でながら、甘味を頂ける。紅葉より団子になりそうになる。
でも、お昼ごはんが近いからガマン😣



今年の紅葉、これで見納め🍁





帰り道は、東名 吉田ICへ向かう🏍〜〜
東名方面から小國神社へは大渋滞🚗🚗🚗💦

小國神社へ来るのには、新東名からの方がアクセスがいいね。



お昼ごはんは、吉田市にある「八木秀」




午後2時近かったから、待つ事もなく すぐに座れた。



吉田市は、メロンも名物🍈甘ぁ〜〜い❣️



お正月用に5人分のウナギ真空パックを購入(何かとお金がかかる笑笑)






川底を彩る紅葉
沈んでも なお美しい
コレが、いちばん風情あり



〜 うらを見せ おもてを見せて 散る 紅葉 〜〈良寛〉

来年の紅葉は、山で見たいナ⛰


🍁 おしまい 🍁


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 押入れの掃除 | トップ | 窓拭き 完了(`_´)ゞ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去り行くもの (Sora)
2017-12-07 12:04:26
>私が、いろんな お店を覗いている間に夫は、焼きたて煎餅をかじってた🍘だから、太るのョ!~
ま、センベイだけでは太るとは思いませんが。自分が控えているのに人が食べているとハラが立ちます(あ、私のことです)。

>七五三の家族が微笑ましい~
今となっては、より見つめてしまうのではないでしょうか。孫には何をあげようか、女の子なら・・とか。

>御神祭は、大國主命~
オオクニヌシノミコトさんですか。因幡の白兎の。これじゃ、ラブロマンスは無いじゃないですか(笑)。

混んではいるのでしょうが、静かな風情、よさげなトコロですね。
しかしやはり、スマホに載せた「川底を彩る紅葉」。沈んだ葉と浮かんでいる葉の二重写しがいいですねー。キレイ。 住所教えましょうか(笑)。
soraさんへ (jun)
2017-12-07 23:11:55
またこんばんは、

>自分が控えているのに人が食べているとハラが立ちます(あ、私のことです)〜
夫は、食事前に何か食べようとするのでハラがたちます。だから太るんです。「これくらい大丈夫だよ。」と、言いますが、なんにも大丈夫じゃないのです💧

>今となっては、より見つめてしまうのではないでしょうか。孫には何をあげようか〜
ズバリ!です、近い将来、出逢う風景なのかなと思いました。娘の七五三の着物をとってあるので着せようと思っています。あ、女の子だったらですが。でも、その前に結婚式💒をあげなくちゃ。晴れの日に、カリカリにダイエットしたmareをアップしたいものです。無理かなぁ〜〜(笑)

〉スマホに載せた「川底を彩る紅葉」。沈んだ葉と浮かんでいる葉の二重写しがいいですねー。キレイ。 住所教えましょうか(笑)〜
ハイ!住所教えて下さい。焼きそば送ります笑笑

この川に散る紅葉を見た時に「散る桜 残る桜も散る桜」の句を思い出しました。でも誰の句だったか思い出せず、今日になってググったら良寛さんの辞世の句でした。するとそこに「うらを見せ おもてを見せて散る紅葉」も辞世の句だという説もありましたので、追記しました。まだまだ私、散りませんけどね(笑)

コメントを投稿

おでかけ・旅行」カテゴリの最新記事