晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

駒止の桜 ~ 白糸の滝 ウォーキング

2016-03-26 16:36:28 |  山歩き
3月 23日 (水)

明日から寒の戻りになるという。でも、今日は暖かい ☀️
「週に一度は、歩こうね」の約束通り、rindaとウォーキングへ出掛ける。

コースは、「駒止の桜~白糸の滝~駒止の桜」
私たちは、赤色で示されたコースを歩く。





スタート地点~

「井出家 高麗門 長屋門」







「下馬桜」(駒止の桜)





開花は4月初旬。今日は菜の花を楽しんだ 🌼

長屋門を裏から覗く 👀




「馬小屋」



「納屋」



「使用人の部屋」






10時半。さぁ、歩き始めよう 👟👟

振り返り、駒止橋から富士山を望む。薄雲がかかる。





なだらかな坂を登って下りて~登って下りて

「朝日滝 」 米桜が咲いていた。



居合わせたおばさま達に写真を撮ってと頼まれる。私たちも撮って頂く 📷



おばさま達に干し梅を頂く。もう山桜は葉桜だ。
おばさま達、手にセリを持っていた。滝から続く川のセリを採りに来たようだ。




田んぼの中のなだらかな坂道を、白糸の滝を目指して登る。


「本源寺」




「白糸自然公園」




富士山と、紅白梅が美しい
大沢崩れも、よく見える。




菜の花越しの富士山






12時丁度、白糸の滝の上に着く。




白糸の滝の上は、「お髪水」
透き通る水は、鏡のようだ。






富士講(富士山 山岳信仰)の霊場にもなっている。




あ、ここにも 仙人さま 👀




見晴らし台からの白糸の滝を見下ろす。
丁度、虹がかかっている 。午前中に、虹がかかる事が多い。 🌈




滝壺へ降りる。
白糸の滝は、日本の滝百選に選ばれている。数百の流れが、糸のように流れる滝。マイナスイオン、たっぷり




お土産売り場へ登る。閑散としている。
富士山文化世界遺産の構成資産として整備され、半数近くの店が無くなっていた。




お土産売り場を過ぎると「音止の滝」
ここにも、虹がかかる 🌈







整備され、空き地になった所に「滝の上公園」が出来た。
ここで、お昼にする。今日は、セブン弁当。






吊り橋を渡り、「蘇我の隠れ岩」へ。








「工藤祐経の墓」






さぁ、あとは下って、駒止の桜へ戻ろう 👟👟


今日、見つけた花たち

「ミツマタ」



⬆︎ミツマタは、コウゾとならび富士山麓に生育する。その名の通り、枝が3つに分かれている。

その昔、紙の材料となった。富士山の雪解け水とコウゾ、ミツマタ……そのため、富士市、富士宮市には製紙業が多い。


「ムラサキダイコン」




「ヤマブキ」




この日の歩数




さて、そろそろ お山へ登りましょうかね?rindaちゃん

👟 おしまい 👟




ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しらす漁 解禁!田子の浦漁港 | トップ | 岩本山 お花見 ハイキング »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備ちゃくちゃくと (Sora)
2016-03-26 21:42:46
いろいろといわれのある所が多いのですねー。
仙人のいわれまであったりして(笑)。
勉強になったでしょう。
(え? 由緒の看板を撮ってきただけだって・・)

足を伸ばして、まかいの牧場でビッグハンバーグ(そんなのあったなあ)を食べて帰るのかと思いましたが、きっちりセブン弁当だけで、ウオーキングに徹しましたね。
着々と有望な山ツレを育てて、準備ができてきましたね。
いっしょに歩きたいね (白神仙人)
2016-03-27 04:50:12
白神も自然がいっぱいあるが、其方と違って田舎の自然です。其方は富士山もあるのでし、女性も美人だ・・・多分美人だと思う・・・・マスクがあるので想像でそう思う・・・お昼のビールと弁当は食べ過ぎ・・・仙人はお昼はお握り一個に決めています。ビールは一週間に一個・・・・・仙人生活をするとお金が貯まるよ。
soraさん、おはようございます (jun)
2016-03-27 10:50:01
ウォーキングした辺りは、子供の頃から何度も訪れている所です。ただ、歩いて廻ったのは初めて。歩いて見つける楽しさを味わって来ました。

〉まかいの牧場~
すっかり大きくなりました。週末、私たちが信州へ出掛ける時に通りますが、朝から観光客でいっぱいです。ウチの娘たちが小さい頃は、入場料200円だったと思います。ここの経営者は馬飼野さんと言って、長野県出身の方ですよ。

soraさんもこちらへおいでだったのですね車中泊された、あさぎり道の駅の南に、フードバレーなる物が出来ました。富士山が自然遺産にならず、それでは文化遺産でと、市は構成資産となる名所旧跡の整備に躍起でした。

今も、あちこち整備していますが、外国からの観光客は、イオンで爆買いして行き、相変わらずのシャッター商店街です。そう言う私も、最近イオンの株を買いました(笑)ダメな市民です
仙人さん、おはようございます (jun)
2016-03-27 11:05:47
〉多分美人~
昔はね
今は、二人とも、シミとシワと戦っています(笑)

歩いた後は、ビールだけが楽しみなのです私はハイボールですが。
1缶くらい、すぐ覚めてしまいますから飲ませて下さい
お弁当、これでも少な目にと思いましたが、まだ多いのですね~。次は、お握りと卵焼きくらいにしておきます。

お金貯めたいのですが、夫が、お酒を飲まない分、食い道楽なので、なかなか貯まりません

仙人さん、奥様が出掛けられましたね。何でも出来る仙人さんでも、お一人は寂しいですか?

私は、今日、夫が一人でバイクで走りに行き、清々していますよ
富士山と争うとは (白神仙人)
2016-03-27 16:49:05
追伸、お二人とも天下の富士山と争うとは相当自信がおありになるのですね・・・一度容姿を拝見に伺いたいです。アハハハハ・・・
Re:富士山と争うとは (jun)
2016-03-27 19:22:24
あ…富士山の神様は、木花咲耶姫ですから、女性ですね。
争うつもりはありませんが、富士山の中は、ゴミだらけですから、私たちの勝ちですかね~(笑)
着々と (May)
2016-03-28 16:25:37
ウオーキングで足慣らし・・
いいと思いますよ。
近い場所にいいところがあるんですね。
菜の花と富士山ステキです。

二人、どう見てもカタチは登山ですよね(笑)
登山靴に替えれば・・

今度は決めポーズがどこかの頂上で
行われることをお祈りしましょう
Mayさん、おはようございます (jun)
2016-03-29 07:43:55
全くおっしゃる通り、カタチは登山です。普通の服装、服装のシューズで十分な道なのですが、一応 気分だけ盛り上げています(笑)
山の上で決めポーズができる日は、まだまだのようです
昨日は、娘と金時山で会おうと予定していましたが、天候が悪く4月に延期となりました。
やっぱり山岳クラブの扉を叩こうと思います

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事