晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

有馬温泉〜金泉・銀泉〜

2017-11-04 17:56:14 | 温泉
11月 3日 (金)




よく晴れて 秋雲の流れる爽やかな空の下を、自宅から386キロ走ってやって来た。

有馬温泉♨️

有馬温泉(ありまおんせん)は、兵庫県神戸市北区有馬町(摂津国)にある日本三古湯の温泉。林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも数えられ、江戸時代の温泉番付では当時の最高位である西大関に格付けされた。瀬戸内海国立公園の区域に隣接する。by wiki



夫にとっては、待ちに待った秋の4連休。
わが町は、秋の大祭のため、11月3日〜6日は、会社は4連休のところが多い。山車を引っ張り、笛や太鼓のお囃子で、他の町内の山車と迫合いをする。この祭りの為に里帰りする人も多い。

3日ー宮参り



5日ーけんか囃子



秋の大祭は、3〜5日だが、5日のけんか囃子で盛り上がり、お酒をたらふく呑むので6日は仕事にならないのだ。
私も子供の頃は毎年参加した。でも引越してから、この大祭に参加する事はなく、もっぱら お出かけ。このお祭りは、街中の町内しか山車を持たない。
田舎の、もっと田舎者は、遊びに行くしかない。



で、話は戻って「有馬グランドホテル」が今宵の宿。


巨大ホテルだ。サービス面はどうかな?

エントランス



出迎えから、チェックイン〜とても丁寧で感じが良かった♡


お部屋



中庭



館内の清掃も行き届いている。



ホテルは高台にあるから、シャトルバス🚍に乗って、さっそく温泉街へ。


歴史を感じる趣きのある温泉街。
秀吉が千利休を招いて茶会を開いたというところから、「太閤橋」「太閤通り」などの名が目に付く。


コレが、有馬温泉を代表する「金泉」



飲泉は、秀吉に因んでひょうたんから、



出ていない。飲めない(苦笑)



ちょっと食べ歩こうと、名物「炭酸煎餅」


試食。軽い薄焼き煎餅は、炭酸泉を使った手焼き煎餅。細かい気泡が入っているから、食感がしゅわしゅわっとする。



「牛串」


ダメだよ、夕飯が食べられなくなるから。お高いし。


でも、この行列に惹かれて、



メンチカツ、食べちゃった。



とぼとぼ歩いて、「炭酸泉源」



こちらでは、「源泉」ではなく、「泉源」と言うんだ。


蛇口をひねって、飲んでみる。


ホントだ、しゅわしゅわする❣️昔は、これに砂糖を入れて飲んだそうだ。



ここにも、炭酸煎餅。


やっぱり手焼き。




また、とぼとぼと🚶🚶‍♀️



あ、モンベル⛰


ウィンドウに、キルトスカートがあったから、中に入ってみるけど、合うサイズがなかった💧

六甲山から下ってくる山ガールが何人か目に付いた。山から下りて有馬温泉で疲れを癒すんだ♨️



「銀泉」




「有馬山椒」



この店、ちょっと お高い。


メンチカツを食べた四つ角に戻って来た。
すごい人混み。三連休だものねー。



また、別の有馬山椒のお店に立ち寄る。


買ったのは松茸山椒では、ありませぬ。買ったのは、葉山椒。


また、シャトルバス乗ってホテルへ戻る🚌〜〜
私は、歩きたかったんだけどね〜なんせね〜メタボ夫は、坂がキツイと(;゜0゜)




さぁ、夕飯前に、ひとっ風呂。
有馬温泉を頂こう♨️

内湯「金泉」(HPより)


「銀泉」



露天風呂



9階にあるから、とても見晴らしがいい。
金泉は、入ると身体は全く見えなくなるほどの濃い褐色。タオルが茶色になるほど鉄分豊富。



〈温泉データ〉

〜金 泉〜
泉質ー含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉
泉色ー濃い褐色。
効能ー保湿・保温効果。冷え性・腰痛・筋関節痛・抹消血行障害など。
phー6.04 弱酸性温泉

泉源は、無色。でも、空気に触れると酸化し濃い褐色となる。それだけ多くの鉄分を含んでいる。

うう〜〜ん、これぞ名湯❗️有馬温泉♨️という感じ。

殺菌作用もあり、金泉に含まれるカルシウムイオンは、アレルギー性皮膚疾患、じんましん、キズ・火傷に効果があるとか。


〜銀 泉〜
泉質ー炭酸泉とラジウム泉の混合。
泉色ー無色透明
効能ー高血圧症、末梢動脈閉塞性疾患、機能性動脈循環障害、機能性心疾患
phー6.5 中性温泉
飲泉ー可。胃液の分泌を刺激し、食欲増進の効果があり。

銀泉から発するガスを吸入することにより、自然治癒力を高める効果も期待できるとか。


やっぱり、有馬温泉といえば金泉だな肌にしっとりとしていい感じ。
でも、身体が茶色になっちゃうんじゃないかと心配になる。これ以上、黒くなりたくない(^_^;)



金泉〜銀泉と、数回 交互に入る。ナトリウムを含むから、汗だく💦

お腹が空いた❣️




17:30夕食は、バイキング



欲張る。








明石のタコ🐙解体ショー


早速 お刺身で頂くが・・・ん?タコは、茹でた方が美味しいかな?


液体チッソで、アイスショー🍨子供たちが興味しんしん





夕食後、地下二階にある「アクアテラス&スパ ゆらり」へ♨️

ラグジュアリーな雰囲気



「紗の湯」





HPより
「金泉」



「ホワイトイオン露天風呂」炭酸泉だ。



お風呂上がりに、やってみた。

「肌健康計」


アラ、嬉しい😊
でも、じゃあ、このほうれい線は何?このシミは何?と、ツッコミたくなる🤚

基礎代謝は、1007kcal、1日に必要なカロリーは、1900kcalと印刷されて出た。今夜は食べ過ぎ?




「血管年齢」


↑ジム通いの賜物か?女は、こういうのに騙される。


でも、骨は、


運動不足?だから、こういうのって、当てにならない👎


夫は、


骨は太いよね。
でも、肌年齢64歳!ジジィやねん👴
色白で、私より肌、綺麗なのに。やっぱり当てにならないか(笑)



今夜は、久しぶりの畳にお布団。
最近は温泉でもベッドという所が増えている。人件費節約?やっぱり、温泉は畳にお布団♡



夫は、10時に就寝😪💤
好きで乗ってるオートバイなのに、すっかりお疲れのご様子(笑)


おやすみなさい🌙



11月4日(土)

おはよう☀



展望大浴場で、ひとっ風呂浴びて♨️

朝食も、バイキング🍚



おかわりは、洋食🍴


2人前 食べた笑笑


9時過ぎ、チェックアウト。




有馬グランドホテル、いいホテルでした掃除も行き届いていたし、お花も綺麗に生けられていて。スタッフさんは皆んな感じが良かったし。

ただ・・・ただねー、巨大ホテルだからねー、家族連れが多くてねー、のんびり感は無かったかなー。

子どもの元気な声はいいけど、それを叱るお母さんの声が耳障り💧関西弁は、キツいヮ(笑)




今日は、西の関脇♨️へ走ります🏍〜〜




♨️ おしまい ♨️
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 井伊家ゆかりの地、鳳来寺山へ | トップ | 城崎温泉 よいところ♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひより)
2017-11-04 23:09:06
有馬温泉行ったことないんですよ。
素敵素敵
そっち方面へ行かれたなんて意外でした!
お天気が良くて、気温も高めだったので、ツーリング日和でしたね。
この後はどちらへ行かれるのかな?城崎?
行ってみたいです。

肌年齢、素晴らしい結果ですね!さすがjunさん。
これからも素敵なjunさんでいて下さいね。

続き、楽しみにしています。
また、ひよりさんへ (jun)
2017-11-05 14:58:27
こんにちは^_^

いっそのこと、遠くへ行ってしまえば母の施設訪問も諦められると遠出しました。

わたしも有馬温泉、初めてでした。温泉街も情緒があり、金泉は珍しく、一度は行く価値があるなぁと思いました。

おっしゃる通り、ツーリング日和でしたが、この次の日は雨に降られて散々でした。

〉この後はどちらへ行かれるのかな?城崎?〜
大正解です!有馬温泉より城崎温泉のほうが良かったです。とにかく食べ物が美味しい♡

肌年齢測定器〜こういうの、よく化粧品コーナーにもありますね。数値とは、かけ離れた肌をしておりますが、面白いので記事にしました。

〉続き、楽しみにしています〜
ありがとうございます。城崎温泉は、とてもいい温泉でした。レポしたいところですが、今は、京都にいます。京都も賑やかで、城崎温泉の事を忘れてしまいそうです。やはり、3泊4日目のツーリング、疲れます

ひよりさんのレポも、ゆっくり読ませていただきますね
お疲れさまでした (Sora)
2017-11-06 21:20:50
>わが町は、秋の大祭のため~
どこのお祭りなのかよくわかりましぇんが(笑)、富士山を背景にする祭りなんて、そんじょそこらにありませんよ♪

>夫にとっては、待ちに待った秋の4連休~
そりゃ平日お仕事されているのだから。しかしはるばる有馬、だけでなく城之崎またそれだけでなく京都まで寄るなんて、内容を聞くとロングツーリングをしたいというより、山一辺倒になりつつある妻の気をなんとか引きたいという涙ぐましい努力の表れのように思いますけどね。それともちろん慰労。十分に感謝してますか?(笑)

>メンチカツ、食べちゃった~
薄手のカツのようですね、サクサクと食べてしまいそうな。見ているだけで私なんかツバが溜まります。しょうがないですよね。これも神戸牛のふれこみなんでしょう。

さて本命の温泉ですが、金泉。私も鉄分の多い温泉は御嶽山のふもとで一回だけ入ったことがありますが、サビの匂いがしてあんまりいい気持ちがしませんでしたが。そんなことはない?

>でも、身体が茶色になっちゃうんじゃないかと心配になる。これ以上、黒くなりたくない(^_^;)
よくクロイクロイとお嘆きのようですが、ほんとに黒いのですか(笑)。写真見ているとそんなに思わないですが。あ、あれは日焼け止めクリームのせいですか (そこまで言うと叱られるよ)

>欲張る。
しかし、バランスよく色々とチョビチョビと。あわびとステーキの高めのものもガッツリ確保して。デザートはあれだけ(3品)ではないでしょう? ご飯で最後を締めるなんて、これ酒飲みの食べ方じゃないですか。

ま、測定結果はアレお遊びですよ。たいていは1指数ぐらいでしょうが、さすがグランドホテル。人間ドッグ並みですね。しかしどこかに小さく「あくまで参考値です。忘れてください」と断り書きがあったはずです(笑)。

朝食も再度、豪勢な盛り付けにして・・。ブログ映えを狙って2人前を盛り付けたのでないとしたら、junさん健康 朝になればまたリフレッシュして、お腹空きますもんね。健康の証。

チェックアウト姿のご主人、カッコイイじゃないですか。どこがメタボ? junさんの期待に応えられないのは、お疲れなだけですよ。

きょうも晴れていい天気でしたね。無事帰られたことでしょう。もう見ましたか。私は録画してあった山女日記を夕食時に見ましたよ。あれで終わりなんですね。でもさすが小説家湊かなえ、ご都合主義にストリー展開せず、それぞれのキャラもちゃんと描いていたと思いました。
soraさん、逃避行です (jun)
2017-11-07 14:34:07
こんにちは^ - ^

ウチの町のお祭りは、5月の流鏑馬祭り、8月の御神火祭り、そして11月の大祭と3つあります。一度いらして、soraさんの「お祭り」のカテゴリーに入れて下さい(笑)

〉山一辺倒になりつつある妻の気を〜十分に感謝してますか〜
はい、感謝しております。この連休に2つの山行がありましまが、いずれも日帰りでした。なんとか母から離れようと逃避行したわけです。去年の11月、夫は1人、この同じコースでツーリングして来ました。それで夫は、「いい所だから連れてってあげたい。美味しい物を食べさせてあげたい。」と、口には出しませんでしたが(笑)、そんな雰囲気で出掛けました。

>メンチカツ、ホントに草鞋のように薄かったです。神戸牛も少し入っていたのでしょう(笑)普通のメンチカツでしたよ。

金泉ですが、鉄臭さがなかったのが驚きでした。ただ、長く浸かっていると肌が酸化するのではと心配になりました。ホントに家族で色が黒いのは私ひとりなんです( ; ; )
一応「美肌の湯」と、うたってましたから大丈夫だと思いますが。山へ行く時は、そりゃあもう沢山日焼け止めクリームを塗りたくりますよ。

バイキングってダメですよね。ついつい欲張ってしまって。ステーキやアワビなどの焼き物は、焼いて席まで持って来てくれました。バイキングでも少し質の良いバイキングでした。チートデイを4日も作ってしまいました(苦笑)

>ご飯で最後を締めるなんて、これ酒飲みの食べ方〜
沢山食べ過ぎて、お酒はチューハイ1杯しか飲めませんでした。でも、この釜飯、松茸ご飯でしたよ。今年、初めての松茸です。どこ産か分からないけれど。

〉測定結果〜しかしどこかに小さく「あくまで参考値です。忘れてください」と断り書きがあったはずです(笑)。
あ!見落としました。「個人差があります」とかねー。湯上りの、お遊びとしては面白いですね。

朝食もよく食べました。また沢山走るので沢山食べました。SAでの食事代を減らそうとしたのです。

〉チェックアウト姿のご主人、カッコイイ〜?
バックシャンなのでーす!振り返ると臨月の様なお腹をしてまーす!黒の上下で締まって見えたので撮ってみました笑笑

有馬温泉って、宿代とか土産物とか、お高いですね。次の城崎温泉の方が安くて、日本海の魚と但馬牛が、めっちゃ美味しかったです♡

1000キロのツーリングから、無事に帰宅しました。疲れました(_ _).。o○
山女日記もさっそく見ました。湊かなえさんも出てましたね。素人っぽさが面白かったです。私も
、アレで終わりなんだと少しガッカリしました。もう少し、他の山をやって色んな山女山男を登場させて欲しかったです。
燕岳〜蛙岩〜表銀座縦走路・・・夫に自慢しながら見てました(笑)そしたら、「オレもヘリでここに置いてくれたら歩けるよ。」だって。稜線に出るまで頑張って登った者にしか味わえない景色なのに、話になりませんよ(-。-;

今日は、たくさん洗濯して、娘の振袖を送る仕度をして。いよいよ、あのmareが、嫁入りです。世の中、捨てたもんじゃないですね。2週間後に婚約です。ジムや山へ行ってる場合じゃなくなってしまいました。
こりゃてーへんだ! (Sora)
2017-11-07 16:00:27
Wao!
もうとんとん拍子ですね。
おめでとうございます!
2週間後?お母さんもパーマ予約しなくっちゃ(^^)。
soraさん、ホント、てーへんです! (Unknown)
2017-11-07 19:17:14
〉もうとんとん拍子ですね。おめでとうございます〜
ありがとうございますo(^-^)o
まとまった休みがあると実家に帰って来ていたmareが帰って来なくなり、私に東京へ来いとも言わなくなって、半年以上経ちました。一緒に山へも行けなくて淋しいですが、こればっかりは仕方ないですね。とにかく2人は、ラブラブ💓です。

〉お母さんもパーマ予約しなくっちゃ(^^)〜
えええーっ!聞いてました?丁度今日、美容院を金曜日に予約したところです。

今日、振袖一式を送ってホッとしましたが、これからが、てーへんです。いちばん大変なのは、mareが痩せる事です。振袖を着て、お相撲さんの様な姿にならなければいいのですが(笑)
東京のホテルで家族顔合わせをするのですが、ブログ用にお料理の写真を撮ったらひんしゅくを買いますよねー(笑)

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事