晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

しらす漁 解禁!田子の浦漁港

2016-03-22 17:53:25 | おいしいモノ
3月 22日 (火)

昨日、「田子の浦漁業協同組合 しらす漁解禁」のニュースが、TVで盛んに流れた。

ブロ友さんも、清水で生しらすを美味しそうに召し上がっていた。

うん!コレは、食べに行かなきゃ

ネットで漁協食堂を調べると、営業は例年通り4月1日からだと書いてある (;_;)

なんだぁ~ と、諦めていたら、rindaが、「sunzok」と言う店で、朝8時から食べられると情報ゲット

ツイッターに「大きめ生しらす入荷!」とある

やったね、rindaちゃん、さすがです!

さっそく二人でランチに出かける。

田子の浦漁港は、去年まで流れていた 氷川きよし君「えんやぁ~あ~あ~~あ~」「白鶴、まるっ!」のCMでお馴染みの漁港。
実はrindaは、このCMにエキストラとして出ていた。


「sunzok」~さんぞく~




カウンター席のみの店内は、すでに満席





併設の直売所を見て時間をつぶす。

直売所







10分ほど待って入店。

お味噌汁、漬け物はセルフサービス




お待ちかね 生しらす丼 690円




生桜えびは、5月解禁なので、今ある桜えびは、冷凍物。迷わず「生しらす丼」に決めた。

やっぱり、朝獲れは、美味しいねぇ~。ぷりぷりしてる



生しらす丼の食べ方



家では いつも生姜醤油と決まっていたが、3の「ごま油と塩」に挑戦すると…
コレがまた美味しい ! (*^◯^*) !

私は、さらに山椒も足してみた。イケる





大将



気さくな大将と話が弾む

また、来るね、大将!

今度は、生桜えびが入荷したらね

おしまい


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿 取れなくて 茶目湯殿 | トップ | 駒止の桜 ~ 白糸の滝 ウォー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれ~(汚) (May)
2016-03-22 19:29:23
しらす、おいしそう~~いいな
1月に江の島に行った時、生しらすがなかった
残念だった
解禁の時期があるのですね。
山育ちだから全くわかりません(笑)

リンダさん山に強くなくても、海情報に強いですね。
人間どこか取り柄があるんですね

田子の浦の酒のCM、リンダさんエキストラで出ていたんですね。
ハハって笑えます、楽しいミーハーの従妹さんですね。
しらす丼 (白神仙人)
2016-03-23 05:31:22
食べてみたいですね・・・・新鮮でないとなかなか食べられないと思うのでやはり現地に行かないとダメなのかな。以前山友から送られてきた時には暖かいご飯にかけて食べてくださいと言われてその通りにして食べたらこれも美味しかった。
Mayさん、おはようございます (jun)
2016-03-23 08:25:57
このお店、安いでしょう?江ノ島はお値段 高いですよね。今年は、幸先良い 撮れ高だそうです

リンダは、ランチ通です。あちこちのお店へ行っています
この日のエキストラは、あの「まるっ!」のポーズを作るのに、何回も白鶴のパックを両手で持ち上げて大変だったようです。

ところで、Mayさんの山のツレさんは、旦那様ですか?だとしたら私の理想です。ウチのときたら、全く付き合う気がありません

もひとつ質問です。
先日、王ケ頭ホテルへ泊まった時、耳と鼻がつまり、耳鳴りもひどく眠れませんでした。めまいはありませんでした。娘が山小屋泊で登ろうと言うのですが、標高の高い所では三半規管に支障が出るのでしょうか?王ケ頭は標高2000mでした。
仙人さん、おはようございます (jun)
2016-03-23 08:30:48
やっぱり、朝獲れが一番美味しいですこの生しらす丼も 温かいご飯のうえに たっぷり乗っています。

今度は、是非、ごま油と塩と山椒でご賞味下さい

こちらは、また冬に逆戻りの陽気になって来ました。でも、花粉全開です
たべたいなー (Sora)
2016-03-25 13:48:03
きのう昼に食べたのが、スーパーのしらす弁当(笑)。

ほんものの生しらすはずっーとペンディングになっています。
湘南は行きたくないのが理由で。

junさんの新たな情報。田子の浦のSUNZOKですねチェックしておきますよ。

由比の桜えびと一緒に食べ歩けたらいいですね。
厳密に獲れたてを狙うとなると、当日の朝にならないと分からないから、キャンカーで平日張り込みになるのかな。
そして、生で買って即クルマの中でしょう油をかけて食べる・・これをやりたいのだけど。そこまでやるか(笑)。
soraさん、こんばんは (jun)
2016-03-25 21:21:57
sunzokは、太陽(sun)の家族(zok)と言う意味だそうです。また、漁師、大将、お客の3つが満足すると言う思いも込めてるとか、とにかく話好きの大将です。大将は愛知県出身。奥さんのお父さんが漁師だそうです。

店に日本地図があり、客は何処から来たかシールを貼るように勧められますよ。埼玉から来たと知れば、さぞ喜ぶことでしょう。
FBとツイッターで、ほぼ毎日更新してますから入荷をチェックできます。朝8時から開店してるのも嬉しいですよね。

田子の浦港に、2013年に「ふじのくに田子の浦みなと公園」ができ、広い駐車場があります。トイレもあります。キャンカー停めるのにいいですね。

海岸沿いにある広々とした公園で、週末は、親子連れで賑わってます。
夜は、田子の浦港沿いに建つ工場の夜景が綺麗です

営業妨害になりますが。近くに例のCMで料理を提供した「尚庵」という寿司屋がありますが、オススメ出来ません。味と値段が釣り合いません。

sunzokは、新鮮で安くて気さくで立ち寄りやすい店だと思います。
ごま油と塩でも、食べてみて下さいね~

コメントを投稿