晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

お伊勢さん、湯ごりの地「榊原温泉」へ

2017-03-11 21:59:38 | 温泉(ツーリング)
3月 4日 (土)

「お伊勢さんへ行くなら、榊原温泉がいいわョ。」

先月、ジムで、娘とお伊勢さんへ行くと話すと、ジム友 兼 山友のノンさんが教えてくれた。

ノンさんは、以前、御在所岳へ登った後に「榊原温泉」へ入ったそうだ。

「ツルツルの、とってもいい温泉だよ〜。美人の湯だから♨️」

そういえば、松坂のビジホの大浴場にも榊原温泉が引かれていた。でも、循環ろ過 塩素満載で温泉らしさは感じられなかった💧

私たちも一応、御在所岳へ行ったから榊原温泉へ♨️

「榊原温泉」




ここは、「お伊勢さん 湯ごりの地」

「湯ごり」とは、神宮にお参りする お清めとして、古くは奈良時代より行われていた風習だそうな。

京から伊勢への通過点である「榊原温泉」は、伊勢神宮にお参りする際に、身を清める「湯ごり」の温泉として、その名を馳せておったそうな♨️


あれ・・・💧私たち、先にお伊勢参り、済ませちゃったね⛩

身を清めずにお参りして、ご利益 無いかも?




今夜の宿「湯元 榊原館」




うわっ、大きな旅館だね・・・接客面は大丈夫かしら?


予約したのは、「お誕生日記念プラン」
先月末、夫の誕生日だった🎉



チェックインするとすぐに、「お誕生日記念プランの特典その1です。お写真を撮りましょう。」と。

え?今じゃなきゃダメですか?
ヘルメット被って髪の毛は、ぺったんこ⛑
疲れてるから、早く温泉に入りたいんですけど♨️

ダメだそうです🙅‍♂️



ひな壇の前に座らされ、
「はいチーズ✌️」な気分じゃ無いよ(。-_-。)
後で浴衣でも着て撮りたかったね👘

はい、コレが大きな宿のリスク👎


ラウンジに案内され、



ウエルカム抹茶





お部屋。金曜日の夜に予約「残り1部屋」
旧館の小さなお部屋。






さぁ、ノンさんオススメの温泉へ♨️




コレが噂の「美人の湯源泉掛け流し」
その温度、31.2度



ここで私は人体実験を試みる。

テーマ
「31.2度の源泉だけで温まるか?泉質の効果や いかに?」

!!!!!(◎_◎;)!!!!!
マジかっ‼️足を入れた瞬間に鳥肌がたつ



10〜15分 浸かっていると温まるとクチコミにあった。

肩まで浸かるのはムリなので、半身浴で5分。

ホントだぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

とろんとろんのアルカリ泉

「重曹成分が古い角質を柔らかくして、ナトリウムイオンを多く含む高アルカリ成分が、皮脂と温泉の間に石鹸のような膜をつくることで、肌につるつるとした効果をもたらせる」を、実感

全身に温泉をすり込む(笑)

なんだか慣れてきた。

全身浸かるも・・・全身鳥肌・・・

15分間、源泉に浸かっていた😣

隣の加温した大浴槽の中には入らず↙︎




そのまま出た。効果はいかに?

結論
「源泉だけでは温まりません。」
「泉質は、抜群のアルカリ泉♨️」
「八方温泉に次ぐとろとろ感です。」

⤴︎あくまで個人の感想です。



やぁ、バカな事して、すっかり冷えちゃったよ😰
ナトリウムイオンが入ってると言うから温まるかと思った💧

温泉成分表を見ると「アルカリ性単純温泉」とある。
温泉は、その成分(硫黄とか、ナトリウムとか)が基準値に満たないと「単純温泉」となってしまう。

夫は、源泉に浸かっていたらお腹を壊しそうだったから加温した大浴槽に入ったんだと。当たり前だよね。




夕食はダイニング「厨草子」くりやぞうし




先付け




と、ここで「お誕生日プラン特典その2」赤飯と蛤真丈



まさかまさかの、ここでお赤飯?と、思いながらペロリと食べる。



お造り




夫が、せっせと山葵をする。




温泉野菜蒸し







金柑が入ってる🍊





松坂牛 3種




サッと焼いたり、




山葵をのせたり




あさり御飯。
あ、ウチと同じ長谷園の「かまどさん」だ👀




伊勢海老のお味噌汁と頂く🦐





フローズンヨーグルトと果物
5種類のお茶をお好みでブレンド




美味しいモノをちょっとずつで、良かったね♡




お誕生日プラン 特典その3は、無料貸切風呂。
本来なら、50分3000円なり。




長い外廊下を歩き(寒いんだ、コレが💦)




いちばん奥にある「よもやま」へ。



畳敷きのお風呂。ここは、加温されてます♨️




星が見えるね🌟おとーちゃん。


風呂上がり、残ったあさり御飯で作ってくれた🍙を、食べてるよ、このヒト💧





おやすみなさい🌙


翌、5日(日)

いつもの様に朝風呂で、目を覚ます。

露天風呂へ。




あぁ、ホントに とろんとろん♨️







朝食は、川を眺めながら、




夫は白米にしたが、私は古代米のお粥。





朝食後、入れ替え制の大浴場へ。




源泉の雰囲気は、昨夜の方が良かったな。




露天風呂を独り占め






飲泉所(飲みす過ぎると、お腹壊します💧)





お世話になりました🙏





さて、また来ましたナガシマスパーランド。




もちろん、アウトレットへ




と、ここで山の会Bの会長さんからメールが📩
「例会に参加して下さいね。」との事。
最近、山の会AもBも例会をサボってるからなぁ〜💦

「ちょっと待って」と、夫に言ってメールを読み顔を上げると、夫がいない・・・



はいはい、いつもの事ですけどね〜
いいよ、いいよ、行方不明の方がいいよ。

1人で買い物する方が楽だし♪


山の会からメールが来た事もあり、今日は山用品を中心に見てまわる。

メリノウール、半額





だいぶ経って夫から電話📲

ランチはハンバーガー🍔



伊賀牛を半分使っているとのこと🐂







アウトレットは、あちらこちらを改装していて、お店の配置がよく分からない(´-`).。oO
先月も来たし、今日はこのくらいにして帰ろ🏍





帰り道、また浜松で、



浜松餃子






清水で、軽い夕食。餃子食べたからね。





6時 帰宅 🏡

御在所岳でも、ひとりで散策。

アウトレットでも、ひとりでお買い物。

パパ、これじゃあ、2人で来る意味ないんじゃない?

そろそろ山へ行きますよ、ワタシ⛰

♨️ おしまい ♨️



















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の御在所岳へ行く(?) | トップ | 初登りは、岩殿山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿